knockの部屋掲示板過去ログ

その6(98.02.01〜98.02.15)


NaO  [98/02/15 Sun 23:54:35]

WinDESK-Rの内蔵アンプのノイズに悩まされています。どなたか対処法を
ご存じないでしょうか。
CbusにSB16を搭載してますが、内蔵スピーカーから音を出そうと考え、
ライン入力しても、同じです。雑音の原因は内蔵音源ではないでしょう。

雑魚さん>
Cx5x86の動作クロック取得は、私の持っているベンチマークソフトでは
いずれも正確な値は出ません。
HDBENCH:?MHZ
PFM486:79くらいMHz
ClockEPSON:79MHz(動作クロック取得部分はPFM486と同じだそうです)
ECINFO:89.3170MHz
CPU名をきちんと取得できないのと、Cx5x86自体が486やPentiumとは違った
アーキテクチャを採用しているためと思われます。
実際、486GR+PK586×3でCPUレジスタを操作して、クロックトリプラを切ると、
23MHz位の表示になりました。今取りつけているPK-EP586×4ですと、
ゲタにクロックダブラが付いてますので、47MHz位が表示されます。

バンさん>
外付けFDになるのは、5インチFDの286ではVJだけです。
Cx5x86はゲタを付けただけで動くようになりますが、キャッシュドライバが
ないと、その能力を発揮することは出来ません。
入手先がどるこむに書かれてましたが、キャッシュフラッシュ動作を考えると
VEM486もあった方がいいでしょう。このフラッシュ動作のために、
IOデータのPK-EP586付属のPK586.COMはEMM386の直後に常駐するそうです。
(サポートセンターに質問して確認しました)

入間4駆会さん>
PK-EP586には冷却フィンさえも付いてません。
でも、ヒートアイランド東京の夏も乗りきりました。

#船木選手が今度は金メダルを取られましたね。EPSONロゴの露出が増えますなぁ。えぷらーとしては嬉しい限りです。


赤茄子  [98/02/15 Sun 23:14:52]
赤茄子の街

バンさん>
名古屋はEPSON製品が結構あるみたいでいいですね。
まず、メモリーですけど・・・Vからはじまる98互換機ノート用メモリーは、ないようです。
一応、ハードウェアライブラリーで確認してみました。
たぶんDOS/Vノート用ではと思いますが・・・詳しい方お願いします。
それと、鶴発見しましたかー。ここの大家が押さえるンぢゃないかなー(爆)

えーそれと・・・一応話がまとまりましたよ>大家さん(大謎)


入間4駆会  [98/02/15 Sun 22:44:42]

バンさん>
私、PC−486MVにCyrix 5x86 120MHzのせて動いてますよ!元気に!
ただし、下駄が対応してなかったので実際は100MHzで動いているようです。
また、この状態だとHDBENCHでCPUの認識が正しく行われませんので作動クロックは
詳しくわかりません。
また、このCyrix 5x86 120MHzは(石に)3.6V駆動と書いてありましたが、下駄の関係で
3.3Vで動かしています。よって、冷却フィンのみでも問題無いようです。(夏がちと心配・・・)
関東にお住まいでしたら「DOS/Vパラダイ○」に下駄たくさんありましたよ。(先週)
実は、私の使っている下駄はそこで買いましたので上記のように多少の不具合はありますが・・・
まぁ、ほかでも486用下駄あるとおもいますんで・・・・


雑魚  [98/02/15 Sun 16:43:04]

始めまして。
こちらの過去のログを参照してみたのですが、
見当たらなかったので質問します。

=====================================================

「PC-486P」に「PK-EP586x4」を設置してみたのですが、
25Mhzの内部4倍なので100Mhzで駆動するはずのCPUが、
なぜか「80Mhz」で元気に動いちゃってます。

正式に対応はしていませんが、物理的な問題だけかと思い、
コの字型のアームを破壊してまでつけたのですが・・・。

なにかジャンパ設定等、対処法をご存知の方
御教授くださいませ。m(__)m

=====================================================

そういえば少し前にこちらのチャットルームだったと思うのですが、
MEMORYについての質問をしたら何人かの方から的確な教えを
いただいたことがありました。
ERFにて38Mもの広大な遊び場を得ることができました。
もうお名前は忘れてしまったのですが(すみません)、
ありがとうございました。

PS:形に惹かれて初めてのEPSONを衝動買いしてしまいましたが、
深みにはまりそうです。(^.^;


パン  [98/02/15 Sun 12:15:35]


ども、こんにちは。

Qビジョンのことありがとうございました。
扱っている店って案外少ないですね(名古屋大須)
カタログでももらおうと思ったんだけど、おいてないっていわれた(T_T)

きのう、大須の中古とかジャンクを漁ってきたんですが、キーボードの
延長ケーブルを500円(新品)で手に入れました(^^)
あと、グッドウィルの中古屋でEPSONノートのメモリらしき物を見つけました。
モジュールにEPSONロゴのシールが張ってあって、型番が
VNRMS321/161/81で8MBって書いてあって値段が1つ980円でした。
まだ3つくらいありましたよ。
もしEPSONノート用じゃなかったらすいません。
それと、PCー486PORTABLEのチェックをやってました。
傷もほとんど無いし、マニュアルもきれいなものでした。
あんなの久しぶりに見た(^^;


あとはほかの店でPCーCLUBが19800えん、SEが19800えん(?)
でした。(あんまり覚えてないけどこのくらいだったと思う)

最後に質問ですが、286VGって外付けFDDになりましたっけ?
もしできなくても、5インチFDDだけ取り出して486MVにつなぐことは
出来るのでしょうか?
あと、サイリックスの5x86は、下駄つけてさせばMVで動くんでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えてください。


支離滅裂な文章ですみませんm(_ _)m


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/15 Sun 01:54:16]
空き地

586NATのメモリとHDのほう、お金はもう払ってきたので
(金曜の3時過ぎてたので振り込みは翌営業日→月曜扱いのはず)
あとは待つだけです。
組み付け&セットアップが済んだらどんなものかご報告しますね。

ところで、NECからCバス用56kモデム(29800円)が
出たそうですが、デスクトップユーザーの皆さん、どうします?

私はノートユーザーだから普通の56kカードモデム使えますけど…
あー586RJ欲しいなぁ…。


NaO  [98/02/15 Sun 00:59:18]

こんにちわ、NaOです。
ようやく586RVにもWin95が入りました。FDセットアップ疲れました、ふぅ。
HDDはWesternDegitalのWDAC23200、CPUはまだ、そのままPen60。
内蔵CD-ROMのオーディオケーブル買うの忘れてました、ワハハ。

NKVドライバもアップデートしてみました。
VRAM1MBだと心もとないんで結局SB16/GA+GA-EX-1Mに乗せ替えましたが。

メモリ68MBですが、OSが動いてるだけの状況なので、5x86化したGRと差は感じません。
実質的にGRに乗せたGA-98NB2とSB16/GA+GA-EX-1Mは同じものですし、
5x86の演算能力はPen60以上ですしね。GA/WAが体感速度決めるんでしょうか。
やっぱPCSKB5ゲットしとくべきだったかもしれません。
CPUで目一杯引っ張らんと、SKB5搭載486に体感速度で勝てないかもなぁ。

CPUに関しては下駄がいまだ手に入りません。若木公通商とM△×US
で聞いてきましたが、PL/54C-MMXは2月の末頃の入荷になるようです。


kan578  [98/02/14 Sat 02:39:38]

こんばんは。

最近私のMUは完全なDTMマシンとなっております。
まだS−MPUは導入してませんが,導入したらどれくらい速くなるのか
楽しみです。

この前MOでのバックアップについて質問したんですけど,
デバイスマネージャのSCSIコントローラに!がついてました。
MOは認識されていたので、気づかなかったのですが。

NECのドライバが入っていたので、それを自分の使っているSCSI
ボードの95用Mediainterigent製のドライバに直したんですけど
今度はその、95用のMediainterigent製のドライバに対して!がつきました。
別にMOは不自由なく動いてるんですけど、なんか不安ですね。


みえーの  [98/02/14 Sat 01:24:14]

こんにちは、MU使いのみえーのです。久しぶりにあらわれましたが忙しい
です。てーことで、てみじかに。

Knockさんへ>
freeBSDのインストーラのことは
http://www.jp.freebsd.org/www.freebsd.org/ja_JP.EUC/FAQ/
にあります。おまけですが、SCSIボードの設定を手動で55ボードの設定に
固定するとうまくいくことがあります。

来週に再びあらわれる予定です。では。


入江  [98/02/14 Sat 00:40:36]

すみません。下の日本語、変ですね。

正確には
>私は現在PC−386GEにFreeBSD(98)2.2.1-Release・・・・

の部分が

>私の家で現在も動いているPC−386GEにFreeBSD(98)2.2.1-Release・・・・

になります。


knock  [98/02/14 Sat 00:38:44]

入江さん、早速の回答ありがとうございます。

Verは2.2.1&2.2.2&2.2.5です。全部で起きています。
2.2.1のときはリブートがかかり、その他ではハングアップ(T_T)
なお、システムは最小限(IDEのCD−ROMとHDD、標準CPU)にしてもハングでした。

もちろんアドレスやIRQは確認しましたけど・・・・・

HPもくまなく調べましたが、動作報告のある機種の中に586シリーズは入っていません。

MLで質問した方が良いでしょうか??


入江  [98/02/14 Sat 00:28:28]

こんにちは入江です

>Knockさん
FreeBSDのバージョンはいくらでしょう?
私は現在PC−386GEにFreeBSD(98)2.2.1-Releaseをインストールしたときに同様な症状でハングアップしましたが、SCSIボードを交換したらあっさりと動きました。
あとインストールの時には各ボードのIRQと割り込みアドレスを知っている必要があります。
これらの情報はWINDOWSのシステム情報を書き出して(プリンターで出力すると簡単)おくと便利です。
その他は分かりかねますが、

http://www.jp.freebsd.org/   <−日本の本家
または
http://www.nisoc.or.jp/~karl/freebsd-pc98/  <−98バージョンのページ

からのリンクをたどるのがいいのではないでしょうか?


2port ok!  [98/02/13 Fri 23:31:25]
W HP

あと、PL-Pro/MMX は、CPUを差し込むソケットが異様に
固いので 小さいペンチなどで 少しずつ力を入れて
差し込んでいくとよいでしょう。もう外すことがないの
であれば、すきまなくすべて差し込んでもよいでしょう。
他のCPUなどいろいろやりたい人は、0.7mm〜1mmは、
すきまを空けておかないと、CPUが抜けなくなります(CPUのピンが曲がる)。
あと抜けにくいのであれば、先の小さいマイナスドライバで押し上げるように
抜いていくとよいでしょう。


knock  [98/02/13 Fri 23:22:52]

こんにちは!!自分のHPなのに登場回数の一番少ない家主です。

でらさん、パンさん、sanopiさん>

はじめまして、大家のknockです。これからもよろしくお願いします。


さて、DOS/V用のHDDですが、皆さんのおっしゃっている様に、使えません。
MUならば、2台のFDDがありますので、1台のみで使ってもいいんじゃないでしょうか。
でもDOS環境で使うときや、DOSゲームが用途だったら困りますねぇ。

基本的には1台目も2台目も同じでしょ??>みっきーさん

カメルーンのホラ吹き男さん>
私なら、今使ってみたいと思っている、FreeBSD(98)を導入すると思います。
なんとなくですが・・・・・・


家主から質問です。
FreBSD(98)がどうしても586RAに入ってくれません。
SCSIのチェックの後にインストーラーがハングアップしてしまいます。
どうしたらうまくいくか、又はインストーラーを使わないインストール方法があれば教えてください。


2port ok!  [98/02/13 Fri 23:21:14]
W HP

えっと、私のHPを見た方なら知ってると思いますが、
PC-586R(A)シリーズに PL-Pro/MMX or UG/MMXを使う場合
FDDのケースをぶち壊すか(爆)、穴を開けるか(サンダー等)
で、ケースを加工するか、FDDを使わないのであれば、
はずした方が、いいと思います。
そのほかは、ヒートシンクをだけを取り付け、両端に
25x25mmのfanを(必ず2つ以上)取り付ける(電源を供給ができる場合)。

この方法が一番よいでしょう。


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/13 Fri 14:49:10]
空き地

みっきーさんのところで、586NAT用16MBメモリ1枚と
2GBのハードディスクパック発注しました。
これからお金振り込んできます。
¥70,140−(税込み・送料サービス)

金額的には決して安いものじゃないのも事実ですけど、
ノートPCのパーツとして考えると、
相当良心的なお値段だと思います。ひたすら感謝。

ところで、この2GBHD、2000MBをちょっとだけ出るから
領域分割が必要だそうですが、
皆さんなら、どう使われますか?

私は第2パーテーションに386NAEで使ってた
DOS3.1+HARMONYの環境を
再現しようかな、と思ってますが。


みっきー  [98/02/13 Fri 09:00:33]

おはようございます。みっきーです。ご要望に応え参上しました。

sanopiさん>
確かにみんなの言う通り、DOS/V用のFDDの搭載はかなり難しいでしょう。FDD自体はミ○ミ
の同じシリーズなのですが、電源をフラットケーブルから取ってます。
PC−486MUなら素直に修理に出すか、3.5”増設FDDユニット(型番:PCFD31、本来
はPC−586Rシリーズの1FDD仕様のものを2FDD仕様に変更する為のオプションですが、
MUで使っているFDDが1個入ってるので修理用としても使えます)を購入するのが無難でしょう。

のりさん>
自分でヒューズを交換できる技術(僕は半田付けが下手なのでとても出来ないです)があるんでしたら
ご連絡下さい。入手方法を教えます。
このところ、メインボードのヒューズ切れのユーザーからの問い合わせが結構多いです。通常の使用や
ODPを装着する限りは切れることはありませんから、皆さん、CPUの誤挿入には気を付けて下さいね。最悪の場合は、CPUやメインボードが逝っちゃいますよ。

ネッCさん>
PC−486MUでWin98が動作したという報告、非常にうれしいです。
今まで、Win98はあきらめていたのですが、今回のプレビュー版を申し込んだので、当選すれば
いろいろエプソンPCでも動作するよう試してみたいと思ってます。
ところで、「ehgn4.exe」ってWin95の中にあります?「ehgn4.drv」はある
んですけど・・・


ttsu  [98/02/13 Fri 08:02:42]
ttsu's room

バンさん>
はじめまして、FRユーザーのttsuです。
Q-VISIONの音源ボードですが、MIDIが付けられる(又は付いている)とか、セカンドバス
対応のものはアイ・オーのボードと組み合わせることで、空きスロットの少ないマシンには
都合がいいとか、そのあたりでしょうか。ただ、ショップを含めて複数からQ-VISIONの音源
は完全な86/118音源互換では無いという話を聞いています。でも1年以上使っていて、そ
ういう問題はWIN/DOSとも1度も出ていません。

sanopiさん>
はじめまして、AT用3モードは基本的に使えません。理由はバンさんも書かれている通り
電源などのピンアサインが違うためです。他にも3モード対応の仕組みも違うらしいです。
電源が別になっている最近の98へ転用するための改造は聞いたことはありますが、それ
以前の機種では・・・、素直に修理に出すか、増設用ドライブ又はパーツ取りに中古本体
を入手することをおすすめします。

#実は私のFRもFDDの調子が悪くて、もう1台部品用に欲しいな、と(爆)


パン  [98/02/13 Fri 07:11:52]

どうも、はじめまして。

すばらしいです、このようなページが存在していたのですね(^^)
いままでyahooで検索してもほとんどなかったのであきらめていました
が、このページを紹介してくださった方がいて助かりました。
やはり、まだまだ98PROGRESSユーザーはいらしたのですね。

私のマシンはPCー486MVです。昨年の11月まではメインマシンでした(^^;
メモリを12MB足して(With ERF)ICM製のSCSI2&LANボードを足し
ている以外は手をつけていません。
実は、今までSCー98Uを使ってHDDとMOをつないでいたのですが
名古屋のぱそ工房で、ICMのが売っていたので(2k円)早速買って
自作マシンにつないでみました。楽しいです(^^)

今はCバス336モデム(ドライバなし)とSC98は取り外している
のですが、全部使えたらいいなーなんて・・・(^^;

ところで、ERFにDOS/V用ノンパリ16MB60nsSIMM*2をさしたら、2MB
しか認識しませんでした。そのメモリは今手元に無いのでどうにもなりませんが
なぜでしょうね?メル湖伝説再び?(爆)
あと、友人から86音源ボードを売ってもらえそうなんですが、Qビジョンとかの
を買うか迷ってます。Qのカードはどんな付加機能があるんでしょうか?

これから、CPU・メモリ・クロック・グラフィックに手を加えて行こうと思っています
ので温かく見守ってやってくださいね。

>sanopi

それは難しいと思います。
家のDOS/VのFDD(2モード)には電源コネクタがついておりますが、えぷ機
のにはついていません。えぷ機はFDDコネクタから電源をとっているのでは
ないでしょうか?
未だ試してないので申し訳ないですが。
コネクタのピンは位置が分かれば何とか・・・?


sanopi  [98/02/13 Fri 03:00:14]

はじめまして、この伝言板にはじめて書き込みますsanopiです。
現在486MUにメモリとHDを増設して使用しているのですが、
先日フロッピードライブの一つが壊れてしまったようです。
交換ということになるのですが、DOS/Vパーツショップの3モード
ドライブをそのまま使うことはできるのでしょうか?
それとも素直に修理に出した方がいいのでしょうか。
DOS/Vのが使えれば安上がりなのですが・・・
詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。


KICK  [98/02/13 Fri 02:23:11]
謎の館2号館

のりさん>
それに間違いないです。テスターで当たってみて下さい。
死んでたら、直結か交換です。
交換なら、入手は、みっきーさんに相談してみて下さい。
(ここ数日、みえませんね。お忙しいのでしょうか?)

あおしまさん>
NEC版のPKですか?
SRもぶつかるよ。EP版は知らないけど・・・・
いっそのこと壁を削ろうかと思ったけど、やめた。
95のインストール
再起動時にF8押して、以前のDOSモードで起動
config.w40、autoexec.w40をエディタで確認
16over.sysの類、キャッシュコントローラーの類など(いずれも必要な場合)、
Himem.Sysより上にないと問題になる物を上に持っていく。
(キャッシュコントローラーはインストール終わるまで入れないのが良いけど)
それでも駄目ならCD-ROM絡みのデバイスドライバを削除。
(最近、知り合いのMUで経験した。原因不明、根拠もない解決法。でもこれで動いた。)

C6のはなし(自信ない)
225、240で打ち止めだと思ってた。266からC6+かと・・・・
C6搭載Xa9は、もう一ヶ月くらい連続運転中(NT4.0)。
LAN上でWebサーバー立ち上げて遊んでる。


入江  [98/02/13 Fri 00:38:55]

RA族@村上 さん のC6情報に追加です。

私はPC−486HXユーザーですが、DOS/V機にも浮気してます。
私の手元に”DOS/V POWER REPORT(出版元:インプレス)3月号”と言う雑誌があるのですが、
この雑誌に 実験的ながらC6の3.52V版の動作電圧が2.8V〜3.6Vでも安定した動作をすると言う記事が載ってます(載ってるところは114ページの真ん中あたり)。
この記事が本当なら結構期待できるんではないでしょうか?


サッチン(原田 幸夫)  [98/02/13 Fri 00:36:34]

でらさんへ>

1月28日から31日迄の knockさん> みっきーさん> 山田さん> から私あての情報を参考にしてください。
ジャンパーの設定と思います。


NaO  [98/02/13 Fri 00:24:02]

これからNEC,Microsoft版Win95をEPSON PCにセットアップしようとしている皆様>
EPSON版を購入された方がよいでしょう。
理由1:EPSON PCでのハードウェア的サポートがそもそもない
理由2:セットアッププログラムはEPSON特有のドライバを外さないのでトラブルの元になる。
理由3:EPSON版のDOSではセットアップできない(月刊ASCIIの記事で確認)
理由4:オンボードサウンド、ローカルバスビデオのサポートがない。
とくに理由4の点でトラブルを抱える方がいらっしゃるようです。
これらを乗り越えて、実験的にやってみようと思われる方は止めませんが、
実用的に使用しようとお考えの方は、EPSON版の購入をおすすめします。

EPSON版Windows95パッケージは店頭には置いてありません。すべてEPSON
から通信販売となりますので注意してください。

Win98はでなかったらNEC98版を押し込むしかしょうがないですね。EPSON版出して欲しいです。
95と98が無理して押し込むほどドラスティックな変化があるようにも思えないんです。

あおしまさん>
PK-586×3ですと、ヒートシンク付の背高のっぽですね。友人宅のはDX4ですし、
自作ODPなのでゲタもヒートシンクも薄型でぶつからないように付けてます。
以前我が家のGRにPK-586×3を載せていたときにはゲタを換えてました。
現在使用しているPK-EP586×4にはヒートシンクがありません。
でないとCバスライザにぶつけます。にもかかわらず、正常に動作しています。
PK-EP586×3にもヒートシンクはありません。どこかぶつかるんでしょうね。


RA族@村上  [98/02/12 Thu 15:24:17]

貴重な情報を提供して下さった方々>ありがとうございました。
じつは、ちょっと事情がありまして、今日初めて皆さんのアドバイスを見たので連絡が遅れました。(申し訳ない!!)

この間、いろいろ調べてみて、どうもクサイのは下駄(PL−PRO/MMX)らしいことを突き止めました。
決め手は、以下の2点です。
1.Pen200MMXを調達して下駄に指した(もちろん設定を説明書に合わせて)ところC6同様メモリーカウントすら行わなかった(2〜5.5倍まで全て試した)こと。
2.(Kockさんの指摘にもあるように)下駄をソケットに取り付けた時の間隔を見たところ余裕で1mm以上開いていること。ちなみにPowerLeap(以下P社)のホームページで公開されているドキュメントの添付写真と比べても明らかに間隔が開きすぎています。

1.から個別のCPUの固有の問題ではなさそうなこと。2.から下駄がちゃんと付いてないことが疑われること。
以上から「原因は下駄か・・・」となりました。

で、「じゃあ、下駄をちゃんと付けりゃいいじゃん」てことになるのですが、これがクセ者で,下駄の基盤がソケットと干渉し,ちゃんと付きそうもないことが解りました。
具体的に云うと,PIN1を左下に見たときに,下駄の電圧降下用レギュレータの基盤が右側にはみ出るため、CPUソケットの「SOKET5」と表示されている辺りと干渉してしまいそれ以上奥には入らないようなのです。
見たことの有る方は解ると思いますが、「SOKET5」と表示が有る部分はCPUが刺さる面より一段高くなっています。
この一段高い部分が基盤と接触しているようで,どうすることもできないのです。
でもなぜ、P社のドキュメントの添付写真ではぴったり付いているのか?と不思議に思いよく見ると・・・
なんとレギュレータの基盤の位置が逆(PIN1を左下に見て左側)なのです。
P社のホームページによれば,PL−PRO/MMXはREV2.01,3.01,4とあるようです。
ですが、ホームページの写真を見る限り,最新型のREV4と思われるものも、右側にレギュレータの基盤が配置してありました。
(ちなみに私のはREV3.01)

そこで、お願いがあるのですが、PL−PRO/MMXを使用し、かつ、PIN1を左下に見たとき右側にレギュレータ(ヒートシンクがついているのがそれです)が付いているバージョン
(秋葉のT−ZONEに置いて有るのはこのタイプ)を使用している方がいらっしゃいましたら、どの位ソケットと下駄の間隔が開いているか教えて頂けないでしょうか。
(仮に下駄の押し込みが弱い用ならまだ救いはあるので・・・)

C6情報>
C6を使おうかと考えている人にちょっとした情報を・・・
1.C6には、3.52V版と3.3V版の2種類が有り、それぞれ200と180MHZがあるので、
現状,計四種類の製品構成となっているそうです。
2.3.52V版の電源電圧範囲=> 3.45V〜3.6V
  3.3V版の電源電圧範囲=>3.135V〜3.6V
  という仕様になっていて3.3VのM/Bで3.52V版は動かないそうです。
3.3.3V版は現在国内にほとんど出ていませんが3月ごろには,秋葉に出るだろうとのことです。
以上1〜3については、日本IDTの方に問い合わせを投げた答えなので恐らく正しいかと思います。ただし、2.の「3.52V版の3.3Vでの使用」は公式発表としてはダメでも,個人的には動くのではないかと今でも思っています(WA!さんの話もあるし)


でら  [98/02/12 Thu 10:42:59]

初めまして でら ともうします。
仕事中に仕事をしているふりをして書いています。
PC−486MUを+8MBでWIN3.1で使っています。
そろそろWIN95にしようかと思いまして,先日,祖父の
7号店でクワンタムのE−IDE7の30MBを購入したの
ですが,MUが認識してくれません。この部屋の過去ロ
グやKNOCKさんの各部屋にもこうしたケースのことは
載っていなかったので,どなたかご教示願えませんで
しょうか。お願いします。
また,NEC版WIN98ベータがMUにも載るというのは
非常にうれしいのですが,WIN31からのUPも可能な
のでしょうか?


でら  [98/02/12 Thu 10:07:22]

初めまして,でらといいます。
仕事中にちょっとだけ仕事をしているふりで書いてます。
PC486−MUを+8MB,WIN3.1で使っています。
そろそろNEC版WIN95に乗せ換えようと思いまして,
先日,祖父の7号店でクワンタムにE−IDEの730MB
のHDDを購入したのですが,認識してくれないためフォ
ーマットもできない状態になってしまいました。この部屋
の過去ログにもこーいったケースのことは載っていなかっ
たようですし,どなたかご教示願えませんでしょうか。
お願いします。


あおしま  [98/02/12 Thu 05:38:04]
こんなとこ試験運用中です。

久しぶりに来てみました。

Naoさんへ>
うちの486SEにPK586x3をつけると、壁に当たってしまうのですが、SRでは何もないのですか?

ネッCさんへ質問>(別に誰でもいいですけど)
MUに95インストールする方法を聞きたいのですが、再起動後に止まるので困っています。
PnPでもかかっているのでしょうか?
また、FAQにでもなっているトラブルの回避法があったら教えてください。


ttsu  [98/02/12 Thu 03:34:19]
ttsu's room

遅ればせながら・・・みっきーさん>
いろいろとアドバイスありがとうございます。SRでは動いていましたか?
ますます分からなくなってしまいます。FRとSRの違いなのか、アイ・○ーと
アセット○アの違いか・・・、CPUの差し方は問題ないはずなんですけど。

ネッCさん>
初めまして、98ベータ動きましたか!。また延命方法がでましたね。
でもEPSON版98が出て欲しいなぁ・・・。


ネッC  [98/02/12 Thu 02:52:18]

はじめまして。熱C です。
いい加減処分しようと思っていた PC486MUに だめもとで NEC版Windows98ベータをインストールしました。
以下の問題が発生しましたが、クリアできました。おかげでこのマシンは延命となってしまいました。
セットアップで発生した問題点:
セットアップでは MS-DOSかWin95で Setup.exeが使用できるとなっているが、
DOS上でセットアップを起動すると、解凍用一時フォルダに egcn4.drv(ビデオドライバ)がコピーされ、このドライバーで DOSモードセットアップが開始されるが、これが機能しない。全く読めない画面で手探りで進めるセットアップは断念。
Windows95からのアップデートでは、最初のコンポーネントインストールプロセスは問題ない。リブートして組み立てプロセスに入るが、その際、egcn4.exeが使われるので画面が見れなくなる。
これを回避するため、リブート前にフロッピーで起動し、Win95が使っているegcn4.exeと置き換えてやる。これでOK。

セットアップに丸一日費やしてしまいましたが、気持ちよく動いてくれているのでよしとします。


NaO  [98/02/11 Wed 01:34:38]

ここんとこ毎日来てます、NaOです。

のりさん>
PKの物理的な問題についてなんですが、私の友人はDX4をSRに装着する際
ゲタを付けてから、後からCPUをさすという方法を取りました。
PK-EP586×4の場合、まずCPUを引きぬかにゃなりませんが。ゲタもでかい
ですし、それかソケットを加工するかですね。PKにはCPU以外にも部品が
載っているので、CPUを含めて全部品が生きてることを祈るのみでしょう。
CPUだけ変えるにしてもCyrix5x86って、ショップでも滅多に見なくなりましたね。

生きていたらの話ですが、PK586シリーズのキャッシュドライバは、
BIOSにパッチを当てます。インストーラもマシンチェックを行います。
対応外のSEでは/Bオプション付で手動セットアップする必要があるでしょう。
Win95ではEMM386.EXEの直後にPK586.COMを記述しなければいけません。
PK-586×3(ゲタ換え)をGRに装着した際、この手法を取りました。
PK-586×3では、コの字レバーに対応するためにアダプタを送ってくれる
様なことが書いてあったんですが、PK-EP586にはそんな記述ないんです。
ラ3?????????????????ラ4??????????

C6のはなし(未確認)
C6+って、300MHzでマザークロックが100と83になると聞いたことあるんですが。
240,266まではC6だったような。K6 3Dの話でしたっけ?


のり  [98/02/10 Tue 21:43:21]

度々しょうもない質問をしてすいません。KICKさん、良きアドバイスありがとうございます。
ところでヒューズなんですが、2.5と書いてある黒い四角いのがそうなのでしょうか、ちなみに
マザーボード上には上側に1.0A下側にFU1と書いてありました。素人な質問ですいません。
あとマザーボードのヒューズはどこで買えるのでしょうか。


KICK  [98/02/10 Tue 20:27:07]
謎の館2号館

のりさん>
正に血迷ったって感じです。
一般的にCPUの向きを指し間違えて、電源を投入した場合、
早い話が、回路をショートさせているのと同じなので、
CPUは、昇天してる可能性が高いです。
せめてもの救いは、ODPなしだと立ち上がる事で、
この場合、ODPソケットに電流を供給している経路上の
ヒューズが跳んだものと思われます。
マザーボード裏のヒューズをテスターで調べて下さい。
それが、切れているだけなら、復活の可能性大です。

実は、PenODP83の過剰電流でヒューズを跳ばした事がある・・・・・
ので、あまり人のことを言えない。

C6な事・・・・
エプソン機ではないのですが、9821Xa9でC6を使っています。(NT4.0で使用)
といっても、ジャンパーでXa7相当にしてあります。
Xa7相当(50x1.5)で200MHz(50x4)になります。
Xa9相当では、240MHzになりますが、95の起動中にハングりました。
DosのCPUBENCHで406でした。
Xa10相当では、266・・・・・メモリチェックすらしねーーー
C6の倍率設定ですが、1.5で4倍、2で2倍、2,5でも2倍、3で3倍になります。
DOS/Vで確認。
3.3V版、あるいは、266も動くというC6+を待つのが賢い?


knock  [98/02/10 Tue 15:51:05]

NaOさん>
そっかー、1.5倍設定で4倍になるんでしたね。だったらつ昇垢靴鰐詰・任后」

電源はPL−PRO/MMXはノーマルペンチ用に3.3Vがあります。
C6を使うときはこれでしょうね。

RA族さん>
C6の倍率は整数倍しか出来なかったですよね。Pentiumとは違った倍率設定なので、ジャンパをいろいろ試してみても良いと思いますよ


のり  [98/02/10 Tue 02:39:01]

突然ですが、すいません。486SEにいままでDX4のODPを刺して
動いていたのですが、I.O DATA製のGR用のPK-EP586を
入手したので早速、差そうと思ったのですが、物理的にささらな
いことに気付きました。そして、何を血迷ったか、向きを逆にさ
したら、当然、起動しませんでした。ODPをもとにもどしたら、
なんと、いままでつかっていたODP まで起動しなくなってしまい
ました。ODPをぬいたところ、もともとのCPUでは起動しました。
ODPのソケットの部分だけが壊れてしまったのでしょうか。また
物理的な問題だけクリアすれば、PK-EP586もSEに使うことが
できたのでしょうか。しょうもない質問ですが宜しくお願いします。


サッチン (原田 幸夫)  [98/02/10 Tue 01:46:21]

KNOCKさん >
みっきーさん>   遅くなって申し訳ございません。その後の状況を報告させていただきます。 カゼとDOS/VのSCSI搭載をしていました。
山田さん   >

まず Pentium ODP 83MHz と AMD 5x86 133MHzですが 解像度640x480で HDBENCH(Ver2.51)で測定したところ Pentium ALL 1591 AMD ALL 1273
と Pentium が勝っておりますが 確かに PC-486改造のページにもありますように AMDが速かった。
Pentiumは内蔵HDDを交換しない前はSCSIの外付を利用していたが起動時にハングアップや色が変わってしまったがAMDにしたらなくなった。
なお HDDについては 「?」 「!」 「X」が出てないのでそのままにしてあります。EPSONにTELして話中・・・
HDBENNCHは 後日載せます。

私の EPSON を紹介します。(約 50万円掛かっております)

PC-486MU2IM2  (改造)
CPU:i486SX 33MHz+AMD 5x86 133MHz(云・艮)
HDD:WESTERN DIGITAL Cav 23200 3.2GB(Ultra ATA)
A:1.95GB B:1.07GB
厶リ:57.6MB(標準 5.6MB+EP-SIM4MY+EP-RB02 8MB+EPSIM327 40MB(I・O))
CD-ROM:CDV-AB8(標準からI・O)
絵歡浤ケ絃忱粟:WGN-V4(燮コ)
MPEG&軌舗畏イ&TV銑暗:MBN-D+TNO-TV(燮コ)
SCSI:IFN-SC(燮コ)
餅憬整:MJ-800C(EPSON)
ZIP:FUJIFILM (K6-233 DOS/V 自作組立&Mebius 7250 Note 供用) 


NaO  [98/02/10 Tue 01:24:50]

486GRユーザーだけど586RVオーナーなのでRV,MV情報もしっかりチェックのNaOです。

RA族@村上さん,knockさん>
CPUの直差しでは動かないと思います。過去ログ(98/1)のWA!さんの書き込みによれば
1.5倍設定は4倍動作ということですが240ではメモリカウントまでいかれないとか。
直差しではRAですと元はペンチ90(60*1.5)で、C6では240(60*4)なので無理でしょう。
PL-PRO/MMXの仕様は分りませんが、Socket5用MMX対応ゲタですと、
CPUへの供給電圧変換の機能を切り放さないと、C6の動作電圧には不足です。


赤茄子  [98/02/09 Mon 23:32:38]
赤茄子の街

NaOさん>
そうそう、586NATって486設計のボードですからねー
クロックアップも発熱の関係で、やらない方がいいと思いますし・・・
10倍速CDは、接続には成功しましたので、たぶん大丈夫かと・・・
CDのトレイのカバーの大きさが違うんで、削らなくちゃいけませんけどね。
私は、「人様のCD」でしたので、ちょっとここで断念しました。(^^;
4倍速は、Niftyに来ている人は、みんな付け替えてると思います。(爆)


knock  [98/02/09 Mon 18:00:40]

RA族@村上さん>

CPUの直差しは試してみましたか??
もし、直差しで動いたら、下駄+CPUがしっかりはまっていないか(CPUと下駄の隙間がなくなるくらいまで挿入する)下駄+ソケットがきちっとはまっていないかでしょう。

とりあえず、私はこのぐらいしか分かりません。


RA族@村上  [98/02/09 Mon 16:49:44]

はじめまして、RA族@村上と申します。名前の通り586RAユーザです。
以前からこちらのメッセージボードは覗かせていただいています。
98互換機ユーザにとってとても貴重な情報が多く,非常に役立っています。
ところで、以前こちらのメッセージボードで、WA!さんのC6の稼働報告が載っていましたが、
私も、PL−PRO/MMXでC6(3.52V/200MHZ)に挑戦してみました。
しかし、結果からいうと、稼働しませんでした。(メモリーチェックさえ行わない)
ちなみに環境的には,メモリー(メルコEMWを)32MB増設しているのみです。
WA!さんとは、下駄が違うことから,下駄が原因なのかな?とも考えています。
どなたか、この件に関する情報をお持ちの方がいらしゃいましたら教えていただけませんか。


NaO  [98/02/09 Mon 01:50:21]

>586NATについて
586NATに限らず、初期のノートPCのチップセットは、486用に毛の生えた程度
と聞いています。デスクトップより登場が後だったので、さすがにライトスルー
動作させているとは思いませんが。
#586NATの機種IDって、4Dでいいんでしょうか。久々にCLKEPSやってみたら気になったので。

赤茄子さん>
メーカーでは未確認の動作報告ですね。おーすばらしい。
そういえばLAN接続のために音は切り離してるんでしたね。

kan578さん>
条件付きですが、MOへのバックアップは可能です。
Win95標準のバックアップはMO1枚に収まるのでしたら可能です。
しかし、MOへのディスク分割機能はないと思います。
でなければ、市販のバックアップツールに頼る事になると思います。


赤茄子  [98/02/08 Sun 22:21:15]
赤茄子の街

カメルーンのホラ吹き男さん>
納豆は、異なるメモリーでも大丈夫ですよ。私は、16Mと8Mを刺しています
4M、2Mでも大丈夫でしたよ。16Mのメモリーもあるのですが、茄子の方についてますわ。
納豆のペンティアムは、ペンティアムODPみたいな使い方だとか聞いてます。
だから、メモリーアクセスが、ボトルネックになってるんですよね。
CDドライブは、興亡に4倍速が4.98Kで残ってましたよ。
ミッキーさんの商売のじゃまはしませんが、4倍速は魅力です。
チャンスがあれば、10倍速に挑戦したいと考えてますが・・・

PCLSV1どうなんでしょ。成功しているよな、してないような・・・
やっぱカラー液晶を手に入れておくべきだったかな?


kan578  [98/02/08 Sun 20:02:55]

こんばんは
この前、マウスを動かしただけでMIDIのテンポがずれていた
現象は、W/Aのドライバをインストールし直したらなおりました。

けど、S−MPUは買うつもりです。

もうそろそろ今のHDDの中身をMOにバックアップしておきたいと
思っているんですけど95では可能なんでしょうか?
(3.1ではうまくいったんですが)


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/08 Sun 18:09:24]
空き地

586NATのメモリとHD、近々増設しようと思ってるんですが、
NATのメモリって1枚ずつ&異なる容量での増設はOKなんでしょうか。
実際問題、うちのNATを見ても、増設スロットには8MBが1枚挿してあるだけですけど…。
マニュアルにも特に指定はないし、大丈夫ですよね?

ちなみに…みっきーさんのところで
メモリと一緒にHDも発注しようと思ってますが、
さらに気になるのがCD−ROMドライブ…
さっき見たら、まだ残ってるみたいだったし…。
お財布の状況と相談してるとこです…(笑)


R田中一郎  [98/02/08 Sun 07:33:33]

ありがとうございます。
早速過去ログを見てみます。


赤茄子  [98/02/07 Sat 23:36:51]
赤茄子の街

R田中一郎さん>
ここの過去ログにあったような気がしますよ。Sシリーズのジッパー設定。
クロックは、みっきーさんもおしゃってる様に、ジッパーでは変えられなかったような。

エプソンサービスのカラー液晶も、売れちゃったみたいですねー
やはりみんな「捜していた」ンでしょうねー
何も買わないのも悪い気がするのは、私だけでしょうか?(爆)
ところでノート用のODPは、アルミ裏蓋付きなのかなー
蓋付きなら、検討の余地ありですよ。蓋が結構高いんだから・・・


みっきー  [98/02/07 Sat 11:32:06]

こんにちは。みっきーです。
今日は土曜日ですが、会社に出てきて遊んでます。(そのうちクビになるかな?)

Naoさん、ttsuさん>
動作確認したのは、PC−486SRにMaxDrive 586L、PCSKB5、内蔵HDD
パック(500MB)、メモリは19.6MBにWin95の組合せです。最初、CPUが不安定
で熱暴走と決めつけて、ケースにFANを追加して動かしてました。結局、ソケットにちゃんとC
PUが刺さってなかっただけでしたけど。今も快調に動いてます。

R田中一郎さん>
EP−RB01はIOデー○さんのPCRB01互換品なので、DOS/V用のSIMMはちょっと
無理じゃないでしょうか?
PC−486SEのクロックはジャンパーではないので、クロック発振器を直接付け替えないとダメ
でしょう。


ttsu  [98/02/07 Sat 05:01:24]
ttsu's room

またまた自己レスです、AMD5x86がダメなのは熱暴走などではなく
やはりハード的な問題のようです。
Cirix5x86に交換したところ問題なく動作しました。パフォーマンスは
多少落ちますが、体感的には問題なく使えます。

でも・・・、AMD動かないかなぁ・・・(;_;)


R田中一郎  [98/02/07 Sat 01:28:17]

はじめまして、この伝言板に書き込むのは初めてになります、R田中一郎です。
私はPC-486SEのCyrix5x86搭載マシンを持っているのですが、
メモリーが少ないせいか、へぼへぼです。
EP-RB01にdos/v用のメモリを乗せる方法
ベースクロック変更時のジャンパー設定
など教えてもらえたら幸いです。


NaO  [98/02/07 Sat 00:53:06]

ttsuさん>
セーフモードでも停まってしまうということも、GAと関係あるんでしょうか。
EGCしか使ってないように見えるんですが。

>REVの話
たしかAm5x86にもリビジョンがあったような。新しいロットではWB非対応
マザーでもWBで動作する事が出来るようになったと聞いたことがあります。
ア○ットコアでも、途中でこの仕様変更に伴い、製品名がMaxDrive586Xから
同586Lに変って、WB非対応機種(本家Ce)がWB可能になっています。
これに伴いCPUキャッシュがWT/WBをDIP-SW指定からはWB固定になってます。
ですけど、PK-A586だと、わりと新しいですね。仕様はMD.586Lに近いでしょう。
SKB5の動作報告のあったアセッ○コアの製品が、どちらなのか、
MD.586XならWBかWTなのか、によるんじゃないでしょうか。

うっきーさん、赤茄子さん>
PCLSV1のサウンド、ドライバを強引に手動で押し込んでしまうとか。
でも赤茄子さんが、だいぶ格闘されたようですね、じゃ無理かな。


Hide  [98/02/07 Sat 00:51:52]
Hide's Laboratory

みなさん、はじめまして。SRユーザーのHideです。
先日KnockさんのおかげでPCSKB5を手に入れることが出来ました。

ttsuさん>

私もPCSKB5との相性に悩んでいます。ちなみにCPUはCyrixの5x86(素)です。
やっと安定してきましたが、その手段とは「蓋を開放する」ことでした。(^^;)

T64ELと比べるとPCSKB5は発熱に弱いんですかねぇ。ファン付きのCPUならOKかもしれません。
それでは、失礼します。


ttsu  [98/02/07 Sat 00:23:12]

自己レスです、FR+PCSKB5+AMD5x86(IODATA)は
16MB空間使用とSCSI(SC98III)&音源(SB86)を抜くことで
WIN95を「起動するだけ」できるようになりました。
ただし、起動後最初の操作で凍ります。

PCSKB5にはマニュアルが半分くらいしか付いていなかった
のですが、本体のジャンパ変更などは必要なのでしょうか?
皆様のお知恵を貸して下さいませ・・・


うっきー  [98/02/07 Sat 00:07:13]
うっきーのHOME PAGE

ゴミ打ってしまいました。すみませんm(__)m
みっきーさん>ESS688のヴァージョン違いでしたか。なるほどぉでは,GA部分は茄子でも使えるかも(^^)情報有り難うございます。
赤茄子さん>と言うことで,GA部は茄子で動くかも!(意味無いか(^^;)音源部分は....(^^;;うーん,窓95の自動認識でダメなら無理かも知れませんね。ちなみに茄子では内蔵スピーカーから音源の音は出ません。
P.S.例のシート有り難うございます>赤茄子さん


ttsu  [98/02/06 Fri 17:19:23]
ttsu's room

みっきーさんレスありがとうございます、キャッシュアドレスですか・・・。
5x86はアイ・○ーのPK-A586ですが、アセット○アなら大丈夫なんで
しょうか?、PEN-ODPだとどうでしょう・・・。
お助け下さい・・・、m(_ _)m 。

でもPCSKB5は早いです。


みっきー  [98/02/06 Fri 09:04:28]

おはようございます。みっきーです。

ごめんなさい。再び訂正です。
PCLSV1とPCLSV2はビデオ部分(ビデオチップも含めて亀の子状態の小亀基板)は全く同じ
ものでした。違いは音源チップ(ESS688)の方でした。両方とも同じ名称のチップですが、RE
V(ちょっとづつマイナーチェンジをする度にこのREVが上がっていきます)が違う為、NASでの
使用可否の差が出てます。

ttsuさん>
PC−486SE/SRにアセット○ア製のAMD5x86を搭載したCPUボードでは動作実績があ
るんですけど、やはりキャッシュアドレスの問題かな?
素の5x86を使用しているのでしたら、この掲示板の皆様の豊富なノウハウに期待します。


ttsu  [98/02/06 Fri 05:42:37]
ttsu's room

エプソンサービスから待ちに待ったPCSKB5が届きました。
さっそくFRに装着したところ、相性(?)の問題か動きません。
486SXのままなら動くのですが、AMD5x86にするとWin95の起動中
又は起動直後に必ず止まってしまいます。セーフモードも同様です。
どのような原因が考えられるでしょうか?、
取りあえず手持ちのCirix5x86を試してみます。


鴨川ビンゴ  [98/02/06 Fri 02:09:32]
風呂バイダ

こんにちは。

Cバスモデムについて>
皆さんありがとうございます。さっそく今度の土日に秋葉リサーチしてきます。
そうかぁ。やはり絶対数が少ないんですね。貴重な情報ありがとうございました。

山田さん>
infファイル、ありがとうございます。


山田  [98/02/06 Fri 01:10:35]
EPSON PC`s HOMEPAGE in JAPAN

NON-Pさん>
ストレOトの28.8モデムですね。今の33.6のバリュースターモデムを
買ってなければ走ってたでしょうねぇ・・ドライバーは、バリュース
ター添付品のバックアップCD-ROMからぶっこぬいてくるのがいいでし
ょう。ちなみに必要なのはINFファイルのみで、ドライバーそのものは
EPSON版のWin95でも対応しています。・・・なに?だからつまりその
詳しいやり方とドライバーはEPSON PC`s H.P.で公開しております。


赤茄子  [98/02/06 Fri 00:17:03]
赤茄子の街

みっきーさん&うっきーさん>
えーっと・・・今日30分ほど格闘したところ・・・だめでした。(^^;
本格的にやってみないとわからないけど・・・・
しかし、天下の?ミッキーさんが動かないって言うんだから、ハード的に無理なのかな?
REVって、なんぞや?
EPSON音源って、基本的IRQ3を使うから、結構設定がたいへんだよね。
おまけにドライバーは、LAN経由(こちらもIRQ3固定)でインストールだから・・・至難の業。
しかし、こんな手の込んだことが、えぷらーは好きだったりする。(^^;
週末は退屈しそうにないなー(爆)


うっきー  [98/02/05 Thu 23:07:35]
うっきーのHOME PAGE

赤茄子さん>残念です。でも,茄子でPCLSV1を付けた人って居ないからヒトバシラーってどうですか?(笑)
エプソンの動作保証では付かないってだけかも〜
音源はIRQ6を使いましょう。L−SLOTなら使えます。赤茄子さんの茄子だったら110PinにLAN(IRQ3又は5)とPCLSV1(IRQ6)でいけるのでは?
みっきーさん>はじめまして。そうなんですか>REV
PCLKB2,PCLSV1,PCLSV2とGAが有りますが一応全部グラフィックチップはウエスタンデジタル社のWD−90C24ですよね?REVと言うのは90C24(A)の(A)のことでしょうか?
ご存じでしたらお願いします。


月虹  [98/02/05 Thu 19:13:27]

こんにちは、月虹です

鴨川ビンゴさん>
Cバス内蔵用のモデムはあまり見かけないですね。外付けモデムの中古でも 288 で 5000円
以上しますから新品との価格差を考えると… といっても 288 や 336 クラスの在庫処分は
どこも終わってしまったようで、新品の出物もめっきり見かけなくなりました。

高速シリアルボードは沢山ありますね、IO の現行品で 8〜9000円、旧機種の片落ち新古品が
秋葉原で 3000円くらいで転がっています。
私は IO の現行品を 5000円、緑電子の MDC-926Rs を 6000円で fj をつうじて購入しました。


knock  [98/02/05 Thu 18:39:28]

掲示板の整理も終わり、テスト結果もOKです。

それでは2月号のスタート!!
って、もうかなりの書き込みがありますね(^^;


knock  [98/02/05 Thu 18:12:16]

掲示板の定期メンテナンスが終了しました。テストを行っております。


みっきー  [98/02/05 Thu 16:36:03]

こんにちは。みっきーです。

赤茄子さん>
我ながら恥ずかしい。ど忘れしてました。うっきーさんの言う通り、PCLSV1はNASでは
動きません。PCLSV2はちゃんと動きます。
1と2の違いは、ビデオチップのREVが変更になった程度ですが、当時はREVの違いだけで
結構機能が変化してたんですよ。


NON-P  [98/02/05 Thu 08:44:12]

すいませんNON-Pです。

文字化けしてしまいました。
>が、Win95で使うとなると、爪弉舗を入手するのはかなり難しいかと……。
の化けているところはドライバです。


NON-P  [98/02/05 Thu 08:41:13]

ども、NON-Pです。

鴨川さん>
1月の終わりに秋葉原に行ったとき、
NEC−9821V**に載っていた、9801−120という
28.8kのCバスモデムが新古で段ボールいっぱいに出ていました。
お店は「裏ショップ ス○レート」というところです。
日曜日だけの「ジャンク市」の時でしたので、まだ残っているかもしれません。
が、Win95で使うとなると、爪弉舗を入手するのはかなり難しいかと……。


赤茄子  [98/02/05 Thu 06:41:51]
赤茄子の街

うっきーさん>
へっ、つかないですか?物理的にはつきますよね。内蔵スピーカーで音が鳴らないだけでは?
どっちみち音源部はLANボードと重なるので切り離しますけど・・・
だったら、何でPCLSV1なんや!っていうつっこみはナシね。
ん〜、1と2は、何が違うんでしょ。2があるとは・・・しらなんだ・・・・(^^;
まだまだ修行が足りませんわ。

NaOさん>
いえいえ、外部CRT接続してるんで、さしあたり必要ないんです>カラー液晶
もちろん今回のミッキーさんとこは格安販売で、すでに売り切れてますよ。
のてえぷらーは、みんなカラー液晶のため、「本体」を購入してます。

鴨川ビンゴさん>
日本橋を徘徊しましたが、Cバスに刺す288のモデムって、数が少ないんですよね。
高速シリアルポートだったら、数多く出ておりますのでかなり安く手にはいるのでは?
私も某氏から288Cバスモデムを捜してくれと言われましたが、ありませんでしたわぁ。
144だったらあるけどね。


鴨川ビンゴ  [98/02/05 Thu 05:54:54]
風呂バイダ

こんにちは。

ところでみなさん、唐突ですが、Cバス用の288か336くらいのモデムって中古でいくらくらいします?
でなければ115kくらいの高速シリアルボードは中古、または新品でいくらくらいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。


NaO  [98/02/05 Thu 02:39:08]

よしだやすひろさん>
SAFEモードも駄目なら、ログ(bootlog.txt)を取ってみましょう。
hidden属性になってると思いますが、FDなどをお持ちでしたらDOSからでも見えるでしょう。
そのなかで、何かFailedの部分がないか、見てみましょう。
ところで、
>ペンティアムのODP(486DX4)の環境
とあるんですが、PODPとDX4ODP、どっちでしょう? いずれにせよ、
ODPを一度外してみるのも手かもしれません。

赤茄子さん>
そうでしたか、思ったより高くないものなんですね。
PC-386LSCで初めてカラー液晶を見て以来、
カラー液晶=とぉっても高価というパブロフの犬状態なもんで。


よしだやすひろ  [98/02/05 Thu 00:47:46]

はじめまして 困ったときの掲示板だみです
解決策が見つからないので助けてください。

約1年間位PC486MUをWIN95の環境で使用していました。
メモリーを+48MB 、緑電子の複合ボード(SCSIと通信)とLANボード(メルコ)
ペンティアムのODP(486DX4)の環境で結構快適に使っていました。
先日、突然にWIN95の起動画面(ロゴマークの下を帯が流れる)で止まってしまいま
す。 困ってしまって、それでもマニュアルを片手に再インストールをしました。
HDをフォーマットしてWIN95を再インストールをしてみましたが、状況は変わり
ません。 ボードをすべてはずしてもだめです。
WIN95の起動の時F8のキーを押してセーフモードでも起動しません。
不思議なことに朝1回だけは正常に立ち上がる時があります。
それでもすぐ再起動をかけると同じように起動画面でフリーズしています。
ちなみにWIN3.1では正常に動いています(WIN95インストールする前)

どなたか助けていただけないでしょうか
よろしくお願いします。


うっきー  [98/02/05 Thu 00:07:20]
うっきーのHOME PAGE

赤茄子さん>PCLSV1は茄子に付けるのですか?確か茄子には付かなかったと思います。PCLSV2じゃないといけません。
あぁ,うちのNOTE用パリ無しSIMM 4MB(EP−SIMAU−4M)とパリ有り4MB誰か交換して下さい(笑)ARで使えない(^^;
赤茄子  [98/02/04 Wed 23:42:01]
赤茄子の街

NaOさん>
唐茄子ですか・・・PCLCD11もしくはPCLCD21ですね。んーっ、
みっきーさんとこの方が安いねー(笑)今回は遠慮しておきます。
大阪祖父地図にも唐鍋はありました。Wは売約済みのステッカーが・・・

白黒液晶は、3つも転がっているのに・・・(^^;


NaO  [98/02/04 Wed 01:50:23]

PC-486GRユーザー&背徳の元PRO-486CオーナーのNaOです。

PC-386LSXが某地図5で伝説の名機コーナーに場所換えになってました。今まで目立たんかったのにナンデ?
PC-CLUBもありました。これも名機の殿堂入りかぁ。

赤茄子さん>
某地図に唐茄子(もちろん本体のスペーサ付き)の出物が45Kでありましたよ。
LSV1のために、液晶取ります?

嵐を呼ぶ男さん>
親戚の家でSMIT(RSB-3000SCSI2)+SB16の組み合わせで使っているので、
機会があったときに聞いてみます。EPSON PCではなく本家9821Xa(初代)
ですが、PCIバス搭載機ではあるので。


赤茄子  [98/02/04 Wed 00:51:29]
赤茄子の街

みっきーさん>
やっぱり貴重品ですか?>PCLSV1
たぶん、私のえぷらー力(なんぢゃそれ)で吸い寄せられたのでしょう。ワァハハハ
まだ動作確認はしてませんけどね。明日あたりPCLKB2と付け替えてみます。

最近鶴1号機のキーボードフイルムが断線したらしく、4列目のキーが利かない。
そんなときに2号機が・・・・やっぱり予備機は必要です。。。。そして増えていくんだなぁ(--;


ふじい  [98/02/03 Tue 14:40:12]

みっきーさん & kan578さん >
PCRB02の設定へのレス、ありがとうございました。
エプソンおねーさんと自分の勘違いのお蔭で、色々と大変な思いをしましたが、
無事に設定できました。
自分は、ロータリースイッチの設定を、ラムボード上のメモリ量で計算していて、
独りで苦悩の時間を過ごしました。
マザー上のメモリだったんですねー (後に見られる方の為に)

ついでに、エプソンおねーさんに教えて頂いた設定は、間違ってました。
僕の、伝え方がまずかったのかもしれませんが…

月虹さん >
HDBENCHのCPUの値についてですが、あまり関係ないかもしれませんが、
新しいバージョン(Ver 2.45)に換えた時に、凄く安定した記憶があります。


yone  [98/02/02 Mon 23:52:54]

みっきーさん>
ぐぇ。本当だ。規格表の裏にもそのSIMMにのっているDRAMの広告が
でかでかと...「高速ページモード」:-/ ということはPC-486Hは
static column ? まさか アドレスを読みとって !CAS を生成させる回路を
つくることもできないだろうしなぁ。
PCSKB4のVRAMに使える...ってこともないでしょうね。:-(

ちなみに実家に置いてある、もらいもののCanBeにつくかと期待して
みましたが、奴は初期バーションらしく、SIMMのパッケージの対応機種
表に載ってませんでした。


みっきー  [98/02/02 Mon 19:17:42]

こんばんは。みっきーです。
限定品、PCKBZM22、PCSHD500A、PCLCDC23は既に終了してしまいました。
PCSKB5も残り少ないです。皆さん、本当に探してたんですね。

yoneさん>
PC−486Mシリーズ用のSIMMは単なるDOS/V用のファーストページのSIMMですので
とてもとてもHシリーズ用には改造できないでしょう。うちにも4MB SIMMはいくつかあるの
ですが、8MB SIMMは残ってませんねえ。

赤茄子さん>
PCLSV1をGETですか!! 貴重品ですよ、本当に。うちも探してるんですけど見つからない。
「なんとかしろ!」って苦情の電話も多いんですよね。

KICKさん>
PC−486SR用の1Aのヒューズですか? 裏面についてる奴ですよね。ご住所、お名前を教えて
下さい。それくらいなら郵送致しましょう。

ふじいさん>
PCRB02のディップスイッチ設定です。
SW1−1〜4 SIMMスロット1〜4に対応し「OFF」エプソンSIMMか装着しない
                       「ON」 DOS/V用SIMM
SW1−5〜6 システム予約(すべて「OFF」に設定)
SW2−1,2 SIMMスロット1に対応し、「ON」「ON」で4MB
                      「OFF」「OFF」で8MB
                      「ON」「OFF」で16MB
        但し、DOS/V用SIMM装着時のみ設定
           エプソンSIMM装着時は「OFF」「OFF」で設定
        以降、3,4はスロット2、5,6はスロット3、7,8はスロット4に
        対応。
ロータリースイッチ(SW3、SW4)は(4,0)で3.6MB設定。
以降、1MB増える毎にSW3を1づつ増やして下さい。


嵐を呼ぶ男  [98/02/02 Mon 19:17:32]

いやーー、来るのが不定期と言いながら今日も顔をだしてしまいました.

Musaさん>
やっぱりPCI搭載のCバスのせいですかね.ちなみにCPUはPODPV63に変えてあります.
本家98のデータとしてはHDBENCHのヘルプやOh!PC(1997 10/1号ほか)での
データを基本に比較しています.これだと3000KBはでてるんですよね.

NaOさん>
そうなんですよ.SB16/98はIOデータの取り扱いなんですよね.
けど、IFN−NSにしろSC−98lllにしろI/O転送にすると問題なかったんですよ.
だから私としては、DMAの16MB制限かRECMEM.SYSがSMITと相性が悪いんじゃ
ないかと考えているんですが.だれかH系でSB16+SMITで問題がないという人いないですか?

ところでなぜ今日もきたかというと・・・
注文しちゃったんですよ、サービスのお奨め品.H系の内臓HD.
500MBが¥30,000、500MBが¥30,000、500MBが¥30,000・・・
いまさら・・・とは思ったんだけど、どこかのHDBENCHのデータでHX+Am5x86で
Read10000KB、Write6500KBってのがあって、つい.
今日、サービスから購入OKのメールが届いたんです.
しかし、限定5個がまだ残っていたとは・・・.人気ないんですかね.それともみんな持ってる?
期待通りか、期待外れか、乞うご期待.


yone  [98/02/02 Mon 15:19:18]

お久しぶりです。
いきなりですが、SIMMモジュールの端子パターンを作る方法ってないでしょうか。

先日、PC-486Mシリーズ用(Hシリーズ未対応)のSIMMボードを買ってしまいました。
MELCOのやつで、16Mbyte ¥7,100でした。私はPC-486HGを使っているのですが、
Hシリーズ用のものは近所にあまりみかけないので、ついっ、てやつです。
もくろみは、「8M分しか使えないけど、配線をうまくつなぎかえれば¥17,000の
Hシリーズ用(8Mbyte)を買うより安くつくだろう。」というものでした。

つきませんでした。(;_;)

買ってきて、さっそく箱を開けてモジュールをみると、端子のパターンが数箇所
ついていませんでした(もちろん不良品ではなく)。いやな予感がしてCQ出版社の
規格表と、以前雑誌で調べた配列表をみると、どうやらAT互換機のものと非常に
似ているようです。パターンのついていない端子は、EP-SIMMで !WEn となって
いるもので、ATでは !WE 一本に集中しているようです。他の部分はなんとかつなぎ
かえができそうですが、ないパターンには半田づけできない (-_-#)
う〜む、やはり「PC-486H専用のを買え」、ということなんでしょうかね。
どこかのメーカが、貼り付けるタイプのプリント配線を売ってたような気がする
のですが、あれぐらいしかないのでしょうか。もちろん、PC-486Hで !WE 一本しか
使っていないのなら、なおいいのですが。
では。


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/02 Mon 03:01:53]
空き地

ノートのメモリ、確かに祖父7号店で見かけることが多いですね。
でも…中古で、しかも4Mや8Mであの値段とは…(爆)
16Mしか積んでない納豆に、応急的に8Mぐらい挿そうと
思ってたんですけど、ねぇ…。

486&586系のはIOデータの新品をLa牛(笑)さんで
見かけますけど、16Mで¥22K…。
純正のほうが安い(16Mで¥19.8K)なんて、
一般常識的にいって考えられないことですけど。
HDパックも、旧型機なのに純正のほうが
大容量(メ〇コ…500MB
   エプソンサービス…540MB/1.3GB/2.0GB)
で、しかも安いですよね。
それだけエプソンサービスさんが努力されてるって
ことですよね。ひたすら感謝。


みえーの  [98/02/02 Mon 02:04:06]

こんばんわ、486MU使いのみえーのです。

みっきーさん&NaOさん>
レスが遅くなりましたが、答えてくれてありがとうございました。とりあえず、PSCKB5の
リレー音を無視して使っております。

ところでPCSKB5ですが、普通に使っている分には大丈夫なんですが、ベンチマークなどで
簡単な動作確認をすると、結構不安定なんです。HDBENCHで2500が出たときもありま
したが、2300が普通です。ひどいときなどは、2000しか出ません。なにせ、10時間連
続使用してますし、C-busの入れ替えを結構していたので。(^^;)
Win95を入れ直せば何とかなるかなと思っていますが、それでも直らない場合は、PODP
83のせいかなとも思っています。現在は、忙しすぎて確認する暇はないので、後日、確認し
ようと思っています。


NaO  [98/02/02 Mon 01:35:32]

>EPSON専用メモリについて(東京編)
机上型専用メモリは、最近は、秋葉の祖父5号店に置いてることが多いです。
一つ隣の通りのトレジャー館でも見ることがあります。
PCZRM4/5互換の2/4MBのもので、3K/5K円が相場でしょうか。

HA/HX/HGですとPCZRM81互換を載せたいところでしょうが、最近見ませんねぇ。
ボードのPCRB41自体、あんまり見かけませんし、しかも純正品以外見たことないんですが。

486GRで、メルコのPCRB2互換のERFを装着してるという報告があります@どるこむ。
これだとDOS/V用SIMMが使える可能性があります。固定の問題も、
EREのパーツを取り寄せて固定できそうなきがします。
ERFは新品で2万と高価ですが、LaOXザ・コンで手に入ります。

NOTE/ラップトップ系は秋葉の祖父7店で扱うことになるでしょうが、最近トレジャー館
に大量に4MBSIMMが置いていたのを見ました。相場は机上型と同じです。
NOTE用HDDパックは新宿の祖父5号店にもありました。

マサーンさん>
その通りです。今使用しているマシンは486GR with PK-EP586×4です。
586RVはメモリは標準のままで、今の所HDDも付いてない状況なので。

kan578さん>
MIDIって、もちろんハードウェアの方ですよね。ソフトMIDIのヘルプには、ビデオドライバが
問題あると割り込みが落ちるとあるんですが。

嵐を呼ぶ男さん>
SB16って、たしかIOデータも取り扱ってるんじゃなかったでしょうか。
IOのデバイスとSB16の相性がよくないって、おかしな話ですねぇ。


赤茄子  [98/02/02 Mon 00:48:12]
赤茄子の街

そうそう・・・
日本橋の祖父地図に「EPSON机上型用メモリー」がいろいろありました。
2Mぐらいは非常に安かったようですが・・・詳細は「noteえぷらー」であるので
ちょっとわかりませんけど。機種ごとのモノもあるだろうし。

note用は4Mを「信じられない高額」で売ってました
ほかにHDDも数は増えてましたが、「高額製品」です。
どう見ても売れ残る→いつかは安くなる→速攻買い
これでちょっと様子見に徹しましょう。

ほかは、何もなかったなぁ・・・


赤茄子  [98/02/02 Mon 00:38:58]
赤茄子の街

みなさん、こんにちわ!赤茄子です。やっと帰ってきました。(^^;
初めましての方が増えて、すごい状況ですな。
のてユーザーはいるのかな?(^^)

まず・・・我が茄子ますますパワーアップ・・・ということで、
大阪日本橋をうろうろしていましたら、EPSONnote専用音源ビデオボード(Lスロット)を発見!
無意識のうちに、右手にしっかり持っていました。(笑)
いや、PCLKB2はあるんですけど、GAだけでしょ。
音が出なかったから・・・今度はPCLSV1ですから・・・PGM音源つきぢゃ。
しかも値段は3.98K!(定価46.8K)でも、カラー液晶がないんだよね。
とりあえず、動作確認後PCLKB2は処分しようと考えております。
ほかに某所で話題になった110pinLANアダプター(1.0K)
Cバス複合ボード(SCSI+LAN 2.0K)を購入しました。

それと・・・・古い話題ですが
Cバスってのは、100pinなのね。勉強になります。
各pinの内容は・・・私も知りません(^^;・・・ということにしといて

では、まあ帰宅報告と言うことで・・・また登場させていただきます。


kan578  [98/02/02 Mon 00:10:21]

こんばんは

ふじいさん>
私もこの前RB02の設定をしたばかりなのですが現在説明書が
手元にありませんm(_ _)m。
確かディップスイッチの方が4,8,16Mの設定と,EPSONかJEDECかの
設定を行い,ロータリースイッチの方がアドレスの設定だったはず。


最近EPSON95を入れたのですが,32ビットアプリでMIDIの
再生中にマウスを動かしただけで音が途切れてしまいます。

何が原因なのでしょうか
CPU?(AMD5X86−133)
ビデオカード?(WAP−4EP)
SoundBluster(MIDIの性能はあまりよくないって噂が...)
(S−MPUでもつければ解決するかな?)

それともマシン設定の甘いところがどこかに?
今までの16ビット再生ソフトでも途切れました。
やはりWIN95が重いのでしょうか?
何とかWIN95でDTMをしたいので解決する方法をもし
知ってたら教えて下さい。おねがいします。


たっち  [98/02/01 Sun 23:00:31]

みなさん.はじめまして.
私はHXでSB16+melcoのWSN-V2でWindows95を使っています.
486改造のコーナーでSBの設定方法をたずねていたので報告します.
1.DOS上でDMA=0,IRQ=3に設定する.
2.同じくIOポートアドレスを*8*8-*8*8に.設定する.
3.Windows95をインストールする
4.SB16はインストール直後から使用可能になっている
5.ジョイスティックを一度削除し,改めて手動で組み込む
6.クリエイティブメディアから最新のドライバをダウンロードしそれとおきかえる
以上でうまくいくはずです
ちなみに最近ではEPSON専用のメモリが入手困難ですね.またあっても高いものばかりだとおもいます
この点皆さんはどうしていらしゃいますか?


Musa  [98/02/01 Sun 21:09:42]

皆様、こんにちは!m(__)m

嵐を呼ぶ男さん>
H系のSMIT遅いですか?どの本家98との比較なんでしょうか?
SMIT自体はPIO転送の一種ですから基本的に486系はつらいですね。
もし、CPUをアップグレードしていて、これだと・・・。
本家98でもPCIバス搭載機のCバスはPCIブリッジを経由する分、Cバスのみ
よりも遅いと言う話です。

マサーンさん>
私の486MVはIE4.01入ってますが、きちんと容量の表示されます。
IEそのものではなくて、何か他のソフトとの絡みで表示されないのでは?


嵐を呼ぶ男  [98/02/01 Sun 17:59:00]

はじめまして、嵐を呼ぶ男と申します.(同じ名前の人、いないですよね?)
以前からちょくちょく来てたんですが、いい名前が浮かばなかったもので・・・
来るのが不定期なもんで、返事が遅れるかも知れませんがご勘弁を.

マサーンさん>
うちでもSMIT+SB16/98で雑音が発生していました.
ボードはメルコのIFN-NS、I-OデータのSC98-Vです.
メルコはこの症状を確認したらしく、修理(無償だったかな?)対応で雑音がなくなりました.
(現在、うちがそうです.これはメルコのHP上に掲載されていました.)
I-Oデータは今のところ、そんな情報は入っていません.(だれも知らせていないのかな?)
本当はSC98-Vが使いたいところなのに・・・
ちなみにPC-486HGです.(DMAは16M制限、RECMEM.SYSあり)

しかし、エプソンのH系のSMITは遅いですね.1.5MB程度と本家98の半分もでない・・・
H系といえば本家にもない独自仕様のPCI付き.これのせいかな?だれかしりません?


マサーン  [98/02/01 Sun 15:39:03]

Naoさん>
SB19/98のベースがD2ということは内蔵音源がない機種ですか...
それかな?
ちなみに
あと,バスマスタがCPUに負担かけずいいのかも?
sb16snd.drvのバージョンは4.21です.
SC98-IIIの出来はSMITでも一番と聞きますが,これだとどうなるのかな?
雑音が入るのはアクセスのタイミングが悪いからでしょうから...

だれか,内蔵音源とSB16/98に限らず(Q-VISONでも),SCSIと使っているかた答えてくれないかな?

あと,SCSIではPanasonicのLF-1001を使っているのですが,
(おそらくIE4をいれてからかな?未確認)音楽CDが再生されなくなってしまいました.

また,IE4をいれるとマイコンピュータ,ドライブのプロパティでディスク容量を見ると
使用容量0バイト,残り容量0バイトと表示されていまいます.
これはIE4をアンインストールすると直ることが確認されています.

どなたか以上の2点解決策,ご存じでないでしょうか?


NaO  [98/02/01 Sun 02:42:15]

マサーンさん>
うちでは、
SB16/98(sb16snd.drvのバージョンは4.20):DMA 3 IRQ 5 IOベースアドレス:D2
IFN-SC(バスマスタ/専用ドライバ):DMA 0 IRQ 9 メモリ 000DC000 - 000DCFFF IO 0CC0,0CC2,0CC4
です。
DMAのメモリ制限16MB ON 16MBシステム空間はRECMEM.SYSにて切り放してあります。

IRQ14はプリンタポートが使用してます。本家のマシンではパラレルポートと表示されてます。
IRQ2は詳しく分らないんですが、98関係の本には「ビデオ信号」って書いてあるんです。何なんでしょう。

Win98出して欲しいです。1から作らなくてはならないFM-R/TOWNS版と違って、
98互換機版は本家98版の流用が効きそうですし。
あとはEPSON専用周辺機器のドライバかな。


ふじい  [98/02/01 Sun 02:41:22]

こんばんは、ふじいです。
EPSONのPCRB02を入手したのですが、設定が分かりません。
動作確認を行いたいのですが、誰か教えて頂けないでしょうか?
現在、手元には、SIMM 8MB x2と、エプソン使用のSIMM 4MBが一枚あるのですが、
この環境において、動作確認する設定とメモリの搭載パターンを教えて頂けないでしょうか?


マサーン  [98/02/01 Sun 01:22:21]

マサーンです.

Naoさん>
DMA,IRQ,IOアドレスの設定はどうしていますか?
うちは,
SB16/98:DMA 0 IRQ 3 IO 20D8 80D8 C8D8
IF-WBC(SMIT)55互換:DMA 3 IRQ 5 メモリ 000D4000-000D5FFF IO 0CC0-0CC6
です.
DMAのメモリ制限16MB ON 16MBシステム空間もONです.

あと,今思ったのですがIRQ2 14の不明なデバイスってなんだろう?

WIN98 Betaは98互換機の話です.でも,未定だから...(中止でない分希望はあるが)
みんなのがんばりかな?


どなたかEPSON Local Busの理論最大転送速度,実効最大速度等知っている方いますか?
あと,本当のところ32Bitバスなのでしょうか?