knockの部屋掲示板過去ログ

その7(98.02.16〜98.02.28)


赤茄子  [98/02/28 Sat 23:52:08]
赤茄子の街

ふじいさん>
どうもありがとうございます。m(_~_)m 
PCRB01互換であれば、PCZRM5A4枚の16MBまでの搭載ですね。
PCRB02ぢゃないと、大容量メモリーは無理か・・・・んーっ・・・
とりあえず、16MBにしておこうか・・・

NON-Pさん>
14.6MBの壁ですか?考えたこと無かったなー(^^;
知ってる方、教えて下さい。


NON-P  [98/02/28 Sat 13:41:15]

ども、NON-Pです。

Noteえぷらーのみなさん、様々な情報ありがとうございました。
先日いくつかのアイテムを購入しさっそくNoteARにつけてあげました。
おかげさまで、かろうじてWin3.1が動く環境になりました。

Note絵ぷらーのみなさま>
私へのres.で赤茄子さんが
>EPSONサービスで販売している16Mメモリーは使えるのでは
と書かれているのですが、NoteARって、最大メモリ搭載量っていくつなんでしょうか。
今のところ、内蔵1.6Mbyte+EP-SIMn-4MKを積んで、5.6Mbyteで使っています。
もし、デスクトップみたいに14.6Mbyteの壁があるんなら、購入にちょっと躊躇してしまいます。
みっきーさんのところではこのあたり詳しくわかりませんか?
また、NoteARユーザーの中で、14.6Mbyte以上もいけたよ、という方がいらっしゃったら、
是非教えてください。
では。


2port ok!  [98/02/28 Sat 10:22:28]
W-HP

えっと、プレゼント対象商品は、PC-SKB5、フロッピーマウント(穴あき)、OSC 66MHz(\600)
です。
どこのページにあるかっていうと、壊れたものは、復活する。とも限らない。
のぺーじにあります。


山田  [98/02/28 Sat 05:16:58]
EPSON PC`s HOMEPAGE in JAPAN

皆様 どもっ すっかり忘れていましたが、EPSON互換機用Windows95発売の1996/02/26
から(二・二六事件)ついに二周年が経過しました。うーん振り返ってみるとNECPC-9800
シリーズすらも危機的状況とPC-98環境は一気に悪化の一途をたどった二年間でした。

あの当時はまだ、Win3.1をやっと導入したての200MBのドライブにしかもRAM5.6MBで
強引にインストール。とりあえず遅くて泣けてきたので、アンインストールを速攻でやっ
た思い出がありますゥヅ・・マPC-486SE2にインテルの75MHzのODPとメルコの4MBRAMボー
ド、540MBのSCSI-HDDでした。あのときはこの新OSに感動した物です・・・なつかしい


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/28 Sat 05:13:50]
空き地

納豆の2倍速CD−ROMドライブって、16ビットモード
(DOS用CDドライバを有効にしてHDコントローラの「Original configuration」を
無効にして…っていうあれです)
で使ったほうがエラー出にくいものなんですか?
さっき軽く試してみたところでは、16ビットのほうがほんのちょっとだけ
調子良かったようなあんまり変わらなかったような…気がしますけど。

それより私の場合、まずドライブそのものの新品を用意するのが先決かも(笑)
とりあえず純正2倍速の新品をひとつ調達できたら、今持ってるほうに
赤茄子さんお薦めの4倍速ドライブを組み換えてみようかな…と思ってます。
自分の技術を考えたとき、自分で改造したドライブしか持ってないっていうのは
いくらなんでも怖いですからね…。
しかし…まず純正ドライブ買うお金ないなぁ(笑)


ふじい  [98/02/28 Sat 00:40:15]

赤茄子さん>
"MIRB81"について、以前、エプソンサービスに問い合わせた事があります。
製品の仕様は、メディアインテリジェントの製品で、
PCRB01の完全互換品らしいです。
メモリは、4MB x 2が搭載されているので、明きが、2スロットらしいです。

みえーのさん>
16MB用の設定に相当するだろう設定(RB02において)は試していないので、
16MBの搭載が無理とは断言しませんが…
昔、knockさんに、8MB以上の搭載は無理と聞いたことがあったのですが、
knockさんは、色々と試されたのでしょうか?


赤茄子  [98/02/27 Fri 23:56:14]
赤茄子の街

デスクトップの強者のみなさま・・・

みっきーさんとこで販売している「MIRB81」とは、どんなモノなのでしょう。
SEには付くようですが・・・RB01に8Mのメモリーを乗せたモノ?
SIMMの空きスロットなんかあるのかな?差し込むSIMMはEPSON用なんでしょうか?
どうやら、トラ技のワザを使わなくてはならないか?(大謎)


うっきー  [98/02/27 Fri 23:22:32]
うっきーのHOME PAGE

Ida, Hiroyukiさん>こんばんわ。noteの情報なら赤茄子サンのHPや私のHP等など情報があります。良かったらお立ち寄り下さい(^^)是非NOTEをかわいがって下さい。


赤茄子  [98/02/27 Fri 06:38:38]
赤茄子の街

NON-Pさん>
すっかり出遅れてしまいました・・・・(^^;

>1.どんな種類の周辺機器が使えるのか
>2.110pinとLスロット用の周辺機器は使えるのか
>3.CPUのアップグレードは可能なのか
>4.色気(カラー化)は付くのか

1及び2の回答
110pinものは大丈夫です。Lスロットについては、アダプターを必要とします。
しかし、Lスロット製品を捜すことが不可能に近いでしょう。
当時のLスロット製品は、EMSボードやSCSIボードがありました。
メモリーについては、パリありのSIMMで、茄子で使えるものなら桶です。
ですからEPSONサービスで販売している16Mメモリーは使えるのでは?(未確認モード)
3の回答
CPUのアップグレードサービスを以前は行っていたようで、
NAS相当までアップグレード出来たようです
当然今では行っておりません。(^^;よってCPUアップグレードについては
「改造行為」になってしまいます。当時は486互換CPUに乗せ換えた方が、
大変多くいらっしゃったようです。
4の回答
カラー液晶あります。でも手には入れにくいでしょう。
この前のミッキーさん所の放出で・・・・
ちなみに480ラインの液晶をつけると、液晶の方が本体より大きいんで
蓋を閉めたとき液晶が本体より余る・・・・という現象が起きたと思うけど。
実害は、当然ありませんです。クイックポインターをつけると、
ちょうどよくなりますです。

と、ほとんど皆さんが書かれているような内容です。(^^;


BAC  [98/02/27 Fri 01:43:24]

嵐を呼ぶ男さんがおっしゃった事に、フォローしますね。>

>ただ残念なのはデフォルトでRSA−98llを認識してくれないことです.これはおいおい挑戦
>してみたいと思います.

確か、うちの大学の先輩がパッチを作っていた筈・・・
http://wyvern.cc.kogakuin.ac.jp/~nyan/FreeBSD/
にあるようです。
IIは動作する(かもしれない)覧に載っていますね。\(^o^)/

>あとはPCPKB5.対応表には入っていないのですが、ビデオチップもわかっているし、がんばれば
>なんとか・・・と思っているのですが.

なかなか難しいです。(苦笑
でも資料さえ集められれば、作れると思います・・・基本的な所は、皆同じなので。

私は、WAP-?EPのXserverを作ろうと思ったんですが、思った以上に資料が集まらなくて、今の所、続行不可です。
なんか、WAPを放棄して、中古のG/Aを買おうかなーと思った位です。(泣


NaO  [98/02/27 Fri 01:42:32]

こんにちわ、NaOです。586RVを月曜日に修理に発送して、今日修理が上がったとの
連絡がありました。対応が迅速ですね。某日電は1カ月以上待たせてくれましたから。

こあらさん>
レスどうもありがとうございました。これで安心してP55Cをフル稼働できます。
ですが、ウチの場合ゲタがまだでてないんですよねー。RVなので。

NON-Pさん>
手元にある総合カタログ(1993.AUGUST)を見て書いているんですが、
386NARの増設メモリの型番はPCNTZRM41(4MB)です。
この時既に茄子は登場していて、茄子では8MBメモリのPCNTZRM81搭載可能とある
んですが、NARの記載が変っていません。同系のNOTE用SIMMであることには変らないようです。
PCNTZRM81が乗らないのかどうかは分りません。動いても保証外であることは確かです。
色気は、このカタログではPCLCDC21が付くとあります。
486SX-25のアップグレードCPUボードもありましたが、
サービスセンターにて386と交換でしたので中古市場には出ないでしょう。

Ida,Hiroyukiさん>
486ノートのどのタイプかはっきり型番をおっしゃっていただくと、よろしいんじゃないか思います。
486noteの場合、NAxのxの部分でいろいろ変ってきますので。
486GRユーザーの私としては、486でもまだまだいけると思いますよ。


Ida, Hiroyuki  [98/02/27 Fri 01:34:58]

どうも、はじめまして。
 EPSONのノートを初めて買って3年が経ちました。なにしろそれまでパソコンと
いう物に触ったこともなかったので、何もかもが新鮮で、また苦労の連続でした。
1年前に某大手メーカーのDOS/Vに乗り換えてしまったので、愛機486NX1JWは
すっかりほっとかれて、危うくカミサンに捨てられてしまうところでした。
 最近、職場にもPCが欲しくて、486Nの復活となったのですが、さすがに今時
Win3.1ではどうしようもなく、2年遅れの「95化大作戦」を実行しました。
 何しろCD-ROMドライブすらない状態から始めたのでハードもソフトも必要なものの多いこと多いこと、手間も時間もかかったったらありゃしない。職場の同僚に
「そんなポンコツではなんの役にも立たない、早く新しいのを買え。」と言われつつ、1ヶ月の格闘の後、何とか世間並みのPCライフが送れるようになりました。
 周囲にEPSONの98互換機について、詳しい人がいなっかったので随分大変だったように感じます。こんなHPが有ることを早く知っていれば随分楽だったなあ。
一人はつらい。きっとEPSONマニアの人はみんな孤独でつらいのでしょう。
 手の掛かる子と、EPSONのPCは何ともかわいいものですね。こんな苦労をしながらみんなPC好きになっていくのかと身に染みて分かりました。僕もまだ当分486Nも使い続ける予定です。
 楽しいHPを作り続けて下さい。期待しています。


Ida, Hiroyuki  [98/02/27 Fri 00:51:55]


嵐を呼ぶ男  [98/02/27 Fri 00:29:37]

どーも、一時期自暴自棄になっていた嵐を呼ぶ男です.
そんなことをしていてもしかたないので、復活しました.

という訳で再びFreeBSDに挑戦したので報告します.
結果からいうと、H系の内蔵HDDは使えません・・・おそらく.
BACさんの言うようにIRQやDMAを変更したり努力しましたが、全然だめでした.
それ以前にSCSIボードとして認識してくれないのです.
そこで、フリーソフトの”SCSIドライブ情報”(Oh!PCより)を使ってみました.
結果、SCSIボードとしてはきちんと認識しているのですが、ボードのSWをうまく認識できない
ことがわかりました.(このSWというのはDMAやメモリアドレスなど、通常のボードだと起動時
のホットキー+メニューで設定するものです.)
H系の内蔵HDDは独自のディップスイッチで設定するのですが、これが”SCSIドライブ情報”
から得られる情報と一致しないのです.一部対応するスイッチを見つけましたが後はわかりません.
(比較したのはメルコのIFN−NS&IOデータのSC−98lllです)
FreeBSDがどうやってボードを認識しているのかわかりませんが、これが原因では?と思って
います.

と言う訳で、内蔵HDDにはちょっとの間お休みいただいてIFN−NS+HDDで挑戦したところ
無事、インストールに成功しました.(やっぱりボードか・・・)
カーネルの再構築を行ったところ、SB16/98もLA/T−98SBも認識してくれました.
IOデータのサブボードまで認識したのは意外でしたが、ちょっとラッキィ!と思います.
ただ残念なのはデフォルトでRSA−98llを認識してくれないことです.これはおいおい挑戦
してみたいと思います.
あとはPCPKB5.対応表には入っていないのですが、ビデオチップもわかっているし、がんばれば
なんとか・・・と思っているのですが.

と言う訳で(3回目だよ)、私のHGはとりあえずこの路線で行こうと思います.
何か進展があればお知らせします.
では.


うっきー  [98/02/26 Thu 22:37:06]
うっきーのHOME PAGE

NON-Pサン>こん**わ!ARをGETされたようでおめでとうございます。うちのHOME PAGEにARをちょこっと書いてますんで良かったらお立ち寄り下さい。
カメルーンのホラ吹き男サン>こんばんわ!ARでモバイルをと思いLスロットにポケモを埋め込もうかなと思ったこともありました。暇が無くて実行するのは何時のことに成るやら(^^;;やっぱ鶴には勝てないかも。  


みえーの  [98/02/26 Thu 15:57:33]

こんにちわ、みえーのです。
ふじいさん&こあらさんどうもありがとうございます。

ふじいさんへ>
16MBダメでしたか。残念ですねー。やはりRB02を引き抜いて本体ソケットに
8MBのSIMMを二枚さして2+8+8−1=17MBが486Mシリーズでは、最
速ですかね。

こあらさんへ>
ノートンですけども実はWin3.1&DOS用の8.0Jを持っていまして、アップグレードの封書
がいつも来ていたのですが、EPSON98はだめと言われたのでDos/Vを買うことが決まったら
買おうという予定だったので。でもSymantecのサポートはいい感じです。自分の問い合わ
せに対して詳しく答えてくれました。←EPSON98はダメですと言われましたが。(^^;)
NU1.0が動いているなら3.0もOKでしょう。たぶん。
ちなみにNEC版ですが「Designed for Windows95」のシールが貼っていない本体は一応サポ
ート外と言うことでした。(NU1.0の時にサポートで聞いた話です。)


あさもり  [98/02/26 Thu 08:32:44]

はじめまして、皆さま。あさもり と言います。
「どるこむ」さんのところから辿ってきました。
PC-586RT(OSC70MHz化&PODP125で175MHz動作)を使用してます。

マサーンさん>
はじめまして。
わたくしもSB98+SC-98IIIで使っていました。
ちゃんとノイズも出てました。(^^;
内蔵HD(E-IDE)からの再生、転送モードDMAの場合、音源を内蔵のものにした場合では
ノイズは出ません。SCSI HDからの再生のときのみHDにアクセスすると(アクセスラン
プが点灯)ノイズが出てました。
再生に使用するソフトでも違いました。
あらかじめメモリにデータを展開?読み込むようなソフトではノイズが出ません。
(HDにアクセスしてない)
でかいWAVファイルや順次HDからデータを読み込むようなソフトではノイズは出ます。
(HDにアクセスする)
これらのことを一覧にして書いてI/Oデータに修理に出したところ治って帰ってきま
した。ただ修理明細には「現象を発見できず〜。」と書かれてましたが、基板上に
ちゃんと磁気コンデンサをつけた痕跡がありました。
購入時期は発売してすぐです。
あとSB98の設定は、ベースI/OをD2からD8、INT(IRQ)を0(3)、DMAを3にしてます。
ドライバは、SB16.VXD 4.22.00、SB16SND.DRV 4.21.0のものです。たぶん最新版です。

現在は諸事情によりAHA-1030Pを使ってますが、私の場合はこのようでした。
SC-98IIIでも内蔵HDより遅いのでAHA-1030Pで満足です。
(3年ぐらい前の540MB HDなので、SCSI HD自体が遅いかもしれません。)

ちょっと長くなってしまいました。(^^;
では失礼します。
あさもり asamori@lib.bekkoame.or.jp


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/26 Thu 04:08:32]

NON−Pさん>
そうですね。286BOOKとか386NW系とかNA系とかのメモリみたいです。
Lスロット用のアダプタは、発売当時で19800円だそうです。

メモリの最大容量はちょっと分かりませんね…。カタログには9.6MBってありますけど、
これはたぶん、それより容量の大きいメモリがその時点で無かった、っていうだけだと思いますから。


NON-P  [98/02/26 Thu 01:29:54]

たびたび、NON-Pです。

カメルーンのホラ吹き男さん>
早々のレス、ありがとうございます。
メモリについてですが、

>Lスロット用オプションの「RAMボードアダプタ」(PCNTRBA)を使うと286/386系用のメモリも使える

ということですが、ここでいう「286/386系用のメモリ」っていうのは、BOOKとかWR用のメモリですよね?
っていうのは、先日秋葉原の祖父地図にいったとき、それら専用のメモリが新古で結構な数で売ってました。
うちのARには対応してないんで、買わなかったんですが……。これらを使おうと思ったら、問題となるのは、
Lスロット用オプションの「RAMボードアダプタ」(PCNTRBA)をどこで手にいれるかですねぇ。

ところで、386NoteARの最大メモリ搭載量って、どれ位なんですか?やっぱり、14.6Mbyteなんですかねぇ。
では。



マサーン  [98/02/26 Thu 01:12:24]

486MU+PODP83で調べましたが,
初めから分岐予測"ON"になっているようです.
WRITE BACK を"ON"にする方法ってないのでしょうかね?

SB98+SCSIアクセスでの雑音,解決しませんねー
CRIATIVEのドライバの出来が良くないって話は有名ですが...
WIN98ドライバで改善しないかな?
だけどメルコのSCSIではOKらしいからSCSIも良くないかも?

Q-VISIONや86ボードではどうでしょうか?

86ボードはNECだからドライバアップデイトが頻繁だし,そこはいいですね

Q-VISIONでも86用ドライバが使えるという話を聞いたことがありますが
実際,どうでしょうか


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/26 Thu 01:10:10]

NON−Pさん>
ARのカタログ(っていうかパンフレット?)があったので
見てみましたが、
1FDD+Lスロットモデル(モノクロのみ)と
2FDDモデル(モノクロ/FTN/TFT)があったみたいですね。
で、カラー液晶は当時オプションで設定されていたので(TFTで36万円!)
手に入れば(新品は難しいかな…)カラー化はOKですね。
拡張バスも110Pinです。
あと…オプションで数値演算プロセッサ(i387SL、エプソン品番PCSEP32)
と、後のUGノートみたいにアップグレードCPUボード(確か486SXか
Cyrix486SLC)があった…らしいです。
あと…メモリはSIMMモジュールタイプになった前期型のタイプ
(確かAUあたり以前とそれ以降で違いますよね)です。
Lスロット用オプションの「RAMボードアダプタ」(PCNTRBA)を使うと
286/386系用のメモリも使える…とかいうようなことが書いてありますね。


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/26 Thu 00:53:29]

今日ちょっと都心へ行く用があって、
例によって用が済んだあとアキバの地図5&7号を
のぞいてみたんですけど、
例の拡張ビデオボードを装備した
完動のナベちゃん(笑)1台ありましたね。
これならメモリ足せばWin95動くから、
メモリ&HDをうちの納豆と同仕様(つまり32Mと2G)にして
外付けCDを装備すれば、けっこう渋いエプソン95マシンが
できそうだし、例の5x86−133の話も気になるし…
けっこう面白そうですが…まず本体買うお金もないです(笑)

でも…5x86−133で納豆と同等ぐらいには速くなりそうだし、
重量的にはたぶん鍋のほうが軽いですよね?
そうすると、バッテリー新品で用意すれば、
けっこう渋いモバイルマシンに…(^^)〜@

あと…鶴を別格にしてエプソン98でモバイルするとしたら、
386W/WR+Win3.1っていう線もありですね…って、
232Cに繋げて小さなモデムを今探すのは難しそうですけど…。

ところで、他に地図で見かけた出物としては…
液晶不良のジャンクの486納豆
(もしかして、デモのやりすぎで液晶痛めたんじゃ…)1台(ただし6万)
HD無し、液晶不良(確か)の鍋1台
AEの完動1台と付属品無しのジャンク?1台
まともそうなNA1台
例によってVRAMの死んでるNAS1台
あとAUあたりがあったかなぁ…。そんな感じでした。

で、納豆のジャンクは…液晶不良じゃ私のほしい部品はないなぁと(笑)
液晶(800×600のDSTN)とCD−ROMだけ生きてて、
他が全部ダメなほうが、私にとってはまだ使いようありますね(笑)


NON-P  [98/02/26 Thu 00:40:58]

ども、NON-Pです。

先日知人からPC-386NOTEAR2を譲ってもらいました。
が、まったく生まれたままの姿なんで(笑)、使い道に困っています。
そこで、こちらに集っていらっしゃる「Noteえぷらー」のみなさまの知恵を拝借して
無限大の未来をPC-386NOTEAR2に与えてあげられれば、と思っています。

現在のところ、Win3.1orFreeBSDをメインOSにして、netに接続してあげたいなと考えています。
いかんせん、マニュアルが無く、どの程度の可能性を秘めたマシンなのかすらわからないので、
どんな使い道があるのかわかりません。

そこで、
1.どんな種類の周辺機器が使えるのか
2.110pinとLスロット用の周辺機器は使えるのか
3.CPUのアップグレードは可能なのか
4.色気(カラー化)は付くのか
などなどご教示いただけないでしょうか。

赤茄子様ほか、「Noteえぷらー」の方々のお知恵をお貸しください。
では。


こあら  [98/02/25 Wed 22:06:51]

こんばんわ!!
みえーのさん>NORTON UTILITIES(98専用版)のVer.1を1ヶ月前から使用しています。
たしかに、このソフトは98互換機を保証から除いています。
しかし、導入後は問題無く、ほとんどの機能の動作チェックをしています。
このソフトの売りはHDDのエラーを検出したら、通知する機能がある事です。
エラー直後の修復が手動または自動で実施できるので便利です。
おかげで、SCANDISKを定期的に実施しなくても済みます。他にUNFORMAT機能
や全面削除したファイルの復活機能もあります。
便利な反面、監視プログラムの常駐によって、全体の動作がやや重たくなります。
(導入前後のHDBENCHで測定するとALL値で3〜4%ダウン)
ところで、現在のVer.2は98とDos/V共通で使用でき、Ver.3への無償アップグレードの特典
付き(店頭価格:\7K台)ですので、興味あれば買ったらどうでしょうか?。
(ただし、EPSON98での動作は不明ですが)


RA族@村上  [98/02/17 Tue 13:58:39]

以前、MMX下駄でトラブッていたRA族です。
原因がわかりましたのでご報告します。
結果から云うと(2port ok!さん、knockさんのご指摘の通り)CPU−下駄間
の刺さりが甘かったためでした。
あたかも、下駄の設計ミスであるかのような発言をしてしまい申し訳有りませんでした。
やっぱり、「おかしい時は先ず自分が行った作業を疑え」が基本でした。>反省です。
ヒマができたら、CPUベンチのメッセージボードに情報をアップしておきます。
あと、私のマシンで試した組み合わせもついでに報告しときます。

PL-PRO/MMX+C6(200Mhz3.52V)の180MHZ(60*3.0) → 稼働(電圧設定は3.3V)
MTC4001+C6(200Mhz3.52V)の180MHZ(60*3.0)   → 稼働
MTC4001+C6(200Mhz3.52V)の240MHZ(60*4.0?)
  → メモリーチェック後フリーズ(ジャンパの設定は1.5倍速)
C6のマザーボードへの直差し(おそらく60*4.0=240mhz) → メモリーチェック後フリーズ
なお、メモリーチェック後フリーズと書きましたが、その次のブートドライブ選択画面?
までいった場合もあったことを付記しておきます。
その他のパターンも色々試しましたが、記憶が怪しいので、確かめてからまたご報告したいと思います。

>C6情報(別にC6フリークってわけではないけど)
TWO−T●Pの通販のページにC6−225MHZが出ていました。
19.8Kだそうです。物はまだ入っていないみたい。
PC Watchの以下のページhttp://sphere.impress.co.jp/akibamap/hotline/980214/price.htmlを
覗いたら写真入りでのっていました。ツクモ●ソコン本店2で物は見られるみたい。


みえーの  [98/02/17 Tue 10:30:58]

こんにちわ、みえーのです。修論の提出・発表も無事におわり、やっと
時間を作ることが出来るようになりました。

NaOさんへ>
うちの486MUも以外とノイズが入ります。今度TDK製のノイズフ
ィルタ(どうみても磁石)を買って、試してみようと思っています。


ttsu  [98/02/17 Tue 06:45:59]
ttsu's room

なんかまたアホな書込が入ってますね。
こんな夜遅くに暇な人もいるモノです、わざわざごくろうさん。
よっぽどさみしいのね、かぁいそうに・・・。


パン  [98/02/17 Tue 04:07:38]


とうとう、486MVのCPUを乗せ変えました(^^;
486DX2−>AMD5x86 P-75 (DX5)

先日サイリックスの事を伺っておきながら、なぜAMDかといいますと
土曜日に中古屋でCx5x86(¥2k)を発見したのですが、そのまま動く
のかどうか、下駄は・・・、ちょっと手持ちが心配(^^;;などの理由でその
日は(閉店間際)そのまま帰りました。
日曜日には用事があったので買いに行けず、月曜日の夕方に張り切って
買いに赴いたところ、なかった・・・・。(T_T)

そのままでは悔しいので、AMDの物をCPU+下駄+クーラー=11800円
で買ってしまったのでした。

入間4駆会さん>

そうですか、私もサイリックス欲しかった・・・。
下駄は手に入りました。私は某怪しい店でしたが(^^;;

赤茄子さん>
98互換機用ではないのですか。ちょっと残念。

ところで、鶴ってSEのことですか?

NaOさん>
外付けにはならないのですか、で、MVの内蔵3.5インチFDDと
VJの5インチFDDを交換するのとは出来るのでしょうか?

サイリックスの入手に失敗してしまいましたが、皆さんどうもありがとう
ございました。


NaO  [98/02/17 Tue 01:45:39]

雑魚さん>
486Pどころか、GRの話もあんまり出てきません。GR/GRS/GRPと、3機種が、
長期間売られたんで、もっといらしてもいいはずなんですが。
33MHz設定の件ですが、結論からいうとありません。PRO-486を除けば25MHzが
このころのEPSON PCの最大ベースクロックですので。HGの初期ロットに2つ
オシレータが乗ってたようですが、後期の物はありません。

のりさん>
SRのベースクロックを上げている方へのリンクが、ここのリンク集に
あったと思います。


赤茄子  [98/02/17 Tue 00:42:35]
赤茄子の街

しゃどーさん>
茄子をお持ちなんですねー。一緒ですねー(^^)
HDDの新品については、カメルーンさんの言われて通りです。
が、80M〜200M程度であると、中古品を捜すという方法もありますね。
ソフマップあたりに行きますと、数個発見できますよ。
200Mで1万ぐらい取られちゃいますが・・・・
後、たまに在庫整理で3000円程度のモノが出回ったこともあるようですが・・・
滅多にないことですけど。
これからも、EPSON98互換機ノートをよろしくお願いします。


ttsu  [98/02/16 Mon 23:02:22]
ttsu's room

私事で恐縮なのですが、現在MOドライブに関する情報を集めています。
ぜひ、みなさんのお使いのMOドライブに関してのデータを教えて下さい。

教えていただきたいのは、
 メーカー、機種、中身のドライブ、回転数、キャッシュ量、使用OS、
 使用IFボード、故障歴、特定メディアとの不具合、その他感想など
分かる範囲で結構ですのでお願いします。
98/AT機/MACなんでもいいです。

ここに書き込むとknockさんに迷惑がかかりそうなので、私の伝言板か
メールでお願いします。
こんな事書き込んですみません>knockさん


のり  [98/02/16 Mon 22:20:51]

皆さんのおかげでSEが復活しました。ありがとうございます。結局ヒューズがとんだだけだったので
直結しました。PK-EP586も無事いきてました。
こんどはちゃんと差したら、しっかり動作してくれました。そのままだと箱に収まらないので、ODPのソケットの横の部分を無理矢理曲げて何とか収まりました。
ついでにヒートシンクとファンもつけちゃいました。
あと聞きたいのですが、過去ログでSEをSR化するジャンパの設定が書いてあったのですが、私のは
ジャンパが少ないロットのようです。しかしどうしてもベースクロックを上げたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?オシレータ交換とか実践されてる方がいましたら、教えてくださいませんでしょうか?ヒューズ飛ばしてもぜんぜん懲りてません。どうもすいません。


雑魚  [98/02/16 Mon 20:58:17]

ついでにまた質問です。

486Pのバスクロック25Mhzはジャンパ等で変更は
可能でしょうか。
見たところ66.666を出す石はありませんが。。。
もしできたら便利ですけど、
あー、交換しかないんでしょうか?

お願いしますm(__)m


雑魚  [98/02/16 Mon 20:49:36]

NaOさん>
ありがとうございます。m(_ _)m
そういうものなんですね。知りませんでした。
486Pって機種はあまり話にでてきませんね。
当時、売れなかったのかなあ。
中身はSCSIで結構かわいいのに。
知識のない友人にはNCだって
言い張ってます。(^.^;

付属のHDD100Mをあまった1Gにしてます。
あとはW/Aで完璧かな?
AMDも捨て難い。

WIN95とDOS6.2のデュアルブートで元気に動いてます。
NT4.0SERVERはリブートかかってましたけど。。(-_-;)


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/16 Mon 18:33:35]
空き地

しゃどーさん>
エプソン98ノート用のHDは、
エプソンサービスさん(http://www.epson.co.jp/epson-service/)から、
通販で買うことができます。
↑のエプソンサービスHPの、「バリューアップサービス」→
「HD増設」のページを見ていただけば詳しいことは分かりますが、
500MBで2万円だから、かなり良心的なお値段だと思います。

サードパーティー系では、同じく500MBがメルコから出てますが、
定価49800円…アキバとかでも3〜4万円はすると思うので、
やっぱり純正のほうがお薦めです。


ttsu  [98/02/16 Mon 18:28:57]
ttsu's room

あおしまさん>
FD版のセットアップをしたことがないのでよく分かりませんが、セットアップに必要ない
機器を全部外しても同様なら、メディアが壊れてるのかもしれません。
#ホームページおもしろいです(^_^)

しゃどーさん>
AS(通称茄子)にはAR以降のノート用、S/F/Hシリーズなどデスクトップ用HDDパック
の500MB以下のものが搭載可能です、現在の入手方法は中古でまめに探すか、どう
しても新品が欲しいのなら「EPSONサービス」に注文すれば手に入ります。
アキバの中古ショップを一通り回れば一つくらいあるような気もしますが、どうでしょう。


しゃどー  [98/02/16 Mon 16:50:44]

はじめて書きます。
実は最近、エプソンノートの486ASを手に入れました。
文書制作用だったのですが、それでもHDが欲しくなりました。
けど、どこにも売っていないんですよね、形式が古すぎて・・・

もしよろしければ、今でもエプソンノート用のHDを売っている店を、お教えいただけないでしょうか?

MBは、80〜120もあればいいのですが・・・。


あおしま  [98/02/16 Mon 14:00:42]
解体や

まだMUの95セットアップでつまずいています.
メディアはFDで,2枚目になるとリセットがかかって,堂々回りになります.
メモりは45M積んでいるようです.
HDD,CDROMはそのままですが,IRQなんかはどうあわせるのでしょう?
それともメディアが壊れているのでしょうか?


カメルーンのホラ吹き男  [98/02/16 Mon 00:23:46]
空き地

NaOさん>
そういえば…スキーのジャンプと複合の日本チーム、
エプソンがサポートしてましたね。
私としては…せっかく長野なのにオリンピック全体のサポートを
IBMに取られちゃったのが惜しいですけど…。

ところで、私がエプソンっていう名前を知ったきっかけは、
あの日本人初のF1ドライバー、中嶋悟さんからです。
日本時代の中嶋さんのマシン(当時はF2とGC…)は、
いつもエプソンの白と青のカラーリングで彩られてたんです。
F1に行って、黄色いロータスに乗ったときも、いつも小さく
EPSONのロゴが記されてたし、ティレルでの1年目は
久々にエプソンブルー復活…でした。

中嶋さんが引退した今でも、中嶋企画の白いマシンに
エプソンのロゴが描かれてますよね。
確か、エプソンが中嶋さんのサポートを始めたのが83年。
もう、切っても切れない関係になってますね。

確か、エプソンが中嶋さんをサポートしたきっかけは
「将来、必ずコンピューターが家庭に浸透するときがやってくる。
そのときに、今レースを見ている若い人達の頭に、
エプソン、というブランドが浮かんでくれればいい」とか、
そんな話だった記憶があります。
そんなところにも現れるエプソンらしい先見の明、ですね。