knockの部屋掲示板過去ログ

その5(98.01.01〜98.01.31)


山田  [98/01/31 Sat 03:23:33]
サンタック for EPSON

こんにちわー 今までは5TAKU用に作ってたデータをWEB上でも遊べるように
サンタック for EPSONとして作り直してみました。EPSON互換機だけでなく
ビビティ・エンデバー・カラリオ・社長の名前と多方面なEPSONクイズになっ
てます。

原田 幸夫さん>
IDEハードディスクコントローラのIRQか何かが、他のデバイスと激突してますね。
手動設定で調整した方がいいと思います。ただ、PS-486MUではIDEハードディスク
コントローラの修正ドライバがあったような気がします。とりあえずエプソンのサ
イトでDLしてみるのがよろしいかも知れません。


NaO  [98/01/31 Sat 02:46:14]

マサーンさん>
うちのSB16は雑音なりません。
SCSIはメルコのIFN-SCです。DMAとかぶち当たってるかもしれないですよ。
あ、でもそれだったらデバイスマネージャで一目瞭然か。
Win98beta版のセットアップ、動作報告期待してます。Win95betaの時は私も応募したのですが。

カメルーンのホラ吹き男さん>
LSX、う〜ん、プレミアどころか投げ売りに近いでしょう。
同じ値段でLSCだったら買ってたかもしれないです。
カラーでも286LSTはティント液晶って言う面白い液晶積んでましたよね。
PRO486もHDD内蔵のDX2-66マシンとしては、むしろ普通の値付けです。

EPSON版WIN98>
EPSON版と一口に言っても、PC/AT版Win95にもEPSONのOEM版があったんです。
エンデバーには申込書あったみたいで、ドライバディスクが別に付いてきたみたいなんです。
98互換機版であることを祈ります。


原田 幸夫  [98/01/31 Sat 01:57:49]

みっきーさん 山田さん 情報ありがとうございました。 knockさんにお礼を送信したあと気付いたので申し訳ありません。今後もよろしくお願いいたします。
山田さん システムのプロパティでスタンダードIDEハードディスクコントローラのプロパティでリソースが「このディバイスが使っているリソースと一致する設定が見つかりません。
このディバイスにリソースを割り当てるには手動設定を押してください。」とありますが押したほうがいいですか? 教えてください。


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/30 Fri 22:04:53]

みっきーさん>
ありがとうございます。近々、必ずお世話になりますので(^^)〜@
資金的な都合で一度には無理なので、
16MB1枚→HDD→16MBもう1枚の順で考えてます。

Naoさん>
LSX−H40、現役当時は80万円したみたいですね。
確かに中古屋さんでもあんまり見掛けないですけど、
どうなんでしょう…。
PRO486みたいにプレミア付いてるのかも…(笑)

マサーンさん&月虹さん>
PC−CLUBですかぁ。
現物は見たことないですけど、カタログ持ってます。
CMキャラクターが、かの有名な
「LINDBERG」(バンドの、ですね)なんですよ。


月虹  [98/01/30 Fri 19:21:50]

GA-DRV4/98 と PW T64EL についてです。

ベンチマークをとると
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.420 ★ ★ ★
Processor Am5x86/WT/4x [AuthenticAMD family 4 model E step 4]
解像度 640x480 256色(8Bit)
Display GA-DRVx/98 (Trident)
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Cache Drive
1989 3195 5222 2447 594 1165 215 0 1857 1245 1965 A:10MB
Display Power Window T64
2009 2217 4067 3307 1923 897 124 0 2265 1510 1772 A:10MB

確かに T64EL の方が矩・円はかなり速いですが、Text,Scroll は遅いですし、16bit
バスと 32bitバスの差がたいしたことが無くてがっかりなのです。T64EL は測定値に
かなりのバラつきがありますし。

ところでこのデータを見ると同じ CPU なのにかなり値が違います。実はほとんどの場合が
遅い方のデータで、ほんの時々速い値(本来の 5x86 の能力の値)がでるのです。
実は 486ODP-100MHz を付けている時も同様でした。
SR だとハード的に遅いところがあって速度が出ないのかとも思いますが、時に速い値が
出るので不思議です。これの理由、もしくは対処法をご存知の方はいませんか?



マサーン  [98/01/30 Fri 18:56:07]

マサーンです.
週刊アスキーを見ましたが,Windows98について広報に聞いている記事があって
FM..は発売予定なし!でしたが
我らがEPSONは”未定”と書いてありました.(意外にと書いてあったが)
これからのがんばり次第でEPSONがWindows98を出してくれるかもしれない!

とりあえず,私は2月5日からMicrosoftで募集するbeta3(NEC用)にチャレンジしてみますが...

みっきーさん>

PCSKB5ですが1120×750がでないのですが...,Win95最新ドライバです.

あと,プロの目から見てEPSON586にK6が動作していない理由はどのようにお考えでしょうか?
もしよろしかったら,お願いします.

>Q-VISION製品をお使いのみなさま(最近盛り上がってますね)

うちのSound Blaster 16ではSCSI機器にアクセスすると必ず雑音,音割れが発生するのですが
Q-VISION+SCSIでは ないのでしょうか?うちのSCSIは某地図で3000以下で買ったTEACのSMITボードです.SC98-IIIなら大丈夫とかあるのかな?

SB16はDirectSound2までなのですが(DS5でも動きますが)Q-VISONはどうなのでしょうか?


以下,小ネタです.
PLUSをインストールしている場合,スクリーンフォントの縁をなめらかにするをOFFにしてみてください.HDBENCHのTEXTの値が約2倍になりました.同じ586+PCSKB5なのにTEXTが低い理由が判りました.(KNOCKさんの586のTEXTが高い理由はそうではないでしょうか?)


月虹  [98/01/30 Fri 18:47:29]

PC CLUB なら昔バイトしていた時に数台売ったなぁの月虹です。

NON-Pさん>
90度向きを変える下駄ですか、メリットが無いのでそういう製品はないんじゃ
ないですかねぇ。PK-EP586X3 ほど場所をずらすものもちょっと…
168ピンじゃ自作もきついですね。
そも、欲しいのは電圧降下下駄じゃなくてただの下駄なんですよね? ただの
下駄って製品であるのかなぁ。
どのように物理的に載らないのかわからないのですが、干渉する部分をなんとか
する事は出来ないんでしょうか?
ところで PK-EP586 より PK-A586/98 の方が良くないですか?
CPU がちゃんと 133MHz対応ですし。

KICKさん>
チップ抵抗のようなヒューズですか… 見た事ない。SR をバラして見てみようかな。
普通のでっかいヒューズを付けてしまうとか、ヒューズの場所を結線してしまえば
動くような気もしますが、恐いですね。

井出さん>
Cバスのどのような事を知りたいのかわかりませんが、昔よくあった PC-98 の
ハードウェアの解説本に Cバスの仕様なんかは載っていたと思います。
といっても今から入手するのは難しいでしょうが。


井手 崇史  [98/01/30 Fri 17:17:43]
PC用掲示板

どうもはじめまして。今回が初参加となります。
いま、私はCBUSについて書かれている文献をさがしているのですが、どなたかご存じの方は
いられないでしょうか。
もしお知りの方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡下さい。



KICK  [98/01/30 Fri 04:19:38]
謎の館2号館

今日(正確には昨日か)、振り込みました。
あとは、PCSKB5の到着を待つばかり・・・・・
ところで、ヒューズって、エプソンサービスから取り寄せられるって話を
聞いたことがあるのですが、いくら位なのだろう・・・・・
ついでにSRの前蓋(HDパックのあるところ)も欲しいのですが、
これも入手可能なのでしょうか???
今となっては、手遅れのようですが、PCSKB5と一緒に頼めば、
送料の節約になったのかな・・・?

月虹さんへ
SRのヒューズ
1Aらしい・・・・チップ抵抗のような小さなやつ、HU1とか書いてあったような・・・・
普通のパーツ屋でも入手可能なのかな・・・・
Q−Visionな事
雑誌で発見しました。
SecondBus86、WaveMasterなど、怪しげなボードばかりなので、目をつけてた。
知り合いの一人がSecondBus86、更に、もうひとりが、WaveMasterを買った。
どちらも調子が良かったようなので、自分もWaveMasterを購入、SRで使用。
さらにMidiMasterを購入。
今のラインナップにチェンジした後、WaveStarとMidiStarを購入、H98m105で使用。
と・・・・・結構長い付き合いだったりする・・・・・密かにWaveSMITも欲しかったりする。
身の回りにQ−Visionファンは、多い・・・・

ところで、DOS/Vの話だが、PenODP83対応の486マシンにAMD5x86を載せて、
ジャンパー設定でPenODPのライトバックをONにするとAMD5x86のライトバックも
使えた機種がいくつかありました。
エプソン機の中にもPenODP対応のモノが何機種かあったようですが、試した人居ます?
クロックアップ耐性で考えると、Cyrixより、AMDが楽しそうだし・・・・


原田 幸夫  [98/01/30 Fri 01:13:03]

knockさん早速のご連絡ありがとうございます。昨日はあせっていたせいかご迷惑をおかけしました。SCSIと内蔵HDの切替がわすれていました。
その後HDをシングルでCD-ROMは確かマスターと思いますがハングアップが2回ありましたが無事インストールできました。そして今日届いたアセットコア製AM5X86
を搭載しました。インテルの83MHZも使っていたので後日状況をお知らせしたいと思います。昨年の9月K6-233搭載のDOS/Vを組立てました。


NaO  [98/01/30 Fri 00:55:46]

をっと、肝心なことをカキコするのを忘れていました。

ノートエプラーの皆様>
PC-386LSX-H40が\12.8K円、どう思われます?
コレもけっこうレアもんだと思うのですが。
あれはラップトップだから、とか、実質デスクトップだから、とか。^^;


NaO  [98/01/29 Thu 23:54:16]

いまだにPCSKB5で悩むNaOです。って、もう遅いか。^^;

月虹さん>
情報どうもありがとうございます。今すぐというわけには行かないんですが、
探してみようと思います。多分586RV強化の最終フェーズになる頃ですが。

みえーのさん>
本家のウインドウアクセラレータボードBもカチカチなります。
確かにアレはけっこうびびりますね。


NON-P  [98/01/29 Thu 23:53:45]

ども、NON-Pです。

山田さんのH.P.にある掲示板に載せたのですが、
RSにPK-EP586×4を搭載させようとしています。
そのままでは物理的に載らないんで、下駄を探しています。
探しているのは、CPU(168ピン)の向きを90度回転させるようなものか、
CPUの位置をPK-EP586×3のようにずらすものです。
もし、扱っているお店をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

あおしまさん>
以前、下駄の壊れたPK-EP586×3が眠っているという
メッセージを拝見したのですが、今も眠っていますか?


マサーン  [98/01/29 Thu 21:31:25]

PC-586RX&486MU&286C(PCCLUB その当時は画期的に安かったですからね!いままで書いていませんが..他に持っている人っています?)

みっきーさん>
ロゴパネルいいですね.Rシリーズの増設FDDにはついてないようですからね.
もしよろしければ586”RX”のをさがしていただけないでしょうか?
あったほうが格好いいですからね!
うーん,なかなか銀行に行く暇がないです.振り込み月曜くらいになってしまいそうです.

PCSKB5見送りかな?いまどのくらい出ているのでしょうか?うーん,まだ悩む(しつこい).


月虹  [98/01/29 Thu 19:51:34]

横浜の Sofmap でメモリ増設した 486MV が 25000円でした。おもわず買ってしまい
そうになりました。EPSON機は同程度の PC-98 と比べて安いですね、Pentiumマシンを
見つけたら買ってしまうかも。(^_^)

赤茄子さん>
Cバスは古来より 100ピンと決まっています。(^_^) ノート用は何の信号が増えてるんでしょうね?

あじろぎまなぶさん>
オシレータは最近は DIP8pin大の物が多いです。市販もされているので捜してみて下さい。
DIP14pin大の物でもピン配置は同じなので見つからない場合は IC ソケットを加工するなど
して対処しましょう。14pin → 8pin でいいはず。

KICKさん>
Q-VISION のサポートは最悪だそうですからねぇ…
ところで皆さんは Q-VISION の製品ってどうやって知りました?
私は SecondBus 用の音源があると知って Web を見たり雑誌で捜したり秋葉原に行ったり
しても全然 Q-VISION の情報が得られませんでした。たまたま NetNews で詳しい人に
教えてもらえ購入できましたが、Q-VISION の FAXサービスで SecondBusStar の情報を
引き出そうとすると PC card音源の情報がでます。(;_;)

そうそう、SR のマザーを外した事がないのでわかりませんが、ヒューズは一般的なものでは
ないんでしょうか?

NaOさん>
私は T64EL を NetNews の fj で入手しました、13000円。ところがその翌週に 5000円で
2枚も売りに出ていました。(;_;) fj で捜せばけっこう手に入るかもしれませんよ。

T64EL も解像度を切りかえると「カチ」と音がするので恐かったんですが、リレーが
入ってるんですね。それはそれで驚きですが。


みっきー  [98/01/29 Thu 08:55:11]

おはようございます。みっきーです。いつも出社してから書き込んでるので皆さんと時間帯が
違うかな?

山田さん>
ロゴパネルですか? 幾種類(確実にあるのは586MVと586RJ)か隠し財産がありま
すのでご希望の機種を教えて下さい。探してみます。

カメルーンのホラ吹き男さん>
HDDパックは既にHDDパックとしてケーシングされてますので、そちらへはHDDパック
としての送付になります。メモリも同じです。まさかメモリとHDDパックの取付に取付費用
なんか取れないですよ。

みえーのさん>
初期不良は基本的には1ヶ月以内です。でも、うちはそれほど厳密ではないので3ヶ月ぐらい
ですね。
PCSKB5が表示切替時に「カチカチ」鳴るのは、内部でリレーを切り替えている音です。
正常な音です。最初はちょっとビビリますけど。

原田さんへ>
486Mシリーズ、586RシリーズにはIDEコネクタが2個ついてます。電源に近い方が
セカンダリ、フロントに近い方がプライマリです。ただ、どちらのコネクタもIDEは1つし
か認識できないです。(なんか例外もあるみたいですけど)
ですので、Knockさんの言う様にHDDはマスター(シングル設定があればシングル)、
CD−ROMドライブもマスターで設定して下さい。


山田  [98/01/29 Thu 02:57:42]

みっきーさん!早速私も注文させてもらいました(^^/あっまだ振り込んでなかった
FX-400ならばあえて純正品でなくてもいいかな?とは思いますが〜、EPSONシールと
干渉スポンジ付きが見逃せません>PCCDR2(CD-Rみたいな型番)
ところで、増設FDDの正面カバーは「EPSON」だけで型名がないんですが、すばり
そのロゴパネルだけの注文は受けてくれるのでしょうか???ぜひとも欲しい!

原田さん>WESTERN DIGITAL23200はうちでも動いてます@RJ。大切なのはそのまま
交換する事です。親ガメ子ガメはEPSON PCではうまく行きません。

最後にknockさん1万5000アクセスおめでとうございましたぁ〜(^-^/


NaO  [98/01/29 Thu 01:45:58]

PC486GRユーザー&PC386(初代),PC586RVオーナーのNaOです。
おや、これでPC286model0をゲットすれば各CPU世代の最初のモデルで「ビンゴ」ですね。
自分でも今気が付きました。マシンコレクターじゃないのに。(爆)

やっぱり最後でしたか。<PCSKB5
地の利を生かして、まめに、中古で出物を探します。T64ELの。(火暴)




カメルーンのホラ吹き男  [98/01/29 Thu 00:32:39]
空き地♪

エプソンサービスさんの通販、私にとって気になるのは
いうまでもなく(笑)NAT用CD−ROMドライブですね。
今んとこ正常に動いてはいますけど、やっぱりスペア欲しいし、
14800円かぁ…安い…安いんですけど、
私としてはメモリ増設&HD換装サービスを
お願いするためにお金とっとかなきゃいけないので(笑)

16MB2枚(19.8K円×2)&2GB(47K円)の
最強コースを施工していただこうと思ってます。
すると…約7万円ですね。
ところで、これって工賃込みなんでしょうか。
あと、自分で作業できないこともなさそうですけど、
パーツだけ送ってもらう、ということはできますか?


みえーの  [98/01/28 Wed 23:53:08]

ひさしぶりのみえーのです。ただいま、論文を書いている最中です。

PCSKB5、無事にゲットすることが出来ました。なにせ、みっきーさんの書き込みがあったその夜のうちに注文、朝にメールが
きて、昼前に振り込み、そして今日(28日)モノが到着と、我ながら最速だったなあと思っています。

みっきーさんへ>
みっきーさん、どうもありがとうございました。
ちょっと聞きたいのですが、「初期不良は、交換」とは、いつまでOKなんでしょうか。

PCSKB5を使っている方々へ>
解像度が切り替わる時に二回ほど「カチ、カチ」と言うのですが、これは仕様なんでしょうか?。
論文を書いているときにPCSKB5の調子が悪くなって、データが落ちたら困るので。どなたか教えてください。


knock  [98/01/28 Wed 23:46:39]

こんにちは!!

原田さん>
はじめまして。
えっと、WDのHDDのジャンパをシングルにして、CD−ROM(があれば)をマスターにしてみてください。少し起動に時間がかかりますが、一番安定して動作します。ちなみに私のところでは、HDDマスター、CD−ROMスレーブでは動きませんでした。

あとは電源コネクタや、ケーブルの差し込みを確認してください。
私は1度、これに気がつかず、サポートに電話までしてしまいました(^^;


原田 幸夫  [98/01/28 Wed 23:34:31]

knockのホームを見てPC-486MUのハード(WESTERN DIGITAL23200)を買いましたが認識ししないのでインストールできません。
どなたかジャンパーと認識とインストールのよい方法がありましたら教えてください。


マサーン  [98/01/28 Wed 22:29:33]

PC586RX&PC486MUユーザのマサーンです.

みっきーさん>

ありがとうございます.
PCKBZM22買えました.ただスピード面で少しでも効果はあるのかな?ただ究極パワーアップですからね.これが..
フロッピーも増設できて昔のゲームもできるし...

PCSKB5まだ残ってますか....
MUに積むべきかどうか?

確かに速くはなりますが....
WGN-V4, WGN-DX4が手元にあるもんで...

特にWGN-DX4は矩形,スクロール,低色でのDDはPCSKB5より速いんですよね.
リフレッシュレート,解像度,色数も高いし.

ただ,これが最後の販売だし,Cバスが空くし,他のCバズボードのタスクとの協調性(例えばSB16)を考えると...
PCSKB5はEPSON機最強なボードであるのは事実だし.MUを最強化するにはCirixの133Mhzとともに必要ですね!
ただ,25000Yenは負担が...RXもあるし...うーん,どうしよう??

>あじろぎまなぶさん

K6がんばってください!
ただ,60Mhz, 66Mhz系でのPL-PRO/MMXではだめですね.Mulimedia Upgradeは試されていませんが

PL-54CでK5が動いているので,ひょっとしたら...もあるかもしれませんが
おそらく,98と同じようにメルコのCirixBIOS回避ゲタMTSA-MITが必要となるでしょう.
これは生産中止なのでめちゃめちゃレアなアイテムです.(しかも需要がすごい)
ただ,最近若松通商売っていたとのうわさが...
互換ゲタがPC夢工房に売っていた(ASCllの広告にも出てました)
IOのCirixODP125のゲタでも動く(ただ,オーバクロックに弱く運が良くないと200Mhz以上では動かないらしい)
あと,メルコから98用K6233MhzODPとM2 200ODPが3月にでるのでそれを(ゲタが使えるでしょう)期待してもよいかも.
個人的にはK63D+かC6+に期待してます.2ndキャッシュが内蔵なので..EPSON586は2ndキャッシュが遅いので(アシンクロ,バーストでもない..パイプラインバーストはチップセットの規格外だが)

うーん,やっぱりグラフィック!
PCSKB5もmclkみたいのはないんでしょかね?
あとCバス加速とか?(BIOS書き換えとか?)


みっきー  [98/01/28 Wed 18:08:27]

皆様、ありがとうございます。みっきーです。
さすがインターネット随一のKNOCKの部屋の掲示板です。どんどんメールが届きました。
状況は、PCKBZM22がすでに残り半分となってます。PCSKB5もかなり出てます。
この2つは恐らく今ある在庫が最終になると思います。
予想に反して全然引き合いがないのが、PCCDR2とPCMMK2。CD−ROMドライブ
はミ○ミのFX−400なのでDOS/Vにも使えるんですけど。

KICKさんへ
PCSKB5の仕様です。
                  PCSKB5    +PCKBZM22
 640×480  256色      ○           ○
          1677万色    ○           ○
 800×600  256色      ○           ○
          1677万色    ○           ○
1024×768  256色      ○           ○
          65536色    ○           ○
          1667万色    ×           ○
1120×750  256色      ○           ○
1280×1024 256色    ノンインターのみ   ノンインターのみ
          65536色    ×        ノンインターのみ
ビデオチップは今となっては古くさいS3社のVision964ですが、ビデオドライバは
あのカノー○ス製ですので、結構行けますよ。


KICK  [98/01/28 Wed 10:08:09]
謎の館2号館

やっちゃった・・・・・
PCSKB5、PCKBZM22を注文しちゃった・・・・・
この出費、かなり痛い・・・・・
注文取れなかったら、スパッと諦めよう・・・・・
情報提供の、みっきーさんに感謝です。

ところで、PCSKB5の仕様に確信がないのですが、詳しい方、教えてください。
一番の悩みは、増設VRAMも同時注文したのですが、効果はあるのか????

僕が今使っている、I・OデータのDRV/98の場合、4MB版は、2MBに対し、
高いだけだった・・・・・
インターレースモードでしか色が増えない。
ノンインターレースモードでの仕様が同じ・・・・・(笑えない)

月虹さんへ
Q−Visonの一次モデル(勝手にそう呼んでる)は、エプソンが対応品に入っている。
二次モデルから対応外になったけど・・・・・

一次モデル:WaveMaster、SecondBus86、WinDuo
二次モデル:WaveStar、WaveSMIT、SecondBusStar

エプソン対応だが、エプソン95用のドライバが入ってなくて、希望者は、応募シールを
ユーザー登録はがきに貼って出してくれって事で、出したのだが・・・・・
いまだ、届かない・・・・・(開発やめたのだろうか、はがきが届かなかったのだろうか)

ところでSRのマザー裏側のヒューズって手に入ります???


NaO  [98/01/28 Wed 01:47:17]

なんてこったぁ。SKB5ほしいが先立つものが、、、どーしよ。
最終販売でないことを祈るのみです。

Mr.Kさん>
\1.3kですか。千円ちょっとで直るんなら、そんな危ない橋わたることもないと思います。
アップデートがただのご時世でも、壊れたBIOSはただでは直りませんし。

あじろきまなぶさん>
参考に出来るか分りませんけど、SR系のマシンのクロックアップをされている方がいらっしゃいます。
ここのリンクから行けますよ。
RSBって、たしか2つのポートで1つのIRQを共有できたと思うんですが。RSB-3000SCSI2での話ですけど。


あじろぎまなぶ  [98/01/28 Wed 01:32:16]

あじろぎです。OH!PC2/1をみてたらここにきました。
自己紹介ならぬ私のEPSON紹介を、
MODEL EPSON PC-586RT1LW
OS   WINDOWS 95 FOR EPSON + サービスパック1
CPU INTEL PENTIUM ODP125
HDD WD32500(A:2.0GB+B:0.5GB、標準装備の物と交換、WIN95起動用)
   +WD2540(C:540MB 標準装備の物です。FDDの下に入れてます。DOS5.0起動用)
CD-ROM (D: 標準のミツミ製4倍速)
C-BUS メディアインテリジェンスRSB-2000(高速RS232C*2ボード)

あと、大阪日本橋の「パソコン工房」で買った(先週の日曜日、¥2Kでした。あと10枚ぐらいある)
ICM IF-2771ET(SCSI-2(本当?)+10BASE-Tボード、説明書なし、ディップスイッチ解説あり)
が格闘の末WIN95上で認識(IRQ,INT、DMA,I/OがDOSとWIN95で合致した)できました。
IRQ確保のためCOM1を解放、RSBは1ポートしか使ってないので1つだけ確保
でSCSIはINT2(IRQ6)、10BASE-TはINT1(IRQ5)で設定できました。
但し、SCSI-2とネットワークをする相手がいないので機能するかは未確認です。
HDDはいろいろ組み替えている内にWIN95でならCD-ROMも含めてすべて認識
するようになってしまいました。
CドライブのDOS5起動ではCD-ROMの認識ができません。
ま、Cドライブは同級生2、下級生用だからこまりはしないですが。
要するに接続の組み合わせのようです。
あと2.5GBのHDDですが、2.5GBでは領域確保が止まってしまいます。2GB+500MB
でしたら、EPSON版MS-DOS5.0で確保できました。
今現在はこんなところです。
また、PCSKBZM22が購入できる(みっきーさんありがと!)のでグラフィックの
パワーアップは完了です。残るはCPUですね。
今後は、CPUはK6/266MHz(4.5倍(225MHz)、5倍(250MHz)ができる?)
を予定。動かなくても転用が利きそう。
動いたら最後のパワーアップ。クロックアップ(50から66or75)に挑戦予定。
ただ、オシレーターの大きさが市販の物の半分の大きさだからみなさんはどのように
対処してるのか不思議に思ってるところです。
これからもちょくちょく覗きますのでクロックアップの情報を持ってる方、当然それ
以外の驚きの情報を持ってる方もよろしくおねがいします。


ttsu  [98/01/27 Tue 17:38:40]
EPSON PC CHAT

アイ・オー+Q-VISIONはやっぱり基本ですね。(^_^)
私はSC-98IIIとSB-86です。MIDIも鳴るし結構幸せな組み合わせです。
他にもQ-VISIONはWinDuoとかWaveSmitとか、Cバス少ないマシンに
とっては幸せなものが結構ありますね。
ローカルGAが積めるのでそうすればLAN+RSもいいですね。

チャットは毎日のぞいていますので、希望時間などを書き込んで頂け
れば、可能な限りその時間に出現します。
でも、今日はちょっと無理かも・・・。


knock  [98/01/27 Tue 16:47:37]

ttsuさん>
私もSRを使っていたときはCバスの足りなさに苦労しました。
まぁ、GAが内蔵だったので、結構楽には使ってましたが、
LAN&SCSI&高速RS232C&音源って考えるとやっぱり足りないんですよね〜
あっ、でも、GA内蔵ならIO&Q−Visionの組み合わせで作れますね。

チャットは、ここからも宣伝しといたからね〜(^^)

ちなみに私もEPSONチャットには参加しています。ほぼ毎日覗きに行くのですが、
時間の無いときは書き込みもできません。
今日は参加できそうかな??
しかし、1時とかじゃなくて、もっと早い時間に集まりたいですね。

みっきーさん>
ご苦労様です。お忙しいようですね。
私も早速注文させていただきました。
ところで、これって最終販売なんですか??

赤茄子さん>
Cバスですが、RT&MVは100ピンですね。SRは・・・・・どうだったっけ??


ttsu  [98/01/27 Tue 16:03:48]
ttsu's room

NT4.0はだめみたいですね、私のFR(9801互換だし)でもだめでした。
周辺機器の対応/非対応にも厳しいですし、まともな動作はあきらめました。

みっきーさん>
あ、ありがとうございます・・・m(_ _)m
先着だけど間に合ったかな?、ちょっと心配です。

月虹さん>
Cバス機器遍歴・・・、私も似たようなもんです、やっぱり2つはつらいですね。

ttsu's room-EPSON PC CHATもよろしく!!!<宣伝モード
主に週末夜に開催です、お気軽にどうぞ。
ぶつぶつ独り言書き込みも歓迎です。
#このページの上のバナーをクリック!!!


鴨川ビンゴ  [98/01/27 Tue 06:36:15]
風呂バイダ

今年の風邪はノドにきますね。こんにちは。
昨日、我が家の回線もとうとうデジタル化。ですが、あまり速さを実感できていません。
ダウンロードとかしてやっとわかるかな?くらいでした。

最近ご登場のみなさん>
はじめまして。RV使いの鴨川ビンゴと申します。どうぞよろしく。

さぼさん>
NT4ですが、エプソン機は無理のようですね。僕も586RVで試しましたが、640x480(400だったかも?)表示にもかかわらず
ディスプレイのプロパティを見ると98H系のハイレゾの解像度の表示になってました。
さんざん試してわかったのは、CDプレイヤーは使えるということと、僕のTDKのLANボードは認識された、くらいです。
まあ、マイクロソフトのHCLにも載ってないので初めから期待はしてなかったですが、動かない(動くが使いづらい)のを見ると
ちょっとがっかりもします。

余談ながらNT4はワークステーションもサーバーも無理でした。
などとナニげに持ち物自慢をする僕は最近、スネ夫くんと呼ばれている(^^;・・・・・・・


さぼ  [98/01/27 Tue 01:09:23]
さぼさんのホームページ

こんばんは!
はじめまして 486MVを使ってる「さぼ」と言うものですが
エプソン機でNTを使っている人いますか?
この間ためしてみたんですけど、なんとかインストールできただけでした。
アクセラレータがT64ELなんでドライバないですから16色640*480ですゥゥ
それより、厶悗ャ30Mしかありませんからガリガリいってます。
ぜんぶ、T64ELのせいなんですね


赤茄子  [98/01/27 Tue 00:27:38]
赤茄子の街

みっきーさん>
残念ながら、ノート関するモノは少なかったかな?ってきがします。
しかしながら貴殿の「修理価格との・・・(後略)」の点は、十分納得できます。
どちらかと言えば「今後とも修理は受け付けるぞ」という意志表示に取れてうれしいです。
今後とも貴社のますますの発展を祈念いたします。

月虹さん>
たぶん、基本的にはあなたの考えているとおりではないかと思います。
Cバスはpinっていくつあるんでしょ?
ノートでは110pinがCバスと似たようなモノとお聞きしてます
これは自作でそのまま分岐でき、使用している方もいらっしゃいます。
また「のてあ」時代の80pinを110pinに自作改造されている方もいらっしゃいました。
Cバス=110pinであれば、ますますこの確率は上がるのですが・・・


Musa  [98/01/26 Mon 23:21:06]

ごめんなさい、桁間違えました。
25k円と68k円です。^^;


Musa  [98/01/26 Mon 23:19:31]

みっきーさん>
みっきーさん、先行告知、どうもありがとうございます。m(__)m
早速、PCKBZM22を注文しました。取れるかは分からないけど・・・。
SKB5が2.5k円。一昨年、6.8k円で買った私の立場が・・・。
これで、ほぼ、MVの強化が完了できそうです。^^;
あとは、586がGETできれば・・・。


みっきー  [98/01/26 Mon 21:12:49]

ども、大変ご無沙汰しているみっきーです。
年明けから仕事が忙しくて、なかなか書き込みができませんでした。

ところで自分の会社の宣伝で申し訳ないのですが、やっとエプソン98互換PC専用オプションの
特売が決定しました。僕のいる会社のHP(セイコーエプソン、エプソン販売ではありません。サ
ービスの方です)の「お奨め品のコーナー」に紹介してあります。数量限定ですので、早い者勝ち
です。PCSKB5、PCKBZM22等幻のオプションが揃ってます。まだ、広告のメールを検
索サーバーへ掲載してませんので、今なら確実にGETできます。(3日後ぐらいには広告のメー
ルを掲載しちゃいます。この掲示板をご利用の方へは、先行広告ですね。)

ただ、残念ながら価格は「投げ売り」ってほど安くはできませんでした。修理価格との兼ね合いが
ありまして、定価に比べると破格なんですが、僕自身はもう少し安くしたかったです。

なにはともあれ、是非一度チェックして下さい。
これからは、まめに顔を出したいと思ってます。


Mr.K  [98/01/26 Mon 19:51:54]

初めまして。別の所にも書いてきたので二度読まれる方はすみません。
先日、知人より"壊れたPC-486MU"をもらいました。故障の症状と、NifのFEPSONの過去ログから
類推するに、MUに頻発しているBIOS ROMの不良のようです。サービスに出すと修理に約\1.3kも
かかるとのことですが、BIOSアップデートがタダで出来るこのご時世にとてもそれだけの投資を
する気にはなりません。ROMを焼けば済む話なんでしょうが、ROMライタも元のROMデータも持って
いない以上、手も足も出ません(たとえ両方あったところで、PLCCのROMを焼くのには結構高い
アダプターが必要ですよね?)
そこで、ダメもとでお願いしてみますが、
・他の部分の故障で使っていないMUのBIOS ROMを譲って下さる方
・健常なMUからデータを吸い出してPLCCのROMに焼いて頂ける奇特な方(これはボーダー
 ライン上でしょうが、私は合法だと思います。問題があるようでしたらご指摘下さい)
・他に何か良いお知恵をお持ちの方
がいたら御連絡下さい。何らかの対応をしていただける方がいらっしゃればそれなりの
お礼は致します。よろしくお願い致します。


月虹  [98/01/26 Mon 16:42:45]

カノープスのサポートにやっと電話がつながりました。6秒に1度数減るのに
質問後回答までかなり待たされて度数がなくならないか冷や汗でした。
が、質問に対する回答は簡潔明瞭で好感が持てました。
(以前メルコに電話した時は、素人扱いされ回答も的を得ず、技術的な質問
は技術に聞くために待たされ、なかなか大変でした。たまたまかも
しれませんが。メルコは E-mail で問い合わせると回答も速く便利です)

SR で PW T64EL を使用する事についてですが、やはり EPSON版 WIN95
付属のドライバであれば使えると。で、このドライバは権利が EPSONに
あるために FD等で送る事は出来ないそうです。(マジ?)
ただしこのドライバは古いので、DD とかには対応していないそうです。

で、現在 WebPAGE にあるドライバが SR 未対応な理由は使用ユーザーの
一部から使えないという報告があったからだそうです。使えている人も
いるので、使ってみてくれと言われました。うーむ
結局原因は不明なため、カノープスで対応は出来ないようです。

Cバスの拡張について>
確かに Cバスの拡張ユニットを使用すれば確実に Cバスの拡張は出来ます。
でもかなりの値段がしますよね?
そのユニットを見てもたいした部品は見当たらないですし、Cバスの基板を
見ても抵抗以外 ICすら載っていません。ということで Cバスってバスに
コネクタついているだけである → 他の機種の Cバス部分を付けても
動くのではないか? と思ったわけです。秋葉原のジャンク屋で昔の Cバス
部分は 1000円で売っていますから。
ただし SR とはコネクタが合わないのでまだ試してはいません。変換
コネクタを自作する気でいたのですが、Xs を入手できたので保留しています。
Xs とはコネクタが一緒なので(Xs ば Cバスのガイド部分は4本あるのに
なんで Cバス3本に削ってあるんだろう?)とりあえず Xs で試して
みようと思っています。
どうしても EPSON機で試して欲しいというご要望があれば考えてみますが。


月虹  [98/01/26 Mon 13:41:30]

Cバスの有効活用について>

私の手元に SR が来た時には Cバスには WSR-G(メルコの 1Mグラフィック+PCM FM音源ボード)と
SCSI2ボードが刺さっていました。一応これで WIN95 を使用は出来たのですが、
288のモデムを使用したい事と SCSIボードが古いもので WIN95 だと非常に遅かったので
緑電子の MDC-926Rs(SCSI2+高速シリアル複合ボード)と差し替えました。

MDC-926Rsは高速なバスマスタ転送 SCSIボードで、CPU転送である SMIT は 486マシン
では辛いということから 486マシンではかなり良いボードだと聞きます。シリアルドライバに
不都合があるようですが、最新版ドライバでは直っています。
ベンチマークでは SMIT に負けますが、486マシンや Cバスで CD-R を焼きたいという
人にはベストチョイスのようです。(FreeBSD では SCSIバスマスタ、シリアルともに
非対応(互換では使える)なのであまりお勧めできませんが)

今度はグラフィックの遅さが気になったので WSR-G を IOの現行の GA DRV4/98 に差し替え
ました。すると音が出ない。(;_;) Cバスが余っていれば WSR-G の音源部分だけを
使うという手もあるのですが、 SR ではそうも行きません。この構成で選べる音源は
唯一 SecondBusStar のみです。

SecondBusStar は Q-VISION製の IO の SecondBus 対応の音源で、FM, PCM音源に
加え MIDI まで積んでおり WIN95 の DOS窓でも FM音源が鳴るというなかなかすばらしい
音源です。が… 値段も高い (;_;)

と、なかなか快適になったかなと思ったらこんどはなんと PW T64E を入手できて
しまいまして (^^;;; ドライバの問題で T64E は 256色でしか使えていませんが、
DRV4 が浮いてしまいました。SecondBusStar のためにいまだに挿したままですが、
ベースボードは LA/T98(10BASE-T)も持っているのでそのうち差し替えるつもりです。

グラフィック+音源だとメルコから出ている WSN-DX2 or DX4(グラフィック+PCM音源、
FM搭載可能)という選択もありますね。
SCSI で SMIT が使いたければ Q-VISION の WaveSMIT(SCSI2+FM,PCM音源、MIDI搭載可能)
があります。
IOのセカンドバスは組み合わせでいろいろ選べて便利です。

ただ、私の場合は SecondBusStar を増設したら MDC-926Rs のシリアル部が使えなく
なりました。電源容量不足でしょうか?

CPUも下駄+ AMD5x86-P75 に差し替えたので SR としては最強の拡張がされていると
思います(ただしベンチ結果に疑問があります、後日ここで質問したいと思います)。
ほとんどの物を fj で中古で手に入れたので値段もそんなにかかって… いや、
結構かかってます。(^^:
でも Cバス埋まってて PC-FXGA が使えないから Cバス増やしたかったのです。

ところでKICKさん>
WaveMaster は EPSON互換機対応なのですか?
SecondBusStar を含む Q-VISIONの現行商品は残念ながら EPSONマシンは
メーカー非対応です。私の場合は付属のドライバでは使用できず、86音源互換
ドライバにて使用しています。
(Q-VISION のメーカーサポートは最悪だと聞きます。WebPAGE もいまだ準備中…)


山田  [98/01/26 Mon 02:58:44]

ターミナルFDDモード>
踏査しているのは、PC-386GE,GS,PとPC-486P,GF,GR,GR+,GRsuper,HA,HX,HG
のみとなっています。我が家ではPC-486GR+3を利用しています。

3ドライブモデルの注意点は、3.5*2か5*1のどちらかしか選択ができないこと
現在は5*1の設定になっています。また、ケーブル接続は電源を切ってから!
そうでないと認識できません。さらにケーブルを付けてメインマシンのみで動
作させたときにメインマシンのFDDは読み込みができなくなります(DOSレベル
では消えている)。

後はケーブルの入手がけっこう問題だったりする。


NaO  [98/01/26 Mon 00:30:18]

SRなどのコンパクトマシンでCバス拡張の話が出てたので、
Cバス有効活用の話をしようと思います。

Win95を、すっぴんのマシンで使用する際、Cバスには拡張ビデオボード,SCSI,Soundの、
3つのカードが入ります。
S*,F*等では拡張ビデオボードをローカルバス専用スロットに入れることにより、拡張可能です。
しかし、このローカルバス専用拡張ビデオボードは現在なかなか手に入りません。
1/24に祖父5号店にメルコのものがありましたが。

2つのC-バスを有効に活用するためには複合ボードを利用するとよいでしょう。
メルコ、クリエイティブより、拡張ビデオ&Soundボードがあります。
メディアインテリジェント、緑電子から高速シリアル&SCSIボードが出ています。

また、KICKさんもおっしゃっていますが、
IOデータ機器のCバスボードは、ボード上に別のボードを取りつけられる
セカンドバス対応製品が出ています。Cバスボードはセカンドバスベースボード、
ベースボード上に載せるボードをセカンドバスサブボードと呼ばれています。
セカンドバスサブボードとしてはIOデータからSCSI,ネットワーク,高速シリアルなどが出ています。
また、キュービジョンからSecond Bus StarというSoundボードが発売されています。

上に挙げた以外にも各社から複合ボード製品が出ているでしょう。
これらの複合製品を利用して、Cバスを有効活用してください。

拡張ビデオボードっていうのはEPSONでのグラフィックアクセラレータの呼び方です。

カメルーンのホラ吹き男さん>
RJなんてもろ、ですね。VFは、ありゃバルキリーか。

kan578さん>
286VEって、たしか鍵付ですよね。ターミナルFDDモードはないと思います。
VEより新しいPC386にもないんですから。
RDISKを使って、シリアルポーと経由で利用するというテもあります。
RDISKはベクターのサイトにあったと思います。
おなじ事はどるこむにも書き込みさせていただきました。


入江  [98/01/25 Sun 18:56:11]

下の補足です。

HELPキーを押しながら本体を立ち上げたときには、機種により環境設定メニューが立ち上がります。

この場合ターミナルモードにする機体の設定は、

ディップスイッチ 1−4 OFF(内蔵FDD優先)
拡張スイッチ   2−4 ON(ターミナルモード)
拡張スイッチ   2−8 OFF(内蔵2台、外付2台)

となります。


入江  [98/01/25 Sun 18:19:05]

みなさん初めまして。入江といいます。

kan578さん
286VEがターミナルモードを持っていたかは知りませんが、システムメニューで分かります。
以下はいずれもエプソンのデスクトップ機同士でつなぐ場合を想定して説明します。

@ターミナルFDDにする機体の設定。
まずターミナルFDDモードのことですが、HELPキーを押しながらシステムメニューを起動し、
記憶装置の設定の項目で、ターミナルモードを選択すれば外付けFDDとして使えるようになります。
また、ソフトディップスイッチ1−4を内蔵FDD優先にする必要があります。

@外部FDDをつなげる機体(ホスト)の設定
ホストが3ドライブモデル(3.5*2+5*1)な機種は2モード(内蔵2台、外部2台)
に切り替えなければ外部FDDコネクタがつかえません。

@ケーブルのこと
手元にあるPC486HXのマニュアルによればTFCB1(1MB増設FDDケーブル)を
使用せよとかいてます。ノートパソコンをホストにする場合にはまた別のケーブルがいるようです。

私に分かるのはこれくらいですが、参考になれば・・。


kan578  [98/01/25 Sun 16:28:26]

どるこむにも書いてきたんですけど,どなたかターミナルFDDの使い方を
知らないでしょうか。
確か、本体を直接FDDとして使える機能だったと思うのですが。

いま眠っている286VEを5インチFDDドライブとして使いたいと
思ったのですがVEがターミナルFDDモードを持っていたかというのも
分からないんです。
今までの過去のログを見てもターミナルFDDのことについては
のっていませんでした。誰かご存じないでしょうか。


KICK  [98/01/25 Sun 07:25:09]
謎の館2号館

はじめまして、早速、遊びに来ました。
会社からのアクセスです。そろそろ仮眠室に、こもります。

knockさんへ
 ちょくちょく遊びに来ますんで、以後よろしくお願いします。

くらくらさんへ
 どるこむにも書き込んでいた方ですよね。
 やっぱり、EPSON95を手に入れましょう。
 私の場合、EPSONが98互換機撤退を発表した後、
 パソコン屋に駆け込み、EPSON版MS−DOS6.2を取り寄せて貰い、
 Win3.1アップグレード版Win95も通販で申し込んだ口です。(笑)

のりさんへ
 私は、SRユーザーです。
 2つしかないスロットには、I・Oデータのセカンドバス規格のボードが便利じゃないでしょうか?
 私の場合
 グラフィックアクセラレーター GA−DRV4/98(I・OデータSBベースボード)に
 LANボード(同じくI・OデータのSBサブボード)をこの上に載せて、
 残りの一つがQ−VisionのWaveMaster(SCSI兼86サウンドボード)です。
 WaveMatserの上には、専用GM音源も・・・・
 って感じで使っていました。

PenODP83でヒューズを飛ばして以来、 あまりSRは、使ってません。
ヒューズ欲しい。
ついでにPCSKB5も・・・・・

ところで、WaveMasterのEPSON95版ドライバを、ユーザー登録はがきで
申し込んだのですが、あれから1年以上、未だ届きません。(笑)
どうなってんだ?(でも今更、98用のCバスボードを出してくれるQ−Visionは、好きです)


knock  [98/01/25 Sun 02:30:55]

こんばんは。今日は遅い時間に登場です。

のりさん>
Cバスの増設は、赤茄子さんの行っている通り、拡張Cバススロットを使うのが良いでしょう。
IODATAはもう販売していません。中古で探しましょう。電源はACアダプタ型だったかな??
コンピュータテクニカは販売しているのですが、電源をCバスからとる設定になっていますので電気容量に気を付けなければなりません。

お勧めはIO製ですね。

くらくらさん>
CD−ROMは何をお使いでしょうか??
WIN95はEPSON版ですか??それともNEC版ですか?

もし、NEC版ならば、CD−ROMやIDE系はEPSONからIDEのアップデートドライバが出ています。これを使うと直るでしょう。
音源は、NEC版にはドライバがないのでどうしようもないです。EPSON版を買いましょう。


赤茄子  [98/01/25 Sun 01:46:16]
赤茄子の街

Cバスの拡張>
IO製品やコンピューターテクニカ製でCバス拡張製品があったと思います。
Cバススロットを2〜5増やすことが出来ます。無難な増設方法は、これでしょう。

のてexective>
私も見たことはないです。(^^;
興味はありますけど、今のご時世ぢゃ、利用方法が・・・・DOS専用機
お金を出してまで・・・という気力はないですね。

586ATの発熱対策>
486より発熱するようです。486もかなり発熱しましたよね。
AMD586は、486DX4より発熱しないと伺ってはいるのですが・・・
もし、何も対策を行ってないのなら、木の机の上や、ビニールシートを張った机の上で
使用するのは避けましょう。出来れば鉄の机の上(あるか?そんなモン)で使いましょう。


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/24 Sat 23:43:29]
空き地

赤茄子さん>
586NAT、お宝です(^^)〜@
こないだメインマシンのF〇Vが落ちたとき、すぐに復旧してる時間もなかったから
しばらくメインマシンとして使ってたんですけど、
Pent133+48MBのWin95専用マシンから比べると、スペック的には多少厳しいかな、っていう部分はありますけど、
でもなんか幸せ〜♪な感じでしたね。
早くメモリ増設&HD換装で、もっとバリバリ使えるマシンにしたいです。
あと、熱対策もマシン自体に手を加えない範囲でできることを考えてみようかと。
そういえば、486NATだと、熱的には586よりは楽なんですか?

ちなみに私、286exectiveが「世界で初めて世に出たノートPC」だって聞いてます。
発売はDynabookのほうが早かったみたいですけどね。
でも、exectiveって、話には聞いてもいまだにその姿を見たことがなかったりして…。
もし、今手に入るものなら欲しいですね。

なるこんさん>
うちのTFT仕様586NATがメモリ16MB・Win95導入済みで12万円だったから、それは高いです。
256色までしか使わないと割り切れば、800×600表示のできるDSTN液晶モデルも
良さそうですけどね。

Naoさん>
私、エプソンの機種名って飛行機みたいだなと思いました。
PC586NATC1LRなんて、A300−600RとかB747−300SRみたいだし、
486GRSuperとかも、なんか雰囲気ですよねぇ。

くらくらさん>MV自体のことは分かりませんけど、エプソン98のWin95インストールについては
エプソンのHPやFAX情報でかなり詳細な説明がありますよ。


くらくら  [98/01/24 Sat 22:06:15]

 486MVに、98版Windows95をインストールしたいのですが、
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの編集の方法が分かりません。
インストールした後、ハードディスクコントローラーに不具合が生じ
CONFIG.SYSのEPSONCDの記述を消せと言う指示がでます。
指示どおりにすると、CDが動かなくなり、さらにハングしてしまいます。
あと、BEEP音以外の音がでません。
どうか、良きアドバイスをお願いします。


のり  [98/01/24 Sat 21:13:34]

皆さんはじめまして。わたしは486SE2を去年の暮れにただでもらって、それからグラフィックアクセラレータをさしたりバリュースターのモデムボードをさしたりODPのっけたりして割とつかえるようになったのですが、なんせCバスのスロットが2つしかないので、困っています。ほかの98のCバスのスロットをひっこぬいてSE2の物と取り替える事は可能なのでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いします。


kan578  [98/01/24 Sat 04:20:44]

Musaさんから送って頂いた資料をもとにRB02の
スイッチ設定をしたら見事にMUが認識してくれました。
44MB!! 予想以上に増えてしまいました,
と言うかこの前の質問は私の計算間違いでした。m(__)m

けど予想以上に増えてくれて大満足です。
これから新しく手に入れたEPSON95をインストール
してみたいと思います。


NaO  [98/01/24 Sat 02:50:06]

586RVは、2月下旬から強化の予定。SCSIはボードも入れないでしょう。GRの立場がなくなっちゃうし。
ALL-IDE構成でいこうかと思うのですが、5インチベイの真下にあるスペースは、3.5インチベイでいいんでしょうか。
586WinDeskRって、FD一つ削ってHDD入れてたような気もするんですが。

PL/54Cシリーズ、電脳街Akibaでも扱ってるショップってあるんでしょうか。

knockさん>
待ちきれなくて、PL/54cにC6差しちゃうかもしれません、C6安いし240MHz版あるし。早くでないかな。>PL/54cMMX

月虹さん>
大手メーカーのサポート電話なんてどこも、なかなか繋がんないです。
繋がるのを1日のんびり待つよりFAXかE-mailの方が、確実です。
EPSON版Win95の購入方法は、EPSONのWebサイトにもあります。
C-busの拡張は、単純なものだと、ただ単に信号線を引っ張り出しただけ
の物が製品であったと思います。
それだけで互換性は大丈夫なのか気掛かりですが。


2port ok!  [98/01/23 Fri 23:37:25]
W-HP

ほーい 2port ok! ですが。(爆)
われらが愛する(?)The GracefulのHPが新しくなり、Intel-PentiumU333MHz
なども登場しています。Gracefulは、DOS/Vショップ No.1の安さ!!
私のHPのLinkに入ってます。ブックマークを忘れずにゥ・


月虹  [98/01/23 Fri 17:46:56]

カノープスのサポート、話し中で電話がぜんぜんつながりません (;_;)

knockさん>
EPSON版の WIN95 は年末の値上がり前に買おうと思ったんですが、実家に
購入方法のメモを持って帰るのを忘れて買わずじまいなのでした。
1年間頑張ってくれたお礼に SR に買ってあげようかなぁ。

NaOさん>
T64EL は 486機では 32MB までしかメモリがつめません。が、私はそんなに
激しい使い方はしないので 32MB で足りてます。
Xs と SR ですが、Xs はセカンドキャッシュが(純正しかないけど)積める、
E-IDE が使える、Cバスが多い事を考えると…
FDDx2 や拡張 FDD、脱着しやすい HDDパック、コンパクトボディーなどを
考えると SR も捨て難いんですが。

そういえば SR の Cバスを増設しようと DA の Cバス部分を入手したんですが、
マザーに挿す部分のコネクタ形状が違い、そのうち変換コネクタでも作るかと
ほってあります。
コネクタさえ自作すれば使えますかね?


knock  [98/01/23 Fri 11:28:21]

NaOさん>
おおお!!PL−54C/MMXがPowerleapのHPでかみんぐすーんになってますねぇ!!

どうやら、電圧変換&ソケット7化&倍率設定のようですね。

発売しましたら、買っちゃうんでしょうか??
動作確認を期待しながらお待ちしています。

T64ELにもメモリ制限があります。
486機では32MBまでしか使えません。
586機だと無制限なんですよ。


鴨川ビンゴ  [98/01/23 Fri 03:03:26]

風邪をひいてしまった。こんにちは。ずび。
秋葉の某ネットワーク専門店でTDKの98用LANボードが投げ売りされていました。エプ98にも使えます。
ちなみに僕は半年前、それを倍以上の金額で、しかも同じ店で買っていた(T_T)ずび。
風邪をひいても秋葉に行く。これが「バハラー」の神髄!?(ついでにみんなに移してくる(^^;)


NaO  [98/01/23 Fri 02:36:29]

PC586RVをゲット、しかしすっぴんのRVでは拡張しまくりのGRには勝てない。^^;

knockさん>
LAN接続ですか、いいですねぇ。うちでも考えていたところです。参考にさせてください。GRとRVで。
#あ、クルマ雑誌っぽい。^^;

赤茄子さん>
ふつう、そうでしょう。「えぐぜ」が発表された頃って、ダイナブックの発表前でしたし。
ノートパソコンが広く認知される前でした。発売もダイナの後、本家Nより前だったような気がします。

2port ok!さん>
486マシンで、PCIがあるのは、HA,HX,HGだけです。本家のPCIマシンはXa,Xt,Xf以降だったと思います。

月虹さん>
T64ELって、本体側にメモり制限があるんじゃなかったでしょうか。いや、あれはメ○コのでしたっけ。
確認してみてください。
XsとSRでは、ベースクロックは同じでSRはローカルバスを持ちますが、XsはC-BUSオンリーです。
しかし、XsはオンボードでVision864なんです、迷うところですね。


赤茄子  [98/01/22 Thu 23:31:04]
赤茄子の街

386NOTEは「あ」が2台、ARが1台です。>我が家
でも可動品は1台しかありません(T_T)

NaOさん>
確か、Fの方だと思うんですけど。そのころは本家Nがありましたから・・・
外部CRT出力が出来る初めての機種ではなかったでしょうか?

うっきーさん>
某所で徹底的に集めてましたねー>Lスロット製品(笑)
私もほしかった・・・どうか楽しく使ってあげて下さいね。

なるこんさん>
そりゃ、間違いなく高いです。DSTNなら8万円台ではないでしょうか?
えぷだったら、もっと安いかも・・・

ttsuさん>
まあ、年に何度かその誘惑に負けて、秋葉原や日本橋に伺っております。
ARの使い道ですが、DOS主体での方法しかないでしょう。
これはパリありメモリーなんで、増設メモリーも、なかなか見つけられません。
エプソンサービスの16Mぐらいしか・・・・今更それだけお金をかけます?
さらに486換装でWIN3.1マシンにはなるかもしれませんが・・・


knock  [98/01/22 Thu 23:30:24]

こんにちは、久しぶりに登場の家主です。

NXとRAを早速、LANで結びました。
HD内が整理されてとってもよかったです。

もうすぐ、RTの部屋をRA&NXの部屋で公開しますのでお楽しみに!!

月虹さん>
できれば、EPSON用の95を買ってください。
もちろんNEC用の95を使っていても、誰も文句を言いませんが、EPSON95のユーザーが増えると、サポートが続くようになるからです。
それにしても、T64ELのドライバがSRで使えないのは驚きました。
原因などは、カノープスさんから聞けないのでしょうか??

赤茄子さん>
NOTEゆーざーが増えてきましたね!!!!
やっぱりメインページの改良が効いたのでしょうか??
NOTEに関しては私はよく分からないので、よろしくお願いしますm(__)m


2port ok!  [98/01/22 Thu 23:29:35]
W-HP

月虹>  
>なんかスピードも Cバスの GA DRV4/98 とそう変わらないみたいだし、最近 PC-9821Xs を
>入手したのでこのままだと SR はメインマシンから引退するかもしれん。うーん、どうすべ…
そうですか? 結構、変わりますよ。お試しあれ。
PCIがあるなら そっちの方を優先。GA-?????


ttsu  [98/01/22 Thu 14:14:22]
ttsu's room

赤茄子さん>
そう、地方の良いところは誘惑が少ないところです。
アキバに通えるところに住んでいたら・・・、こわいです。

ノートネタですね、私はAR持ちですが(何故 ARには愛称がない?)
最近埋もれています、なんとか用途を見つけないと・・・。
良い案ありましたら教えて下さい。RAM1.6MB/HDD120MBです。


なるこん  [98/01/22 Thu 06:48:30]

こんにちは。
ハードディスクを買いに出かけていったところ、
586NATのDSTNモデルが12万円ほどで売られていました。
なんだか高いような気もしますが、どうなのでしょう。
めったに手に入らないものでもありますし買った方がいいのかな。


うっきー  [98/01/22 Thu 02:46:52]
うっきーのHOME PAGE

こんばんわ!なんだか386NOTEの話題がちらほら聞こえますが(^^)
家に今,のてあのフル装備とARが,あります。PCー286Lなんてのも(笑)
まだ環境整備が整ってないんですがHDD40MB,RAM4MB,IC−RAMカード,内蔵モデムで武装してます。うちのHPでも公開してますんで懐かしんでみて下さい。ARはFDDとっぱらってLスロットのテスト中(^^;
メインは猿鍋号!


NaO  [98/01/22 Thu 01:42:38]

連日のアキバ通いのかいあって、PC586RV2ゲット、の予定。
パワーアップ計画は、PL/54c-MMXが発売になるまで、おあずけです。

山田さん>
例の件よろしくお願いします。もうすぐに行っちゃうかもしんないですけど。

月虹さん>
そんなぁ、悲しいこと言わないでくださいよ。メーカーさんの方に問い合わせてみてはいかがでしょう。
かのぷーではありませんが、SB16のドライバを、クリエイティブから、ディスクで郵送
してもらったことがありましたよ。

赤茄子さん>
「自分を止めるのが大変でした」とおっしゃる、「最初のノート」とは、「えぐぜ」でしょうか?それとも「のてふ」?。


赤茄子  [98/01/22 Thu 00:37:17]
赤茄子の街

鴨川ビンゴさん>
まずは、体調にはお気をつけ下さい。m(_~_)m

間違いなく、買いですなー。HDDがついてれば、間違いなく・・・・
目の前にあったら、速攻で買ってますわぁ。
地方がいいところは・・・誘惑がないこと。(笑)

カメルーンのほら吹き男さん>
あこがれのマシンが586NAT・・・あなたはすばらしいえぷらーです。
私はEPSONが最初のノートを出したとき、自分を止めるのが大変でした。(笑)
bookは白かったのにNOTEは黒かったよね。かっこよかった。
wになって、HDがついて・・・ますます憧れた・・・
ですから鍋を手に入れたときは・・・・そりゃぁもう・・・
いきなり3台も買ったし・・・・(謎)

えー、ついに鶴でネスケが動きました。
これで巡回はほぼ大丈夫なんだけど、表示があまりにも遅いです。
やっぱメモリーが足りないからねー>4M増設のみ
かといって、8Mなんかありませんし・・・・(涙)


月虹  [98/01/21 Wed 18:11:10]

こんにちは、PC-486SR を使っている物です。
この度大枚をはたいて PW T64EL を入手したのですが、現在カノープスの WebPAGE にある WIN95 用
のドライバは SR には対応していないという事です。むりやりそのドライバで使ってみると Windows
起動後に勝手にリセットがかかり使い物になりません。256色だと使えない事も無いのですが。
(この現象がドライバの性かはわかりませんが)
現在 NEC の WIN95 を使っているために EPSON版に付属しているという T64EL のドライバは
持っていないのですが、安定して使うためにはやはり EPSON版を入手するしかないのでしょうか?

なんかスピードも Cバスの GA DRV4/98 とそう変わらないみたいだし、最近 PC-9821Xs を
入手したのでこのままだと SR はメインマシンから引退するかもしれん。うーん、どうすべ…


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/21 Wed 03:46:27]
空き地

赤茄子さん>
98/Vですか…。確かVividy Noteを買おうかなぁと思ったときに、
あれの購入クーポン券がついてくるっていうので存在を知って
「へえ、そんな便利なものがあるんだぁ」って思いましたね。
で、386で抱え込んでた98資産を、98/VでF〇Vに移植するのも
考えたんですけど、
それより絶対98買ったほうが早いぞ、と私も思いましたね(笑)
なおかつ586NATって、エプソンノートユーザーとしては絶対手にしておきたい
憧れマシンでもあったし…ってことで買っちゃったんですよね。

鴨川ビンゴさん>
640Kで20MBのHDですか。
確か、NAってそれが標準状態ですよね。
うちの386NAEはHDがICM製40MBだったりしますけど、
あの頃はあれでよく動いてたと思いますね…。


鴨川ビンゴ  [98/01/21 Wed 02:40:37]

こんにちは。ここ数日、連日秋葉通いでどうも体調を崩したか!?
赤茄子さん>
のてあですけど、20MのHDD、RAMは標準(640k)でした。これくらいなら買いでしょうか?
状態は、軽くホコリがかかってるくらいで、キーボードも問題なし。なんか、NECのDOSが入ってたし(^^;
これを手に入れればゲームや、低速通信用、C++のお勉強に使えるんだけど・・・と夢ばかりは膨らむ(その前に銭ためろ!?)

98/Vについて>
これの面倒なところは98用に新たにパーティション分けしなければいけないところと、
たしか、EMSを使うゲーム、アプリは使えなかったような記憶もあります。


赤茄子  [98/01/21 Wed 00:35:55]
赤茄子の街

おっとと・・・・
ちょっとちがちゃったみないです。m(_~_)m>2port ok!さん
ソフトだけでも動くのね・・・・>一応・・・
とっても便利なモノのような気もするんですけど、売れませんね。
DOS/Vにそんなモノを刺すんだったら、98をもう一台持っていればことが足りるってことでしょうか?
確か・・・モードを切り替えるには、リセットが必要だった気がするなぁ・・・
リセットなくして、「DOS/V〜98自由自在」だったら、もうちょっと売れたかも・・・


NaO  [98/01/20 Tue 02:43:26]

みえーのさん>
すいません、私の知識不足でした。

2port ok!さん>
プラットフォームエミュレータ98/Vですね。ソフトの方は、いまでもザ・コンで見かけますよ。
ボード(98/Vアクセラレータ)は、取り寄せれば手に入るみたいです。ソフトだけでも単体で動作します。
ソフトだけの動作の場合、ビデオカードによってはデジタルRGB表示になるそうです。
評価版(体験版)が、EPSONのサイトからダウンロードできます。
FMサウンドドライバもVectorのサイトで手に入ります。

私はコレで故障と思っていたPC386をATマザーで再生しようとしたんですが、
PC386そのものが復活しちゃったんで、今んとこAT化は中止してます。

PC/AT用98エミュレータとしては、98/Vの他に、
トムキャットコンピュータ社のVirtual-98というのもあったらしいです。


赤茄子  [98/01/20 Tue 00:09:30]
赤茄子の街

再びカウンターがアップし始めた気がしますねー

みなさんHP更新したり、オープンしたり・・・
でも一度オープンすると簡単に閉鎖できないよー
みんなもここ閉鎖されたら困るでしょ?
新しくオープンした人、頑張ってねー・・・オレもだ・・・(笑)
私の家にもQ&Aものが「ちょっとだけ」オープンしました。
間違いがないか確認しといて下さい。(笑)


鴨川 ビンゴさん>
そののてあ・・・買いですわぁ。それでmem増設とか、HDD付きだったら、失神します。
私の目の前に出さないで下さい(笑)間違いなく食いつきます。(爆)

2port ok!さん>
えっとですね。98ボードって言うISAに刺すカードのことぢゃないですかね。
で、それを適正化するソフトが別にあったと聞いてます。
カードだけだったら、音が出なかったとか・・・・詳しくはEPSONのHPにはないですか?
Niftyには専用のインフォメーションがあったはずです。
ちなみにP120でエミュレートすると386ぐらいのスピードだそうです。


鴨川ビンゴ  [98/01/20 Tue 00:06:34]

こんにちは。
2port ok!さん>
98エミュレータ、ありました。98/Vというのが。
これはソフトだけのものとISAバスに挿すアクセラレーションボードとソフトが一緒になったものがありました。
エンデバーに限らずだいたいのDOS/Vで使用可能だったはずです。
いまだにコアな店に行くと新品で(しかも当時の割引価格、たしか¥19800以上のままで)置いてあったりします。
ペンティアム200級でもソフトだけでは386DX−20とかその程度のものだった記憶があります。
アクセラレーションボードを付けても486DX−33くらいにしかならなかったような。


2port ok!  [98/01/19 Mon 23:34:27]
W HP(省略)

しさしぶり! http://www2.isnet.or.jp/isn00448/
My HPが新しくなったよ CPU価格が載りました。
それと、以前EPSONが98互換を止め、エンデバー(おかしいかな)
で98互換のプログラム(MS-DOS)が使えるようなプログラムが
出てたような気がしたんですが、知りませんか?
待ってます。


みえーの  [98/01/19 Mon 20:16:19]

論文が書き終わるまで当分あらわれない予定のみえーのです。(ROMになります。)

NaOさん>
>BACさん>
>98アーキテクチャマシンのうち、EPSONが参入していた時期のマシンは、
>基本的にすべてパリ付メモリです。パリティビットがなくても動作するのは、
>この1,2年の内にリリースされた9821か、Vm2以前^^;の機種でしょう。
>Vm2以前じゃSIMM自体乗らんだろ、と言う突っ込みはなしネ。
EPSONの98互換機は486以降のMシリーズ・Rシリーズは、パリ無しが載ります。


鴨川 ビンゴ  [98/01/19 Mon 17:11:53]

こんにちは。
昨日、秋葉に行ったら某所で386の「のてあ」がセミハードケース付きで9000円でした。
付属品関係はよく見てこなかったんですけど、アダプタはありました。ちゃんと動いてました。
でもお金がありませんでした(;;)
エプソンPC流出(^^;)はとどまるところを知らないようです。逆を言えば98系は今が買い時なのかな?


NaO  [98/01/19 Mon 17:06:29]

PC386の稼働率がすっかり上がってしまった、NaOです。
私も見てきました、Oh!PC。

BACさん>
98アーキテクチャマシンのうち、EPSONが参入していた時期のマシンは、
基本的にすべてパリ付メモリです。パリティビットがなくても動作するのは、
この1,2年の内にリリースされた9821か、Vm2以前^^;の機種でしょう。
Vm2以前じゃSIMM自体乗らんだろ、と言う突っ込みはなしネ。

カメルーンのホラ吹き男さん>
新宿の祖父さんにも、W1Bありまし「た」よ。そう、過去形なんですけど。
NW系って、最近わりとちょくちょく見かけますよね。


Musa  [98/01/18 Sun 23:20:58]
Lacis

おお、載ってる載ってる!あっしも買ってきましたOh!PC。
Xaが戻ってきて、お金があったらMMX化でもしますか。
P190からのパソコン大日本史にはEPSON機の発売月も載ってますね。珍しいことです。

遅れ馳せながら、HPを暫定オープンしました。まだ、目次だけで、コンテンツはできてません。
一応、私が制作している友人のページ(イラスト系です)もあるので、一度、ご覧になってみて下さい。^^;
ああ、仕事が忙しいのに更新できるのか・・・。


赤茄子  [98/01/18 Sun 03:05:56]
赤茄子の街

やっと、Oh!PCが発売されてたんで、買ってきました。ほほぉ〜、出てますねぇ。
なぜかうれしかったり・・・・(#^_^#)
ノートユーザーも頑張るぞ!オーッ!\(^O^)/

Naoさん>
妥当な価格と考えております。でも18kでARを買う方は・・・えぷらーでしょ。(笑)
いまから手を加えるとしても、PCカードスロットを所有する鮎以降が狙い目でしょうね。

カメルーンのほら吹き男さん>
私の納豆は1年半前メモリー8M増設済みのTFTで11万という・・・破格値で手に入れました。
DSTNのほうでドナーとなる納豆はなかなか・・・ないですね。
60〜75Kぐらいが相場かな?50Kを切ることはないので、60kを切ってれば買いでしょう。
W系は私も持ってないので・・・いいかなぁ・・・(^^;

なんか・・・書き込み増えたですね・・・d(^-^)>Oh!PC現象か?


BAC  [98/01/18 Sun 00:54:15]

ども、BACと申します。MU使いです。WAP2EP、PK586、49.6Mです。

kan578さん曰く:
>RAMボードはRP−02でした。つまりここの
>ディップスイッチを変えればDOS/VのSIMMも
>認識することができるようになるのでしょうか?

認識するかもしれません、位です。最近の新しいものは駄目なようです。
家に、秋葉の某店で購入した16M/FPM/NP/60nsが、余っています。(;_;)
#そろそろ、売ろうかな・・・(ぉぃ

IO.DATAの対応SIMMから推測すると、パリ有なら可能性は高くなるようです。
#実際、現在載っています。(^^
M/Bに差して認識したSIMMなら、ほぼ確実に認識するでしょう。

ただ、SIMMを今から購入するのは、良い選択ではありません。
秋葉では、ここ最近、激しい急騰が続いています。


で質問なんですが、WIN95システムでDetlog.txtというファイルを書き換えれば、
ウィンドウアクセラレーターによる、搭載メモリ制限を無くす事が出来そうな
気がするのですが、どうでしょうか?
このファイルを書き換えただけでは、メモリのページングは行われないのでしょうか?


Musa  [98/01/17 Sat 22:45:51]

kan578さん>
PCRB02の設定ですが、かなり多くなるので、もしよろしければコピーをお送りしますが。

NaOさん>
AT化は延期になったようで。(~_~;)
ちなみに、ATXのマザーのサイズは厳密には規定されていません。
私が使っているのはP5用としては標準的な大きさですがこれで約縦300×横245です。
ちなみに、デスクトップケースの横幅になるのが縦です。横幅は細いものもありますが、拡張カードのサイズを考えるとこの程度は必要です。
babyATはこれの縦横が逆になったような感じになります。


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/17 Sat 21:37:12]
空き地

今日またアキバ行ってきたんですが…
PRO486また3台入荷してるしー(笑)
それにしても、DSTN液晶で、液晶の生きてるジャンクのNATあったら欲しいなぁ…←都合のいい男

Naoさん>NWRですか…(じゅる…)お金ないですけど(笑)
ちなみに、以前発見した祖父7号のW2はもう売れちゃったみたいですねぇ。


NaO  [98/01/17 Sat 18:57:23]

PC386を完全にばらして、オリジナルマザーボードを裸にして、ボードとスペースをはかっておきました。あ、空中配線(^_^)。
搭載できるボードの最大は、390×318になります。電源とか、マスメモリスロットとぶつかるところがあるかもしれませんが。

さて、組み直したんですが、正常に動作してしまいました。FDベースでWin3.1動かしてますが、ちゃんとソリティア出来ます。
さぁて、五体満足なのに手を入れるのは気が引ける、どうしてくれよう。とりあえずDOSマシンで。
実行は、もう少し先ということで......GRも2軍落ちにゃまだ早いかな。やりかけてボツるのおーくねーか。>オレ

ttsuさん>
5'FD駄目だったんですか。コネクタの形が同じだったんで、いけると思ったんですが。フロントのイメージだいぶ変わっちゃうなぁ。
ディスクによっては、GRの内蔵5インチでもフォーマットされてないって言ってくることあるんです。
変圧器とか組む費用があれば、電源買っちゃった方が安いですね。ケースは余裕よゆー、でも電源外付けかな。
やるのは皮だけじゃないっすよ。「98/V de EPらぁ」も予定の内です。98ソフトは5'で保存してるのが多くて5'FD欲しいんです。
98/Vだけじゃなくて、DOS/VフォントもEPSON機から吸い出して、見た目はEPSON、98モードもEPSON、ハードはATベースという、
「エプラーの心を持つWindowsマシン」を目指すつもりです。

山田さん>
本店の方、月曜日にもう一度行ってきます。何かワケありっぽいですね。

赤茄子さん>
NWRには、まだ値札がついてませんでした。ついでに386BOOK Lも価格調整中でした。参考にNARが18Kでした。
NW用純正ケースPCNCC4(だったか?)なんですが、本体のみ収まる、でっかいポーチみたいな奴で、中古価格3000円です。


NON-P  [98/01/17 Sat 13:02:06]

ども、NON-Pです。
私のRS2で行った実験についての報告です。

はじめから載っている66MHzのクロック供給源を
80MHzに変えて起動したところ、
PCSKB5及びEP-RB02を積んだ状態では起動しませんでした。
それぞれ片方ずつはずして起動実験を行いましたが、
どちらか一方が載っていても起動しません。
メモリチェックすらしてくれませんでした。
これら2つをはずした状態では起動します。
手元にオシレータがないんで、80MHz以外では試していませんが、
どうも、内部拡張バスがクロックについて行けていないのが、
原因なのかなぁ、と思っています。

ちなみに2つをはずした状態では、
DOS6.2上のエコロジーIIIベンチマークで
CPU 16.8→19.8
となり、クロックアップ分だけ処理速度が向上してました。
Win95は……setupが面倒なんでやってません。
あまり無理をさせて、寿命が縮まるといやなんで、
今は元に戻し、66MHzで走らせてます。

以前、PC−586RAのクロックアップが成功しない
という話が載っていましたが、これもやはり、
私のところのRS2と同様に、内部拡張バスが
クロックについていけないということではないでしょうか。
勝手な推測でしかありませんが……。

では。


knock  [98/01/17 Sat 12:59:25]

こんにちは!!
GEOCITIESって簡単に登録できるのかなと思い、意味もなく登録してしまいました(^^;
まったく活用方法を考えていなかったので、結局knockの部屋にミラーサイトにしておきました。

今後はミラーとしてではなく、NX情報に使おうかと思っております。
もしかしたら借りるの止めちゃうかも(爆)

だって、未だバイダのディスクスペースの1/20しか使ってないし・・・・・


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/17 Sat 05:57:31]
空き地

赤茄子さん>
私ノートしか持ってないです(^^;)〜@
って言っても、今んとこ586NATと386NAEだけですけど…。
で、NAT=納豆のほうですけど、メーカー純正改修だけで
大事に使っていこうと思ってます。

ところで、プロスパート・ノートって、ノートマシンとしてはかなり
色々いじれて良さそうですけど、実際のところどんなマシンなんでしょう。
今使ってる某F○Vの後継機にいいかな、と思うんですけど。

そういえば、祖父さん(笑)の7号店って、486系ノート多いですよね。
NAT2台くらいと、NAU、NAS、NARあたりが1〜2台ずつ…。
あと時々W系なんかもあったりして…小さい買い物でアキバに行くたび
あそこにフラッと寄って、欲しいな〜と指くわえて見てたりしますけど(笑)
それにしても、586NATの出物は…いまんとこ私の買ったのが最後…。


ttsu  [98/01/17 Sat 02:16:41]
ttsu's room

Naoさん>
電源は取りあえず各ピンの用途を解析してみましょう。
でもおそらく、98用電源ではAT機に使うすべての電圧等を出すことはできない
ので、変圧器とかを組まないと流用は相当難しいです(それも難しいか・・・)。
ボードの大きさは約25*30センチくらいかな?ものによって差がありそうですが。
98用の5インチFDを使うつもりですか?、私はうまくいかなかったので、成功
したらぜひ教えて下さい(^^;;。私の場合はWIN95でアイコンも出て、読みに行くけど
読めませんでした。
EPSON皮のDOS/V製作がんばって下さい!


山田  [98/01/17 Sat 00:38:29]

NaOさん>
元マップのバイトですのでだいたいの状況が予想できます。
まず5号店のPRO-486は確実に業者買い取りですので、5号店地下1階
の商品化センターにはまだ在庫が転がってるかも・・困るんですよマニ
アックすぎて売れないんで

本店5階のPC-586RVが止まってる理由はちょっと不明です??確かに
来店での売約は原則3日間なんですが・・振り込み待ちとなってるのかな
ちなみに私がPC-586RJ買ったときは7階でのチェックしていいる時点で
押さえたので店頭にはならんでません。RVだど買い取りは2万しない
ですね。良かったらお話を5階の方に通しておきましょうか?社販が
いければかなり安くしてくれるはずです。

ソフマップの秋葉原地区の新しい中古店8号店に行って来ました。
今までの本店・5号店の全フロアーすべてに匹敵する規模ですが
いかせん買い取りが少ないから棚がスカスカ、箱をおいてごまかしてる
いったら店長に顔がばれてしまった・・・EPSON PCはMUあたりが
2台あった程度で特にその他のものは見てきませんでした。


赤茄子  [98/01/17 Sat 00:35:06]
赤茄子の街

かなしいこと・・・
OH!PC・・・まだ発売になってない>大分・・・かなし(;_;)

Naoさん>
エッ、いくらでした?値段によっては・・・・・・あほか?>ヲレ(^^;

K6について・・・>
やっぱり動作はBIOSにかかっていると・・・・φ(.. )
本家での動作は、BIOSチェックを「かいくぐる」ことが出来たときのみ・・・
メルコ下駄(現在生産中止?)を使用したときでのお話のようでしたが。
2port OK!さんの言われることも、こんなことなのかなー
BIOSについては、まだまだ勉強不足です。

ttsuさん>
そこにですね、あのね・・・・ごにょごにょ・・・・
ノートエプラーが殺到するかもしれないので、後略・・・・(^^;



NaO(追加)  [98/01/17 Sat 00:15:15]

ttsuさん>
早速拝見させていただいたのですが、やっぱり、電源駄目なんですね。
FDはいけそうなので、5インチ1つ残すつもりですが。


NaO  [98/01/16 Fri 23:33:22]


唐突ですが、実家から、PC-386-STDを取り寄せました。

想い起こせば、このマシンが私の「えぷらぁー」としての、第一歩でした。
マスメモリスロットの迫力に鍵付き、なつかしいねぇ。
こいつに挿した専用メモリは、共通なので今でも486GRで使ってます。実家で処分すると
言ってたんで、このまま捨ててしまうのはもったいないと、取り寄せたんです。

キーボードも電源ケーブルも後ろのスロットカバーも失われていましたが、
「鍵&キーホルダー」は、残ってました。よかったぁ。

実家の者によれば、「こわれた」といってたのですが、実際、FDを読みにいきません。
壊れたという話を聞いたとき再生計画を思い付きました。キーワードは「98/V」です。

そこで、お願いなのですが、
・どなたかAT,ベビーAT,ATXのマザーボードサイズを教えてください。
・あと、電源コネクタの形状についても教えてください。
PC-386の電源コネクタは、10ピンのものでした。これは使えるのでしょうか。
・内部スペースはどれくらいいるのでしょうか。特に、CPU+ファンや、SIMMの高さについてです。
どなたか、教えてください。お願いします。

内部は広いんで、干渉するパーツがあれば、いざとなったら、電源外付けにでもしますか^^;。

ttsuさん>
いろいろ参考にさせて下さい。

〜〜〜〜〜以下、チョコッとEPSON中古機情報収集してきました。使えねぇかな。〜〜〜〜〜〜
祖父地図本店の586RV、1週間以上たつのに、まだ[売約済み]のまんまでした。
3日間までじゃないのかなぁ、取り置きって。
予約した人が買われないならオレが欲しい。(ローンで)^^;

祖父地図5号店のPRO-486に、異変発生。3台から5台に増えてました。
でも、メモリの多めに乗った(14.6とか11.6)物はなく3.6MBの物ばかり。ジャンク品も出てました。
状態のいいものから売れたんでしょうね。でも一体何台在庫あるんでしょ?
同じ店でEPSONnote(鮎鍋)を扱ってました。二つ隣でも変わらず扱ってるのに、です。
EPSONnote用HDDパックもありましたよ。

赤茄子さん>
蒲田にあるPC-NETの店頭に386NWRとnoteWシリーズ用キャリングケースありました。EPSONnoterなら
是非Getしましょう。ほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれぇ〜(お返しのほれほれ攻撃^^;)


2port ok!  [98/01/16 Fri 19:09:56]
2port ok! Homepage

KnockさんOh!PC 2/1号見ました。
基本的には、PowerLeap社のPL Pro/MMXでは、K6動作しないようです。
PC-586のBIOS(BIOS-ROM)の領域があってないことです。
586シリーズのBIOSの領域は、E8000〜FFFFF です。
ですが、PC-98が動作するということですが、
それは、BIOS領域が広いということではないでしょうか。
WA!さんが動いたという話しですが、...(WA!さんメールください)


kan578  [98/01/16 Fri 14:45:19]

みえーのさん、ありがとうございました。
RAMボードはRP−02でした。つまりここの
ディップスイッチを変えればDOS/VのSIMMも
認識することができるようになるのでしょうか?

RP02にはSW8までついてるディップスイッチが2個と
ダイヤル式のスイッチが2個ついているのですがこれらの
スイッチの構造をご存じの方がいらしたら教えて欲しいのですが。

もしいなかったら、しらみつぶしにいじってみようと思います。
(大丈夫かな?)


鴨川ビンゴ  [98/01/16 Fri 03:16:13]

MMXゲタ&K6でも動作しない原因について僕の友人が以下のような情報をくれました。
又聞きですので、信用度は低いですが、まあ、「こんな話もあるよ」くらいに思っていてください。

一部マシンでゲタ&K6が動かない原因について>
K6-200以上使用時は消費電流がインテル製のMMXに比べて大きく、マザーボードがびっくりして
(保護回路が働く、ということか?)動かない、という原因が大きいようです。とはいえ、これはDOS/Vの世界での情報。
98互換機では何が起こるか解りませんが、98互換機くんはなるべくいたわってあげましょう(^^;


ttsu  [98/01/15 Thu 23:52:20]
ttsu's room

赤茄子さん>
ツクモ2号店ですか?、名古屋に行くと必ず寄るところの一つですが・・・。
現状名古屋に住んでないんですよ。あっちに知り合いはたくさんいるので
頼めますが・・・、他に名古屋人がいたらそっちが便利ですね。

FR2システム修復&強化が取りあえず一段落、WAP-4EPとAMD5x86とな
ので486では限界近くです。
あまり外道な改造はしたくないし・・・。
256色ならそこそこ動いてくれます。


赤茄子  [98/01/15 Thu 23:36:03]
赤茄子の街

Oh!PCに紹介されたって?すごいなー
こりゃ、ますますエプラーの集う場所になりそうですね。
で、デスクトップ一辺倒ぢゃな(^^; ノートユーザ出てこぉい!

マサーンさん>
MULTIMEDIA CPU UPGRADE KITって、3タイプほどありますね。
年末、某氏に頼まれて買いに行ったのだ。だから知ってる・・・・
どれでもいいのかな?・・・・って聞いてみただけ。

えっと・・・名古屋にお住まいの方・・・
大須第2アメ横ビル2Fのツクモ名古屋2号店知ってますぅ?
購入をお願いしたい物件があるのですが・・・手を挙げて!


マサーン  [98/01/15 Thu 18:51:12]

こんにちは!マサーンです.
Oh!PC掲載おめでとうございます!

OH!PC2/1号を読みましたが僕の勘ですが
EPSON機でK6が動いていないのは
Power Leapゲタ(PL-PRO/MMX)のせいではと思っています.
Dos/VでもPower Leapだと動かないことがあるらしいので...
K5も動かないみたいだし...(PL-54Cなら動いている by WA!さん)

MULTIMEDIA CPU UPGRADE KIT の方がよいのではないでしょうか?

なんといっても本家98で引っかかる分岐予測をONにしても
EPSON機はWINDOWS95起動しますからね...
可能性は高いはず!!!

ちなみにMTSA-M1T互換ゲタを現在売っているショップがあるそうです.
どるこむのMMX掲示板にででいました.
アスキーDOS/V ISSUEの2月号で413ページ
PC夢工房(秋月のあるビルの4F)
とのことです.
98, EPSON対応なのでこれを使えばさらに期待大!かな?


ねこ  [98/01/15 Thu 17:28:47]
謎の館

みなさん、こんにちは&はじめまして「ねこ」といいます。
Knockさん、お久しぶりです。昨年の秋頃にお邪魔したWANWANです。
しばらくDOS/V&NECな人間になっていました。

ひさしぶりに覗いたら、PRO486Cの話が出ていたのでビックリしました。
私もPRO486Cもっています。一時期は95も動かしていました(実用不可)
CPUのアップグレードはIOデータのA586(NEC用)を載せていました。
ただ、メモリが手に入らなくて継続して使用できなく、足下に眠っています。
BSD、WIN95共にまともに動かず、結局高速3.1マシンとして使うしか
手が無いようです。CPU・メモリ・HDD(内蔵)は結構早いのですが、若干
非互換性があるようで、やはり異端児的な印象は拭えませんでした。
ハイレゾマシンが好きだったので、386GやGR、H98等もありますが、H98
のほうが遙かに互換性が高く、悔しい思いをしました(苦笑)

最近MUを手に入れたので、いろいろ拡張してやろうと目論んでいます。
それではみなさん、よろしくです(^^)/


みえーの  [98/01/15 Thu 15:13:05]

486MU使いのみえーのです。

kan578さん>
>PC−486MUをもっているのですが、
>現在本体にSIMM4M1枚(たぶん純正)と
>RAMボード(純正)にELECOM16MB、
>メルコ4MBのSIMMを増設して、27MBにしています。
>(認識してるのは23MB)
これって、
オンボード2MB
+本体ソケット4MB
+RAMボード(16MB+4MB)
ー16MBシステム空間分1MB
=25MBでは?

>今度新しくDOS/Vの8MSIMMを2枚挿そうと思ったのです
>が、RAMボードに挿しても認識してくれなかったので,本体のほうに
>2枚さしたら、認識してくれました。そして、その本体にあった4MB
>の2枚のSIMMをRAMボードに挿したのですが、
>本来なら、1.6
>+8×2(SIMMスロット)
>+16+4+4+4(RAMボード)
>=41.6MB
>になってくれるはずが35.6MBまでしか認識出来ませんでした。
RAMボードがRB02なのかRB01なのかわかりませんが、RB01ならDOS/V
のメモリは不可と思います。これはRB01の仕様なのでしょうがないです。
RB02とすれば望みがありますが、RB02(RB01もそうですが)は、オンボ
ード+本体ソケットのアドレスに続ける形で、メモリを増設します。しか
も、オンボード+本体ソケットのメモリ量が1MBから16MBの間に無ければ
なりません。
kan578さんの様に、
オンボード2MB
+本体ソケット(8MB×2)
ー16MBシステム空間分1MB
=17MB
の状態で、RAMボードを挿しますと、1MB無駄になってしまいます。後、考
えられるのは、本体ソケットに刺さっていた4MBのSIMMです。これは、RAM
ボードと相性が悪いらしく、自分の環境でアイ・オー・データのEP-RB02に
挿したときは、認識しませんでした。
これを考えると、kan578さんの現在の状態は、
オンボード2MB
+本体ソケット(8MB×2)
+RAMボード(16MB+4MB+4MB)
ー16MBシステム空間分1MB
ー1MBの無駄
ー認識しない4MB
=36MB(35.6MB)
になると思います。

とりあえず現時点で考えられる方法は、
・RAMボード上にメモリ用のディップスイッチは、ありませんでしたか?。
 あった場合は、それをいじりましたか?。それをいじれば、動く場合があ
 ります。
・挿すものを取りかえてみるのも手です。ちょっと怪しいメ○コのメモ
 リを外したりして、いろいろ試してみて下さい。自分としては、
 オンボード2MB
 +本体ソケット(4MB×2)
 +RAMボード(16MB+8MB×2)
 ー16MBシステム空間分1MB
 =41MB(40.6MB)
 を、試してもらいたいです。



みえーの  [98/01/15 Thu 12:39:37]

ポートの転送速度が速く出るという話がでていますが、
自分の知っていることを書きますと

ここで重要なのは、本体のシステムクロックです。知っ
ている方もいると思いますが、98系(NEC、EPSONとも
に含む)には、システムクロックは5Mhz系(10Mhz系とも
言います)と8Mhz系があります。NECの場合、これはCPUの
クロックが5の倍数か8の倍数かで決まってきます。20Mhz
では5Mhz系、33Mhzでは8Mhz系と言う感じです。つまりNEC
の場合は、CPUのベースクロックとシステムクロックは依
存性があります。しかし、EPSONの場合は、少し違ってき
ます。EPSONの場合は、CPUのベースクロックとシステムク
ロックは、それぞれ独立していると言うことです。CPUの
クロックが8の倍数なのに、システムクロックは、5Mhz系
と言う感じです。
一昔前の、98(NEC、EPSONともに含む)は、RS232C用の
チップとして[8251A]と言うのが使われています。これは、
ボーレートファクタが基本的に16に設定されています。
これの意味は、「16ヘルツで、1ビットのデータを転送
する。」と言う意味です。つまり、9600bpsで通信する場合
は、
9600×16=153600(hz)
のクロックを[8251A]に供給すれば、9600bpsで通信できる
ことを意味しています。ここで先程述べた、システムクロ
ックが関わってきます。[8251A]にクロックを供給するのは
[8253]というチップが担当するのですが、このチップは、
システムクロックを設定値(整数)分の1にする働きがあり
ます。5Mhz系の場合、システムクロックは2457600hzなので、
[8251A]に153600hzを供給するには[8253]に、
2457600÷153600=16
という値を設定しなければなりません。
8Mhz系の場合は、システムクロックが1996800hzなので、
1996800÷153600=13
の値を[8253]に設定しなければなりません。16、13ともに
整数なので、5Mhz系、8Mhz系共に9600bpsでデータ転送でき
るとなるわけです。

ここで、19200bpsでの場合を書きますが、
19200bpsでデータを転送するには、[8251A]に供給するクロ
ックは、
19200×16=307200(hz)
となり、[8253]に設定する値は、
5Mhz系の場合・・・・・2457600÷307200=8、
8Mhz系の場合・・・・・1996800÷307200=6.5
になります。ここで先ほど[8253]の特性を思い出してくださ
い。[8253]は整数値を設定しなくてはならないと言うことで
す。つまり、19200bpsでデータ転送できるのは5Mhz系だけで、
8Mhz系では19200bpsでデータ転送できません。

それでは、38400bps場合を調べてみますと、
38400bpsでデータを転送するには、[8251A]に供給するクロッ
クは、
38400×16=614400(hz)
となり、[8253]に設定する値は、
5Mhz系の場合・・・・・2457600÷614400=4、
8Mhz系の場合・・・・・1996800÷614400=3.25
になります。先ほどのように考えると、つまり、38400bpsでデ
ータ転送できるのは5Mhz系だけで、8Mhz系では38400bpsでデー
タ転送できません。

本体のポートで高速通信が可能だと言う方は、BIOSメニューで
5Mhz系(10Mhz系)に設定しているのだと思います。しかし、[
8251A]は、非同期で19200bps、同期で64kbpsまでだったと思い
ます。自分たちが使うのは非同期のみですから、19200bps以上
の値が出ても、信頼性は無いと言うわけです。

おそらく、これであっていると思いますが、違っていたらごめん
なさい。どなたかここら辺の話を詳しく知っている方おられませ
んか?。


kan578  [98/01/15 Thu 10:01:21]

2回目の書き込みになります。
PC−486MUをもっているのですが、

現在本体にSIMM4M1枚(たぶん純正)と
RAMボード(純正)にELECOM16MB、
メルコ4MBのSIMMを増設して、27MBにしています。
(認識してるのは23MB)
今度新しくDOS/Vの8MSIMMを2枚挿そうと思ったのです
が、RAMボードに挿しても認識してくれなかったので,本体のほうに
2枚さしたら、認識してくれました。そして、その本体にあった4MB
の2枚のSIMMをRAMボードに挿したのですが、
本来なら、1.6
+8×2(SIMMスロット)
+16+4+4+4(RAMボード)
=41.6MB
になってくれるはずが35.6MBまでしか認識出来ませんでした。
どうやらELECOMの16MBSIMMが8MBまでしか
認識してくれなかったようなのです。
このことについて何か詳しいことを知っている方がいたら教えて
くれないでしょうか。またはRAMボードにDOS/V用SIMMを
増設する方法でも構いません。
W/AはWAP−4EPです。
よろしくお願いします。


山田   [98/01/15 Thu 04:03:10]
EPSON PC`s HOMEPAGE in JAPAN

こんにちわー どうも15日も関東は大雪らしい・・

KNOCKさん>
Oh!PCに紹介されたとはすごいですね〜っ。ってことはドルコム(旧:MOON
GATE)の関連からでしょうかね?今後もアクセス数急増間違いなし
うっうらやましいな〜っ(^-^/とりあえず!おめでとう〜ございま〜す
でもまだまだEPSONユーザーの底力があってうれしい限り!今後も皆様ともど
も盛り上げましょっ!!!!

うちが乗るとしたらラジオライフかな(爆笑)(-,-/




boo  [98/01/15 Thu 01:45:44]

>NaO
>私もつい最近、MVよりも全然古いGRでやってみたんですが、ハード的には19200bps止まりのはずなんです。
>でも、なぜかそれ以上の速度が出るんですよ。

そうなんですよね。38.4KのDTE速度が可能なんです。うちのエプソン機MEも。
で、33.6Kので繋いでいるのですが、速いような、28.8Kと変わらないような。
ただ、リアルオーディオのLIVEだけは、MWAVEの28.8Kの方が音切れを起こさないので、良いです。


knock  [98/01/15 Thu 01:15:46]

こんばんは!!

初めての方々に>
はじめまして、大家のknockです。
今後ともよろしくお願いします。

Musaさん>
復活おめでとうございます。

サポートには怒鳴り込まないほうが良いようですね。私も度々お世話になっていますので、気をつけたいと思います。しかし、アセットコアって迅速ですねぇ〜

ttsuさん>
そうですよ!!486でもまだまだいけるところを見せ付けてくださいね!!!!


Musa  [98/01/15 Thu 00:58:49]

こんにちは!ようやく、MVが復活したMusaです。(~_~;)

原因はやはりCPUアクセラレータでした。で、アセットコアに連絡したところ「5x86CVSを送るので試してほしい」とのこと。翌日(14日)、早速届いたものを装着したところ、あっさり動作しました。\(^o^)/
しかし、今回はメーカーさんの対応のはやさに感心しました。
よく、いきなりサポートに怒鳴り込む人もいるようですが、お互い気持ち良く話しを進めるなら、初めは穏便に話しを進めたほうが良いと思うのは私だけでしょうか?
まあ、あまりに対応が悪ければそれなりの対応を取らざるを得ないと思いますが・・・。


ttsu  [98/01/15 Thu 00:35:46]
ttsu's room

ご無沙汰のttsu@今は自作機に夢中、です。
初めての方>
初めまして、よろしくお願いします。
最近自分が「えぷらー」でなくなりつつあるのを恐れています(^^;;
でも、まだまだ広がるえぷらーの輪、すごいです。

うちのFRもはやく使えるようにしてやらないと・・・。
まだまだいくぜぃ!、486も。


らんだう  [98/01/15 Thu 00:06:27]

雑誌(Oh.PC98)をみて今日初めてここに来ました。CPUの強引なクロックアップとかを全く手探りで行っていたので、このホームページには勇気づけられました。僕が皆様に提示できる新しい情報は、
ただLANカードとSCSI&高速シリアル複合ボードが動作するということくらいです。

使用環境:PC-586RA1LW改
メモリー:108MB(32*2、16*2、8*2)、
HDD:Western Digital Caviar-21600
CPU(現在):Pentium90(かつて120Mhzで動作)
Cバスには現在、LA-98(Alleid telesisのLANカード)とRSB4000SCSI2(メディアインテリジェント社製)がささっています。
OS:MS-Windows95(EPSON)
です。今後とも宜しくお願いいたします。では


NaO  [98/01/14 Wed 23:37:06]

カブさん>
どうも始めまして、NaOといいます。私も新参者なんですが、よろしくお願いします。
まだまだPC486でもイケるところ、ガンガンアピールしていきましょう。


NaO  [98/01/14 Wed 23:27:32]

baruさん>
設定の方は、入間4駆会さんがおっしゃる通りなんですが、Win95の出荷された時期によっては
シリアルポートのドライバをアップデートしないと、38400bps以上の速度ではダイアルアップ接続できません。
ドライバは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてきてください。

私もつい最近、MVよりも全然古いGRでやってみたんですが、ハード的には19200bps止まりのはずなんです。
でも、なぜかそれ以上の速度が出るんですよ。


カプ  [98/01/14 Wed 23:16:35]

皆さん、お初ですぅ。カプと申します。
いいですねぇ。こんなホームページが在るなんて!
私は、PC−286VFを約5年間。その後、PC−486HXに移行したと同
時にサブマシンとしてPC−286LS(20MのHDD付きッス)を使用して
ました。
と言うわけで、バリバリのEPSON信者であります。
HXくんには、我ながら金かけたなぁ。なにせ、どノーマルの状態だったので何
にも出来ない。そう思い、まずはロジテックのHDD(340M)を買い。その
後、EPSONのマルチメディアキット(PCMMK1)も買ってあげて、CD
ROMやPCM音源乗っけたり、メモリもチョットだけど足してやったし、17
インチのモニタやTVチューナーまでつけてテレビ見れるようにしてやったんだ。
俺に感謝しろよ、HXくん!
今後は彼のCPUが未だ486DX2 66MHzなので、ペンティアムクラスに
したり、OSもWin3.1なのでWin95にしてあげたいです。


2port ok!  [98/01/14 Wed 19:43:33]
Winluse Homepage

私語ですが、Creative社 から出ている CD-ROM x24倍速
Windows95ならばりばりに動いてくれるのですが、
困ったことに、MS-DOSでは、認識できず、使用できない。
インストールコマンドは、DOS/V英語版でしかインストール
できないという。IDEケーブルをつなぐときには、
前つないであった、IDEケーブルに接続すると
HDDランプが点灯したまま停止
それから、HDDにつながっていたケーブルを外し、
付属のケーブルをつなぎ CD-ROMのジャンパーを
Slaveにするとあっけなく動く...(ミ(@=(ゥミ)
(MitsumiのCD-ROMは、やつは、そのままで動いた。)


入間4駆会  [98/01/14 Wed 11:12:15]

こんにちは!
baruさん>私も、MV使ってます!(SUNTACの288使用、高速シリアルポートなし)
    そんで、設定の方法ですが、まずマイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャー
    もCOMポートのプロパティで通信速度を19200か56800(モデムによる)に設定。    また、同様にモデムのプロパティでも同じような設定をしてみれば、大丈夫だとおもいます。
    試して見てください。

私の通信環境は、19200(最高で)なのですか、さらに電話回線の都合上144の通信しかできていないようなんです。なので、とことん遅いです。まぁ、そろそろ引越しなので引っ越し先にISDNいれて、マシンにアイオーの高速シリアルポートでも入れます。
まぁ、どっちにしろもうMVは遅いのでMVをサブにまわしてDOS/V買います(作ります)。


baru  [98/01/14 Wed 09:46:21]

モデムの通信速度が2400bpsでしか使用できません。使っているマシンは、PC-486MVです。モデムは、オムロンのME5614Aです。マシンが、19200でしか通信できないのはわかっているのですが、2400よりはやくなりません。改善する方法を知っている方は、教えてください。よろしくお願いします。osはwindows95です。


NaO  [98/01/14 Wed 00:05:50]

卒業試験でヒーヒー言っているNaOです。

みえーのさん、鴨川ビンゴさん>
どうもありがとうございました。
めでたく、うちのGRでも、”Win OS”のロゴが出るようになりました。:^)
NEC98でやると、もっと似てるという話もありますが。
Logo.sysが存在しなかったので、Win3.1の時と同じとばっかり思っていたので。


鴨川ビンゴ  [98/01/13 Tue 20:02:00]
風呂バイダDOS/V部品中古売りますバージョン

手前味噌で(しかも98互換機系のお話しじゃなくて)恐縮ですが、HPにて中古DOS/Vパソコン部品の放出をしてます。
486時代の遺品(^^;)がほとんどです。暇つぶしに来てみてください。


鴨川ビンゴ  [98/01/13 Tue 12:24:16]

みえーのさん>
存在しませんでしたか(^^;
そういえばplusを入れた時に「Microsoft Plus!」付きのロゴ画面を出すためにlogo.sysが作られるんでしたね。失礼しました。
PLUSが入っている(しかもDOS/V用""")のをすでに忘れているオイラ・・・・・・・明日はどっちだ!?


みえーの  [98/01/13 Tue 10:33:45]

NaOさんへ>
WIN95起動画面の変更ツールは
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/logo/index.html
にあります。


みえーの  [98/01/13 Tue 10:18:17]

こんにちわ、論文を書くのにヒーヒー言っているみえーのです。

NaOさん&鴨川ビンゴさんへ>
EPSON版Win95には、LOGO.SYSというファイルは存在しません。NaOさんの思ってらしゃるとおり、
起動画面がプログラムと一体化しています。しかし、WIN95の起動HDDを開いてすぐのとこ
ろ、AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSのあるところにLOGO.SYSがあれば、そちらを優先するようになっ
ています。LOGO.SYSは、ビットマップの親戚みたいなもので、ペイントなどで作った絵をバイナ
リエディタで一部修正するかもしくは、専用のツールを使えば作ることができます。後は、鴨川
ビンゴさんの言っているとおりです。でもMicrosoft Plusを入れていれば、LOGO.SYSは存在した
ような気が。そこら辺はわからないので、どなたかフォローをお願いします。


鴨川ビンゴ  [98/01/13 Tue 03:56:18]

NaOさん>
WIN95の起動画面、HDDを開いてすぐのところ、AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSのあるところに
LOGO.SYSというのがありませんか?それです。見当たらない場合は隠しファイルになってますので
ペイントなどで幅640x高さ400-16色(必ずこの条件で作られていること)のBMPファイルの名前を
LOGO.SYSとして入れれば次回の起動からは、その画面で動きます(ちなみにDOS/Vは320x400-256色で設定)
元のWIN95起動画面みたくアニメーションするものを作りたいときは・・・
そういうのを作れるフリーソフトがあるからその方が無難かも(^^;
ちなみにぼくの586RVは、MAC OSのスタート画面(もどき)が出ます。

そういえばゲイツさんが95を発表したとき、アップルは”CNGRTLNS.W95”(CONGRATULATIONS WIN95)という
「祝辞」を送ったそうな・・・・アメリカならでは、ですな。


NaO  [98/01/13 Tue 01:18:02]

ちょっと愚問かも知れませんが、EPSON版Win95の起動画面を変更する方法誰かご存じの方いらっしゃいませんか。
Win3.1と同様に起動画面がプログラムと一体化してるのかもしれませんが。

Musaさん>
CPUアクセラレータが原因でしたか。明日は我が身でしょうか。うちじゃメモリもカタログスペック
越えちゃってますし。

ttsuさん>
>IE4.0を入れたらWindowの中身を表示したまま大きさの変更をするように
>なってしまいました。処理が重い割にメリットがないのでこれを外したいの
>ですが、方法が分かりません。

えーっと、おっしゃる意味はいまいちぴんと来ないのですが、ActiveDesktop
の解除方法でしょうか?それですと、エクスプローラのメニューから、[表示]の
[フォルダオプション]を選び、[フォルダオプション]のダイアログから、[全般]の
タブをクリックしてください。
[Windowsデスクトップのアップデート]と言うフレームが現れるので、
ここで、[従来のWindowsスタイル]を選択してください。
[カスタム]で、もっと細かく設定することも可能です。

ActiveDesktopは、店頭デモの98NXで見て、RIVA128とペンチ2でもこんなに重くては
486GRじゃ話にならんだろうと、導入を見合わせておりました。


Musa  [98/01/12 Mon 12:24:27]

みなさまどうもお騒がせしました。
結果からいうときちんと(?)できました。
原因はどうやらCPUアクセラレータのようです。
設定全てを確認した後、最後にDX2に戻して、FORMATHDしたところあっさりいってしまいました。(-_-;)
そして、Win95をインストール後、再びアクセラレータを戻したらきちんと動作しました。
まあ、まだ不都合があったということですね。
ただ、前のバージョンではFD起動ができなかったり、起動メニューから起動するとハングするという不都合があったのですがそれは直っていました。

286BOOK>
SASI>IDE、ということは386note系のHDのコネクタさえあえば、無理矢理つながってしまうのですかね。今度、EPSONノート用のHD、探してやってみます。


山田   [98/01/12 Mon 02:17:41]

こんにちわー (-,- ついにSマップをやめました〜っ

Musaさん>ちゃんと2.1GB以上のドライブでも認識してますから
どっかの設定ミスでは?シングル設定でないと認識してくれませ
ん。後EPSON版のフォーマッターHDFORMAT.EXEでは2127MB?以上
設定してもフォーマット開始するどころかフリーズします。FDISK
のOSR2版ならばFAT32サポートがあるので2GB以上もいけますが・・

ちなみに昨日書いたPCクラブのたたき売りは再来週でした。今度の
土曜は新8号店セールかな?訂正しますm(-,-)m


赤茄子  [98/01/12 Mon 00:05:48]
赤茄子の街

knockさん>
COMポートのアップデートはnoteでも起こるそうです。えっと・・機種は失念しました。

Naoさん>
EPSONのマニュアルには、鍋でも「SASI」って書いてあるんですよ・・・
いつからかIDEになってるはずなんですけどね。
でも、SASIと思われるnoteAやWなどに、大型IDEHDDは載せてましたよ。
基本的に40Mしか認識しない上記機種ですが、ICM社のパッチを当てると「あら不思議」でした。
だから・・・コネクターの違いだけなのかなー>SASIとIDE・・・
誰か詳しい方、ご教授下さい。m(_~_)mペコ


knock  [98/01/11 Sun 23:24:28]

NaOさん>
WIN95を使うとなぜかCOMポートが38600bpsまで使えてしまうんですよ(486M/R&586)
使ってみてから私もびっくりしました。

Musaさん>
FORMATHDできないんですか??
WDを使ったときは、起動ディスクを使って起動して、そこからFORMATHDを立ちあげて
初期化→領域確保→再起動して起動できるようにSYSコマンド→HDDから起動してWIN95インストールでした。
HDDには、2.1GB制限のマシンに搭載するためのジャンパ設定がある物がありますが、それをやってみて動作しましたら、2.1GB以上では使えないHDDということになります。


NaO  [98/01/11 Sun 21:57:28]

今まで19200bpsで繋いでたんですが、ちょっと出来心起こしてCOMポートのデバドラ
アップグレードしたらアラ不思議、にっぱっぱでつながってるぅ〜。

Musaさん>
SASI−>IDEする方法なんですが、私にもよく分かりません。NEC98noteとか
私がかつて購入したHDDキットがそうやっているという話を聞いただけなので。
HDフォーマッタですが、Win95の*.cabアーカイブをEXTRACT.EXEでしらみつぶしにFDISK.EXE探すとか。^^;

山田さん>
PCCPUB21は、60MHzでした。オンボードで、9.6Mメモリが乗ってました。
写真でしか見たことありませんが、巨大なヒートシンクの横でファンがブン回っている構造でした。
あれで、メモリボードが入るのか疑問ですが。まして、2枚差しは絶対無理そう。^^;
値段はスゴイですが当時のNECのぺんち60MHzマシンは120万してたんで、GFにこいつを差した方が安上がりだったのは事実です。


NON-P  [98/01/11 Sun 21:52:12]

ども、NON-Pです。
とおっっっっっても、おくればせながらですが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Musaさん>
私のHDDはクアンタムの3.2Gのものですが、
MS-DOS6.2のFORMATコマンドで初期化・領域確保(2.1G+1.1G)後、
別のHDDからWin95を起動。
そして、エクスプローラで再度FORMAT(システム転送)し、
別のHDDに入れてあったWin95のデータをそのままCopyしたら、
何の問題もなく起動ドライブとしてしようできました。

Win95付属のFORMATHD使うと、32BITFATにもできるので、
2.1G以上の領域を確保できるようですが、
EPSONWin95が16BITFATしかサポートしていないようなので、
(詰まるところosr1ってことになるのかな?)
エクスプローラ上でFORMATできるのは2.1Gまででした。

こんな情報でも、参考になりますか?
では。


Musa  [98/01/11 Sun 20:25:15]

MV無事でしたー!!(^○^)
お騒がせしました。しばらく置いてから電源投入したら、きちんとFDで起ちあがりました。
しかし、領域確保&フォーマットができません。
どうしたものでしょうか。
2.1G以上のIDEをお使いの方はどうやっているんですか?
私のはFORMATHDができません。
95の起動ディスクにもFDISKが入っていないし。


Musa  [98/01/11 Sun 18:42:31]

こんにちはー。ちょっとブルー入っています。(-_-)
どーも、私の486MVが壊れてしまったようです。
今日、WDのHDを買ってきて繋げたところうまくいかず、仕方なくクアンタムに換えたところ画面に何も表示されず、その後、どうやってもメモリカウントすらしてくれなくなってしまいました。(T_T)
まあ、486M系or586系が安く出ていれば買うことも考えていますが、ここのところの散財でそれも苦しい状況です。どうしたもんでしょうねー。

286BOOKについて
赤茄子さん>
すみません。説明不足でした。FDの下です。
HDモデルは1FDのはずなのでIFだけでもないかと分解しまして・・・。

NaOさん>
SASI−>IDEする方法ってどんな感じなんですか?
果たしてあのスペースに入れられるのか?
そもそも、あのコネクタに繋がるコードがあるのか?(~_~;)
できたら、儲けものなのですが。


山田  [98/01/11 Sun 03:30:00]

NaOさん>
すいませんPentiumボードPCCPUB21はPC-486GR,GF,GRSUPER,GR+用でした。
ちなみに定価が\428,000-です。ファン付きのすごそうなCPUボードです。
それにしても価格がすごい、動作クロックがいまちいよくわからないですけど
(^^;;;

さて、Sマップ中古屋のバイトも今日でおしまい。しかも、秋葉原8号店
(ネットワールド)が今日で閉店し、総合中古ショップになるらしい。
おかげで商品が本店にぜんぜん来ない・・今日の売り上げが3桁万円にも
届かない状況。今後秋葉の中古は「本店・5号店・新8号店」の3カ所。
その割に買い取り量が増加したわけでないから・・・ど〜なるのやら
ちなみに来週の土曜日の5号店の早朝抽選販売はPC CLUB税込500円(^^;


赤茄子  [98/01/11 Sun 02:21:25]

Musaさん>
もう一つコネクターありました?
背面はRS-232C、プリンター、マウス、アナログRGB、FDDの5つしかないと思うけど・・・
もしあれば・・・・私が見落としてるなー
ちなみにFDDコネクターは専用コネクターで、繋げられるFDはまずないでしょう。


NaO  [98/01/11 Sun 02:12:33]

とうとう、GR一筋に戻ってしまったNaOです。

短い期間でしたが、PRO486について、分かったことを少々。
皆さん気になると思われるWindows95の動作なんですが、結論から言うと、
全然駄目です。
まず、このマシンでは拡張ビデオ機能内蔵ではないので、C-BUS接続の
GA-98NBを装着したのですが、GATEST.EXE(GA98NBのDOS上のチェックカー)で、
ビデオメモリチェックの段階で、パリティエラーを出してハネられます。
なお、PROのハイレゾモードは、GRもそうなのですが、Win95では使えません。
半ば別アーキテクチャのマシンになってしまいますので。
気を取り直してPC486/586built-inで妥協して、Win95のセットアップを行いました。
が、セットアップの再起動途中でWindows保護エラー出して止まってしまいました。
SafeModeも、取りあえず起動したのですが、マイコンピュータを開こうとするすると、そのまま凍ってしまいました。

山田さん>
GRでも、空中配線、ありました。PROの方がもっと多かった気がしますが。
H系のマシンにPentiumボードってありましたっけ。486G系用だったと思います。

Musaさん>
昔、NW2をNW1H340化したときに、NW用HDDキットがありました。でも、そのショップ今はもう。。。
規格は恐らくSASIと思います。98note用と同じ手法でIDEも乗るでしょうが。
BOOKにもHDモデルがありましたが、1FDです。

EPSON機に限らず、486マシンは投げ売り状態でしょう。でも、98/Vある限りEPSON
がつくった98環境は不滅だと思うのは私だけでしょうか。FMドライバもありますし。


赤茄子  [98/01/11 Sun 02:09:50]
赤茄子の街

今日は、鶴に「ネスケ2」と「Trumpet」をインストールし、設定してましたが・・・・うまく行きませんでした。あの難解な英語版Trumpetは何とか設定できたと思うのですが。。。。ネスケを動かすと、「接続できてない」と出ます。なんでやねん。
とりあえず・・・今日はあきらめて・・・
明日は納豆にWIN3.1で最後の実験を行いますわぁ。>カノープスPCカード


Musa  [98/01/11 Sun 00:57:47]

PC−286BOOK貰ってきましたー。
ついでにNaOさんの情報を基に、メモリを探しGETしてきました。
NaOさんありがとうございましたーーー。\(^o^)/

で、286BOOKなのですが、FDコネクタの脇にHDコネクタらしき40ピンのコネクタが・・・。
やっぱりこれはSASIのHDコネクタなんでしょうか?
そして、これにあうコードおよびHDはあるのでしょうか?
情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

しかし、最近のEPSON機の叩き売りはすさまじいですね。でも586は出ない。(-_-)
ノートもぼちぼちあるのですがどのくらいが適正価格なんでしょうか?
価格が分からないと手も出せないし・・・。


赤茄子  [98/01/11 Sun 00:24:46]
赤茄子の街

knockさん>
40Kだとちょっとねー・・・WindowsforPEN付属であれば。。。検討してもイイ。。。ぐらいかな
まぁ、元々玉が少ないんで、見逃すとあとがない・・・ってとこが難しいですね。

鴨川ビンゴさん>
これって、SCSI2ですよ。いまでも十分使えますよ。純正HDDには2Mのキャッシュがついてるそうです。
一応PCIばすの規格に乗っ取ってるそうですが、形状が違うんで現在のものは挿せないんですね。
んーっ、某所で3.5万円ほどで売られているようです。(^^;


増田泰之  [98/01/10 Sat 22:22:15]
うっきーのHOME PAGE

明けましておめでとうございます。っておそいか(^^;;
1998年NECも国民機を放棄,EPSON98互換機も厳しい状況ですが
USERのパワーで盛り上げましょう!
ってMSXの時みたい(^^;;
顔を出す程度な私ですが,今年も宜しくお願いします


knock  [98/01/10 Sat 16:27:20]

12月のログをすべて発見してアップしておきました。

お騒がせしました。


knock  [98/01/10 Sat 15:33:44]

こんにちは。

いつのまにか、4000もヒットしていたなんてゥ・

赤茄子さん>
そうですか・・・ちょっと高いのなら止めておこうかなゥ・
一応HDD80MBのメモリ4MBで付属品でないのは箱のみのようです。

空中配線はどの機種でもやってるみたいですね<EPSON
RTは後から基盤まで追加してありましたよ!!

NaOさん>
せっかく買ったのにもったいないですねぇ。
何とか使ってください・・・と、言いたいところですが、生活苦では仕方がないですね。



過去ログの整理を忘れてました・・・・・・・・
しかもログが保存されていない・・・・・・・・

すいませんが12月の過去ログを持っている方いらっしゃらないでしょうか??


赤茄子  [98/01/10 Sat 14:41:26]

祝4000ヒットですな。>この掲示板

今後とも、心豊かで、向上心溢れるエプラーが集う場所として、
頑張っていただこうと思っております。←他力本願モード

FDDケーブルって、外付けFDDを付けるやつですか?昔何本かあったなー

空中配線・・・あの鶴にもあります。だからケースを開けられなかった・・・どうやって配線したんやろ?


山田@追加モードON!  [98/01/10 Sat 05:54:55]

鴨川ビンゴさん>
1MBFDDケーブルって結構高かったりします(^^;だから外部FDDモードって
廃れてしまったのですぅ とほほほっ ジャンク屋で探すとあるかも

Naoさん>
>マザーボードはボード上のパターン以外の配線引き回しがけっこうあって、

あっそれはEPSON PCデスクトップでは「お約束」の「空中配線」ってやつで
すね。途中でどんどん仕様が変更になるのか(事前の設計ミスか)たいてい
のマシンにあります(-,-
もっとも売れたPC-486SE/SRあたりでも最後まで残ったし、上から見てなく
てもマザボの裏側に潜んでたりする、まっ正常に動いてるから平気かな?
あなたの愛機も即チェック(引っ張ったりして切らないように 苦笑)


山田  [98/01/10 Sat 05:48:16]

鴨川ビンゴさん>
PC−486HXには外部FDDモード搭載です!ソフトウェアディップスイッチの
どっかにその設定があります。ただ、接続する親のマシンの電源を切ってからケー
ブル付けないと認識してくれません。RJ+GRの時にあせりました(^-^:::

14.6MBメモリがついてるなら専用ボード付き!良かったですねPC-486H*のメモリー
ボード入試はとっても大変手すし・・後はPentiumボード搭載しか・・・ないですね!
  


鴨川ビンゴ  [98/01/10 Sat 02:07:48]
風呂バイダ

こんにちは。
最近、98互換機の投げ売りが激しさを増してきてますよね。僕は最近、友人から486HXを譲り受けました。
SCSI仕様のやつで純正の200Mの大容量(^^;)SCSI−HDD付きです。
しかし、これでもWIN95は使える。NN3を入れても100M余ってるぞ!!
まだ、中を開けて覗いてもいないのでいろいろいじるのはこれからですが、どの辺をいじろうかな・・・
やっぱり手っ取り早いのはCPUとHDDですかね?これって、RAMは専用?一応、14.6M載ってるみたいだけど。
あと、リモートフロッピー機能のあるのってこの機種でしたっけ?


NaO  [98/01/10 Sat 00:53:17]

あ、ブツはもう既に梱包しちゃいました。記念写真でも撮っときゃ良かったかな?386Gの写真をレタッチするとか^^;

で、そのPROなんですが、こいつも、えれぇ立派な作りです。内部は完全にシールドされていましたし、
C-BusライザーカードととCPUボードとの間もシールドらしき鉄板が,,,道理で重かったわけで。
ドライバ(ねじを回す方の)無しで内部へアプローチできるなんて、なぜGRもこうしてくれなんだ。
DX2は差し替えられそうでした。マザーボードはボード上のパターン以外の配線引き回しがけっこうあって、
手造りのにおいがぷんぷんしてきます。千台も造ってないそうですね。

手放すのは非常に心苦しいわけですが、、、どなたか可愛がってくれませんか?4万といったところですが。

まじで生活きつくなりそうなんです。連絡は98/01/10の昼頃までにめぇるでお願いします。


赤茄子  [98/01/09 Fri 23:59:38]
赤茄子の街

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/万歳三唱
Naoさん>
あなたもとうとうEPSON今日に入ってしまいましたね。(^^;
WIN95が動かないと辛いですねー。DX2って、差し替えられるんですカー?
ぜひ、ブツの写真をバイナリーメールでお送り下さい。大公開しましょう。(^^)

えーっ、私も本日「EPSONのレアもの」を発見しました。(^^)v
EPSONノート純正ハードキャリングケースです。すごい立派。
黒の艶消しプラスチック製でなんとキー付きです。
ノート用ではなく、BOOK用なので、3周りほど大きく、重いです。(^^;
ノートを入れると、空いたスペースが、小物入れになるように考えられている。>さすがEPSON!
でも・・・ショルダーようの肩紐がないので・・・こりゃもてねぇよ。

こそっと、写真にとって我がHPにアップしたいと考えております。

昔は、パソコンって高かったけど、造りは付属品&周辺機器共、立派だったのよねー



ttsu  [98/01/09 Fri 23:37:39]

NaOさん>
PRO買いましたか!、里子に出すなんて言わずにがんばって下さいよぉ・・・。

IE4.0を入れたらWindowの中身を表示したまま大きさの変更をするように
なってしまいました。処理が重い割にメリットがないのでこれを外したいの
ですが、方法が分かりません、ご存じの方ご教示下さい。


NaO  [98/01/09 Fri 19:18:24]

このページをご覧の皆様>
PRO486、結局衝動買いしてしまったのですが、おかげで赤貧状態に陥ってしまいました。
どなたかこの子を引き受けてくださる里親の方を募集したいのです。

CPU(おそらく)486DX2-66外部キャッシュあり、MEM14.6MB、空SIMMスロット×5?、HDD314MB(SCSI,外部コネクタあり)
ハイレゾモード(XL^2互換インターレース)、拡張スロット×4 ALL Cbusです。

周辺機器としてこちらでは、SB16、SBCDの動作確認を取りました。
Win95結局入れてませんが、この状態でWin3.1は動作OKでした。


赤茄子  [98/01/09 Fri 00:26:56]
赤茄子の街

knockさん>
お疲れのようですね。私の今週は平均4時間の睡眠です。おじさんは辛い・・・
で、鶴の件ですが、ちょっと高いですね。もちろんHDD80M以上で、MEMは、4M増設済みでしょ。
この状況で35Kぐらいぢゃないのかな?すっぴん鶴ならば20Kを切ってあるでしょうから、
それにメモリー4M(1kで出てるらしい)HDDカードはお好みの容量を・・・の方が長く使うならいいかも
HDDカードは他機種でも使えますからねー。あっ、ソフト添付かは確認してね。(^^)

山田さん>
486PROは、そんなにレアですか。まだ名前だけしか知らないなー(^^;
CAD専用機であれば現在でも使いではあると思いますよ。
H98と同じく「バブルの落とし子」だったのかなー

ttsuさん>
PRO買います?尊敬されまっせ!(^^)


ttsu  [98/01/08 Thu 06:55:34]
ttsu's room

knockさん>
自作「BH-01」のベンチ結果をアップしておきました。
ビデオオンボードの性能はやはり知れていますが、Xa内蔵GAくらいのスピードは
出ているようです。それよりもNECのHDDの遅さが困ります(^^;;

PRO-486ですか、私はよく知らない・・・(^^;;
「なんだかすごそうなモノ」程度の知識です。それをゲットしたらやっぱり尊敬と
羨望(?)の的でしょうね(^^)


山田  [98/01/08 Thu 03:12:03]
EPSON PC`s HOMEPAGE

こっちらに久々登場 m(__)m 家主になるとどうもおもりばかっかりで・・

PRO-486>いいですね、しかもPRO-486CはCADモデルの超レアもの・・・
スペックもいまだによくわからないEPSON PCデスクトップ君ですね 欲しい!
どうもPC-98ソフトとは100%互換ではない「らしい」のですが真相は闇のまま
H98のような98ハイレゾ専用機でもないようですが・・・
1回だけバイト先に来たけど売るのにはホトホト苦労した記憶が、、、、(^-^/

それにしても背景が超HAPPY(?)になってますね、いい色合いですぅ


knock  [98/01/08 Thu 02:38:31]

こんにちは。

赤茄子さん>
最近忙しくて、こちらの方にあまり登場していませんでした。
申し訳ございません。m(__)m
バイト、寝るの繰り返しの生活だったものですから・・・・・


NaOさん>
始めまして、大家のknockです。
今後ともよろしくね!!


ところで、四日市のグッドウィルに鶴が3.9万円で売ってましたが、かいなんでしょうか??
でも、お金がない・・・・


NaO  [98/01/08 Thu 00:20:20]

赤茄子さん>
あら、同時アクセスじゃったとですか。Pro486お値段4万だったんですが、4万だったら、
FD片方なかった茄子も良いかなと思ってましたし。なによりPC586R* or GR専用pentium ボード
(あるわけないか)探しがメインでしたから。
PC586は、祖父地図に1台あるにはあったのですが、[売約済]の札が...


NaO  [98/01/08 Thu 00:03:09]

そういえば、別の中古ショップでPC-CLUBも見つけちゃいました。
ProもCLUBも買っちゃいないですが。

to Musaさん
EP-NTBなら、祖父地図の、EPSONnote扱ってるところで見ましたよ。
386NW使った経験からすると、不揮発性RAMディスクにつかえます。
最大8MBですが。


赤茄子  [98/01/07 Wed 23:59:10]
赤茄子の部屋

Naoさん>
なにーっ!それは「幻の逸品」!買いなさい、買いなさい・・・・救うものは救われる!?
ほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれほれ・・・久しぶりのホレホレ攻撃

WIN3.1用ドライバーで何とかなんないかなー>WIN95
しかし、ほんとに一度見てみたいものです。

Musaさん>
救急98・・・主にソフトウエアーでチューンする予定です。ハード改造はマシンを傷めますし・・・
もうちょっとしたら、週末には画像が一気に増える予定です。←ほんとか?オヒ

最近家主が出てこないなー。風邪でも引いたのかしら・・・・
それとも速いマシンに・・・自分がついていけないとか・・(笑)


Musa  [98/01/07 Wed 23:03:52]

ありゃ!何故かメールアドレスが表示されちゃってますね。
会社から送った所為ですかね。ニフティにも入れなくなるし困ったものです。

NaOさん>
メールありがとうございました。<m(__)m>
そーですか、あのメモリですか・・・。絶対見つからんな。


NaO  [98/01/07 Wed 18:28:02]

例のトリプルFDマシン、見てきました。98/01/07 14:00の時点でまだ3台ありました。厳密に言うと、トリプルFDが1台と5インチFDが抜き取られた物が2台でしたが。

で、物はなんだったかと言えば、Pro-486 !!!(@o@)確かにコイツはレア物です。
たしか企業向けモデルとしてCADなどのエンジニアリングユース向けのマシンだったと思います。

RAM14MBでHD340MB搭載ハイレゾマシンなんですが、コレって正式にはWin95対応してないんです。(何だかあおってるようにも...)


Musa  [98/01/07 Wed 12:52:22]
musa@po.kumagaya.or.jp

カメルーンのホラ吹き男さん/赤茄子さん>
早速のレスありがとうございます。うーん、やっぱりLスロットは無かったですか。型番にもLが無かったから、もしかしたらと思いましたが。
こうなったら、秋葉を歩き回って部品を探すか・・・、でも、無さそう。
まあ、DOS−FDゲームにでも使いますか。物自体は明日にでも手に入る予定。

P.S.赤茄子様、「救旧98の部屋」期待して待ってます。


赤茄子  [98/01/07 Wed 01:05:49]

長い文章を書いておったら・・・カメルーンさんと同時アクセスだったみたい・・・
遙かに丁寧に286bookの解説をしていただきありがとうございました。

AEをお持ちですか・・・動かないARと、液晶割れA←たぶん動く・・・があります。
よく考えたら、液晶なんて2枚余ってるから・・・変えりゃいいのか・・・あ、そっか。。。
最近実験でぼけたか・・・>ヲレ


赤茄子  [98/01/07 Wed 00:58:26]
赤茄子の街

NaOさん>
いらっしゃいませ。密かなGRファンでもある?赤茄子でございます。GRって、息の長い機種ですよね
息の長い機種って好きです。(ナンノコッチャ)
私が所有してるEPSONnote軍団&唯一本家は、ほぼ486軍団ですよ。ペンティアムなんて・・・
一応「Homepageメンテナンス用」マシンが586ATだったりもしますが・・・

Musaさん>
わぁははは・・・286bookありまっせー!ほんと私は何台もっとるんやー
Lスロット・・・はなかったんぢゃないかなー?いま手元にありません
EPSONにしては珍しく、ほとんど拡張性がなかった・・・
拡張バスもありませんし。。。。HDDをあとから積めないんですよねー・・・たしか。
メモリーは薄いBOX型のやつで、386noteAまではそのタイプでしたね。
バッテリーのタイプもAタイプとは違います。そうそう、専用モデムスロットがついてますよ。
専用2400bps(だったと思う)モデムが内蔵できます。大阪スタンバイで売ってました。
確か7000円ぐらいで・・・病気が出て、フラフラしました>私(大笑)
ということで、HDDが積まれてない場合、結構使い道は厳しいです。(でも持ってる>ヲレ)
唯一「マニュアルなし」のマシンかもしれない・・・・(^^;;

カメルーンのホラ吹き男さん>(うっ、長い名前ぢゃ・・・)
ようこそお越し下さいまして、ありがとうございました。m(_~_)m
CD交換は、HDDのベアドライブ変えるより簡単かもしれませんよ。
わたくし実は・・・10倍速の同型CDドライブをみっけ、再換装を検討しています。
ただ・・・ドライブ名(TEAC CD38E)はわかったんだけど、製品がない・・・・いずれ出てくるでしょう。
NWって。。。note386Wですか?
WシリーズってジャストA4サイズで通常のノートより一回り小さかった・・・
なおかつ色は黒・・・ICカードに「Justsystem&Lotus」制作のハーモニーってソフトが
プレインストールってやつぢゃなかったかなー
確か背面の拡張バスは80pinで「超レア」なものだったと記憶してます。
その接続周辺機器は「EPSON教のて派」には・・・後光が差して見えるでしょう
・・・・・なんか・・・Wに酔ってしますからこの辺で・・・

あ・・・デスクトップはHシリーズぢゃないですかね。秋葉で3台・・・あそこか?
(九州大分でなぜわかる・・・・謎)

ああーっ、家主より多く書いてるー
自己PR・・・HPに似顔絵を堂々と載せました。(笑)


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/07 Wed 00:43:32]
空き地(笑)

Musaさん>
286BOOKですね。手元に91年版総合カタログがありますけど、
どうやらLスロットは無いみたいです。付いてるのは386BOOK−Lと、ラップトップの286L系ですね。

スペックは…
CPU…80C286−12MHz
メモリ…640KB(最大8.6MB)
ドライブ…2FDD(ブックサイズ初…だそうです)
640×400・8階調白液晶
マウス・プリンタ・232C・外付FDD(HDDも可?)・テンキー・アナログRGBインターフェイス装備
数値演算プロセッサ80C287装着可
日本語DiskBasic標準添付…
といった感じですね。

Naoさん>
私は586NATも持ってますけど、386NAEもまだまだ健在ですよ(^^)〜@
去年の春にFMVを買うまでは5年間ずっとメインマシンとして使ってきたし、
今でもDOS時代に作ったワープロ文書なんかを読み出すのに時々使ってます。


NaO  [98/01/07 Wed 00:17:35]

はじめまして、GR使いのNaOといいます。ちゃん付けで呼んでくださっても結構です。
こんなに国民機ユーザーがいるとおもうと、なんだかほっとします。え、皆さん586ですか、あいたたた><

386NWですか...懐かしいですね。以前使ってましたが、おっことしてお亡くなりになってしまいました。
後継はMC-K1だったりしますが。
3.5×2/5×1の3FDマシンですが、末期の386と初期の486にそのようなドライブ構成の
マシンが設定されていたかと思います。


Musa  [98/01/07 Wed 00:05:00]

こんにちは!

昨日は会社から貰ってきた98FAの掃除をしたのですが、やはり、「しつこい汚れにマジックリン」ですね〜。フロントパネルやキーボードは新品のようになりました。(^○^)
以前、用法を間違えて換気扇の塗装を剥がしてしまったことがあったので、ちょっと恐かったです・・・。

ところで、PC−286BOOKの情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
FAに続き、別口で手に入りそうなのですが、2FDDでLスロットがついていたような気がするのですが、カタログは捨ててしまったので確認が取れないので・・・。
メールでも可ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。<m(__)m>


鴨川 ビンゴ  [98/01/06 Tue 20:46:33]
風呂バイダ

こんにちは。
昨年末からいろいろありましてパソコンがいじれず、今日、やっと顔が出せました。
みなさん、あけましておめでとうございます&はじめまして。僕は586RV使いの鴨川ビンゴと申します。

マサーンさん>
586シリーズのキャッシュ交換はモジュールタイプではないのでハンダ作業になります。
しかしこれも増やせる「かもしれない」程度のものでしかないのでお勧め出来ません。
そして、PB−SRAMでもない(チップセットがPB-SRAM、EDO-RAM未対応)のでリスクが大きい割に見返りは少ないです。
PC−586シリーズのチップセット(ネプチューン)は概念的には「486CPU用のPCIチップのベースクロックがあがったもの」くらいに
思っていただければショックは小さいと思います。

C6・・・ほしいなぁ。180なんかすごい安いですしね。ソケット5(7)だったら将来的にもつぶしが利くし。
あと、私事ですが、近々(来週あたり?)僕のホームページでDOS/Vパーツを放出しますのでよろしかったらのぞきに来てください。
では、今年もよろしく!!


カメルーンのホラ吹き男  [98/01/06 Tue 04:48:39]
空き地(笑)

赤茄子さん>
アドバイスありがとうございます。4倍速CDについては…HP見てきましたが、
ド素人の私には何か怖そうです…(^^;)〜@
個人的には800×600のTFT液晶とか、VRAM増設キットとかがバージョンアップキットで
出ると良いなぁと思いますね。

なるこんさん>エプソンの586系は、アキバでもほとんど見かけないですね。私も5686RJを探してるんですが…。
ちなみに586NATも、自分のを買って以降、一度も見てません。486NATはけっこう見かけるんですが…。ちょっと欲しいかも(笑)

あと、昨日アキバに行ったら、昔懐かしい386NWを見かけました。それも2FDDの。
DOS専用だと2FDD機はけっこう使いようがあるし、なにより壊れようがないんで、思わず買おうかと思っちゃいました(笑)
それにしても、W系は今見てもコンパクトでカッコ良くて、好きです。

それから、486系デスクトップで、「究極のレア物」とかいうマシン(外観上は3.5×2/5×1の3FDD構成なのが特徴)
が3機ぐらいゴロッと並んでいるのを見ましたけど…。あれ、何なんですか?


マサーン  [98/01/06 Tue 03:20:04]

なるこんさん>
MUにもE-IDEいわゆるベアドライブがのります.
たぶん4.1GBのULTRA-ATAまでOKでしょう.
うちのMUのWestian DegitalのWDAC33200をのせていました.
結構,速くなって効果大,おすすめです.
WA!さん>
C6動きましたか!!!
よかった!!!
これでまだまだ586も行けそうですね!
RJはグラフィックボードを変えたらどうでしょうか?

今簡単に手に入るもので言うと
C-BUSですが
メルコのWGN-DX4がおすすめです.
値段は18000くらいで
スクロール,Direct Draw(586に搭載可でちゃんとハードウエアで対応しているのはWGN-Vとこれだけ!ただソフトの問題か4MBすべてのEDO-RAMは生かせないことが多いよう)が速いです(い方ではPCSKB5より速いかも?).矩形も速いです.
ただ問題はドライバの出来になってしまうのですが,TEXT,円が遅いようです.
85Hzの蒙・蒙杏充┐呂・覆蠅いい任垢・これができるのはこのボードだけ).
あと,色,解像度がすごく高くできます.(当然遅くなりますが...)

あと,まだ未定ですがDirect Draw5対応の新ドライバが出されるそうです.
スピードアップに期待!


赤茄子  [98/01/06 Tue 01:54:28]
赤茄子の街

ttsuさん>
手動で更新しました・・・おかげでこんな時間ぢゃ・・・おやすみ。。。。


あおしま  [98/01/06 Tue 01:20:17]

あけましておめでとうございます。
いまはIBMキーボードを買って おけらけら です。
#カチカチカチカチ.......?

えーと、帰省がてら秋葉にいきましたが、5x86−P75って、あんなに高かったのですね。
ちょっと甘く見過ぎていました。

586RXですが、つぶれた仙台店にあったので、どこかの支店に流れていると思います。
どこかは知りませんが。

秋葉は今、道端が熱い?!と感じた、あおしま でした。


ttsu  [98/01/06 Tue 00:21:14]
ttsu's room

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

赤茄子さん>
ご愁傷様です・・・。引っ越しついでに掲示板作りましょう(悪魔の誘い)。


赤茄子  [98/01/06 Tue 00:04:35]

え〜、私のホームページがつぶれてしまいました。(^^;
どうもFTPがバージョンアップしたのに問題があったのか・・・?
不思議な状況になってますので、一時閉鎖せざるを得ません。せっかく更新したのに・・・
ついでに引っ越し&ミラーサーバ増設も検討中です。
掲示板いりますぅ?(^^)・・・マノササヤキ

C6動作報告が、とうとう出ましたねー。本格MMXは次期C6なのね。可能性は広がりますね。


なるこん  [98/01/05 Mon 23:30:45]

始めまして、PC-486MUのユーザーです。
過去ログも読ませてもらいました。
山田さんのホームページにも書きましたが、
前にEPSONの由来について話題になったようですので、
EPSONファンなら是非知っておきたいEPSONの意味をここに書いておきます。

EPSONのEPはセイコーエプソンの前身である諏訪精工舎が東京オリンピックの
公式計時装置の印字装置として開発したプリンティングタイマーの技術を生かし
68年8月に発表された当時世界最小のエレクトリックプリンター「EP-101」のEPです。
当時のプリンターが重さ10kg、大きさ30cm立方だったのが
これによって重さ2.2kg、大きさは手に乗るほどに小型化され、
世界的に高く評価され、世界の電子機器メーカーに多大な影響を与えたのです。
このEP-101に続くSON(子供)を数多く世界に送りだそうと名付けられたのが
EPSONという名前なのです。はい。

ところでPC-586RXが欲しいのですが全くもって見当たりません。
Pentiumはやはり魅力です。
ハードディスクも540MBに増えますし。(MUの340MBではWin95はもう限界)
どなたか売っているところを知りませんか。


入間4駆会  [98/01/05 Mon 16:12:57]

新年、あけましておめでとうございます。
今年も何かとお世話になるとは思いますがどうぞよろしくお願いします。(ちとおそいですが・・・)
去年にここで、報告させて頂いたのですが私のマシンは486MVで以下のようにパワーアップさせました。

CPU:486DX2 66MHz→Cyrix 5x86 120+電圧降下下駄(Cyrix 5x86には対応してない)
    よって動作は安定しているがHDBENCHでクロック測定が不能
メモリ:4(標準)+8(エレコム製)+EMP−4(メルコ製)+16(メルコ製)

この他はノーマルです。
しかし、せっかくCPU装換したのにウィンドウアクセラレータ(W/A)が足を引っ張っていて遅いです。
ってなわけで上記のシステム構成と相性のよいW/Aを探しております。
なにか良いものはないでしょうか?

PCSKB5、どっかに格安でころがってないですかねぇ・・・(ボソッ)


WA!  [98/01/05 Mon 16:01:15]

みなさん、こんにちは WA! です。

結構、多くの人が気にしていた(?)と思われる C6 人柱報告です。

自分の9821に乗せようとC6−200 を買ってきましたが、RVにも乗せてみました。

586RV + PL-54C に C6-200、60×3 で問題無く動いてます。
NECのWIN95ですが、EMM386をとったりすることなく通常起動でOKです。

3.52V(VRE)ですが3.3Vでも大丈夫だという話です。100%じゃないので
心配な人は止めましょう。

C6は2倍、3倍、4倍 の設定しかできない様です。
1.5→4、2→2、2.5→2、3→3 に対応している様です。
50*1.5で200になります。240、266はメモリカウントまで行けませんでした(^^;
3.5倍がないのが痛い!
次に出る C6 が 240/266 でMMX強化版らしいので期待しましょう。

C6(60*3) GA-NB98 800*600 256色 で HDBENCH は以下の通りです。
4837 4951 8930 6579 980 2679 86 0 1787 1920 15625 B:10MB

K5にMMXがおまけについた感じです。
浮動少数点計算は遅いので3Dゲームをやりたい人には向いてません。
MMX対応アプリにはMMX機能は認識されいます。

し・か・し

MMXはお世辞にも速いとは言えません(ToT)、期待して買うと泣きます(多分)
でも無いよりましだと思います。ソフトウェアMIDIがK5より少しよくなりました。

ペンチ 120/133 位から乗せかえるなら 値段 対 効果 の点で最良の強化に
なるのでは?

これから C6 を試そうとする人(いるのか?)の参考になれば幸いです。


中川ジャッキー  [98/01/05 Mon 14:02:36]

名古屋近郊にお住まいで、富士通の BIBLO NC ユーザーの方!!
メールを下さい。
男女問いません。お待ちしております。


赤茄子  [98/01/05 Mon 12:48:05]

こんにちわ。PIAFSアクセスポイントが、大分にオープンしましたので試験的に繋いでます。
むちゃくちゃ速いです。いまからダウンロードは、これぢゃなー

我が家のアナログ回線は・・・どうも状態が悪い・・・
でわ、またねー


みえーの  [98/01/05 Mon 00:38:41]

マサーンさんへ>
>Vcacheの設定法ご存じな方っていますか?
system.iniファイルの[vcache]セクションに
MaxFileCache=10240
MinFileCache=0
(キャッシュサイズはKBで設定します。)
と書き込んで再起動すれば、OKだったはずです。搭載メモリの20から30%が理想的らしいです
が、自分が使うアプリケーションにあわせて設定するのがいいと思います。
ちなみにうちでは、486MUでメモリ41MB積んでおり、
MaxFileCache=15360
MinFileCache=15360
としています。こうしないとVisualCを使用するときに空きメモリがなくなってしまい、コン
パイル時にスワップしまくるもので。(^^;)
他にも、レジストリをいじって、ウインドウの最大化最小化の時のアニメーションを切ったり、
メニュースピードを調整したりなどしています。


マサーン  [98/01/04 Sun 12:25:35]

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです.
以前586RXのMMX233化について質問を行ったマサーンです.
おかげさまで成功しました!!!
PowerLeapのPL-Pro/MMXをゲタとして使い(秋葉原OverTopで購入)
MMX233はBox版をソフマップで購入しました.(ファン,シール,3年保証つき!)
懸案だったファンはパソコン工房秋葉原2号店でKnockさんからアドバイス頂いた
ペルチエの薄型ファン(4500円なり)を購入しました.
ちょっともったいなかったのは,INTEL純正つまりSANYOのファンが586RXでもスペース的に問題なく使用できたことでした.使わないファンが2コ(PL-Pro/MMXにもついてきた..),ちょっと悲しいがいいか?!なにか使えるだろう?
また,メモリがあんまり安いんで(EDO32MB5200円!)なんと究極の191MB!にしてしまいました.
IE4を使っている方へ特にアドバイスですがIE4はバカみたいにメモリを食うので64MBより多いメモリが必要でしょう.いまメモリが特に安いので(底値か?)購入してみてはいかがでしょうか?
うちのRXが現在EPSON98互換機で最速!!でしょう.でもグラフィックが..なんとかこれ以上ならないものかな..
後はクロックアップしか..って感じですが半田は使いたくないので...
あと,CDROM,HD,シリアルポートがありますが..
他にソフト的には...(MAGNARAM97?, CDROM加速?,レジストリ?どうかな?,いらないソフトはずせばもっと,でもね..)
Vcacheの設定法ご存じな方っていますか?

あ,PCSKB5のメモリ増設がありますね!

そういえば586のセカンドキャッシュって交換可能でしょうか?
もしこれができれば大きいと思うのですが...
ハードに詳しいかた,586のセカンドキャッシュは98互換なのでしょうか?それともDos/V汎用と共通なのか?それとも独自なのか?ご存じなかたいませんか?

最後にEMM386.EXE組み込んでも動作には問題なく動きますね!ただ,再起動時必ずハングアップ,リセットもきかなくなりますね.ソフトウエアリセットはきくときとハングアップするときが...(やっぱダメか..)
また,ソフマップで3000円位で買った怪しいSMITSCSIボード(テ┘▲奪・宗・砲祟MXで問題なく動いています.


みえーの  [98/01/04 Sun 04:00:32]

jujuoさん>
無事に認識されましたか、良かったですね。

PCSKB5が欲しいと思う今日この頃ですが、他のエプソン純正のローカルバスグラフィックボード
(PCSKB3とかPCSKB4だったはず)てどの程度の性能なのでしょうか?。どなたか、使っておられま
せんでしょうか。PCSKB5が買えそうにない(お金の面で)ので多少安そうな他のPCSKBを買いた
いと思っているのですが。ちなみにマシンは486MUです。でも、みっきーさんのところでPCSKB5
以外のPCSKBが販売されるかどうかは、わかりませんが。(^^;)


jujuo  [98/01/03 Sat 22:09:55]

不具合はすべて解消されました。
ご意見をくださった皆様ありがとうございました。

PK-A586/98は取り外してみたのですが改善されませんでした。
windowsのアップデートは一通りやっていたのですが、
アップデートを見直してみようと思い
アップデート11を念のためもう一度してみると
見事にハードディスクもCD-ROMドライブも正常に認識されました。
サービスパック1でアップデートしたのですが
その時に上書きされてしまったようです。
ご迷惑をおかけしました。

ハードディスクベンチもやってみます。


みえーの  [98/01/02 Fri 02:07:35]

あけましておめでとうございます。今年もちょくちょくあらわれますんでどうかよろしく
お願いします。

jujuoさん>
>ハードディスクはMS-DOS互換モード
ファイルシステムがMS-DOS互換モードになっているということでしょうか?。
とりあえず、考えられることを書いてみますが、
・Windowsのアップデートをする。
 HDDを取りかえた後に、Win95をインストールとファイルシステムがMS-DOS互換になったことが
 ありました。しかし、EPSONのアップデートファイルで直りました。
・メルコのCDI-16FBのDOS用ドライバをはずしてみる。
 PK586/98とDOS用CD-ROMドライバが悪い場合もあるのでは?。
・CD-ROMのジャンパーをマスターにしてみる.
 IOのCD-ROMをもっていますが、メルコと同様に説明書にはスレーブにしろと書いてありました。
 しかし、挙動がおかしかったので、マスターにしました。今では無事に動いています。
あとは赤茄子さんの言っているとおり、PK586/98を外してみることですか。

>#PK586/98って、EPSON版Windows95に対応しているんだっけ・・・
PC-486対応とシールが貼ってあるものはOKらしいです。


赤茄子  [98/01/02 Fri 00:50:38]

jujuoさん>
言い忘れ・・・

とりあえずPK586/98を外したら、すべて順調かを確認してみるのが、堅そうですね。


赤茄子  [98/01/02 Fri 00:47:26]

昨日、VANでのOLTのあとに書き込もうとしたんだけど、寝ぼけてクリアを押してしまった。

ということで、しきり直しの赤茄子です。みなさん、今年もよろしく!!

jujuoさん>
もしかしたら・・・と思いまして、このたびの書き込みを見てはっきり(たぶん)しました。
CDを認識しない・・・この特有現象はPK586/98を付けたときに起こります。
過去に何例か聞いたことがあります。詳細の原因はつかんでいません。(^^;
これの回避の方法は・・・
PK586/98を取り付けた状態でWIN95をインストールすると、復帰できる可能性がある。そうです。
jujuoさんは、WIN95を導入後にPK586/98を取り付けたんぢゃないですか?
外してたら、ごめんなさい。ただし、これをやってもだめだった人も多いので、ご了承下さい。
場合によっては、IOデータに問い合わせてみてください。

#PK586/98って、EPSON版Windows95に対応しているんだっけ・・・

TOMさん>
Musaさんから振られたのでLEの件で出てきました。(^^;一応所有してますよ。手元にないけど。
小さな専用拡張スロットが2つ背面にあり、HDD(SASI規格)や、メモリーボードの増設が出来ます。
CPUは、V30相当品なんですよ。名前だけ286なんですねー
FDドライブも2つあるので、簡単なDOSゲームに使うくらいでしょうね。
HDDやメモリーは入手不可能と思います。
もし持っているならば、レアなものとして「エプラーから尊敬のまなざし」を受けるでしょう。
私のは、20MのHDDと1.5Mのメモリー増設を行っています。(尊敬しろー)
拡張スロットには専用の300bpsのモデムボードも挿せますよ。(笑)
当時は、これで・・・数十万の機種であったのですが・・・

マニュアルもしっかりありますので、不明な点は相談してね


Musa  [98/01/02 Fri 00:00:36]

jujuoさん>
うーむ、それは困りましたね。いくつか確認させて下さい。
まず、CD−ROMですが私の486MVに標準で搭載されているミツミのドライブはマスター設定になっているのですがマスターにしても駄目でしょうか?
また、「デバイスマネージャー」内の「ハードディスクコントローラ」は正常に動作(リソース割当等)しているでしょうか?
現在、MVのHDが無いためこちらで詳しく調べられないのですが以上の確認をしてみて下さい。
あと、HDの設定ですが標準ではどこのドライブが載っていましたか?私のはIBM製だったのですが友人に譲ってしまったためジャンパの確認ができません。もし、MRのドライブもIBM製でしたら同じ設定にしても駄目でしょうか?


jujuo  [98/01/01 Thu 23:09:00]

Musaさん>
お返事ありがとうございます。
ハードディスクの設定はマスター/スレーブしかないみたいなんです。
(IBMのホームページも見てみましたがシングルの設定はないみたいです。)
ひょっとしてメルコのCDI-16FBというCD-ROMがセカンダリーのマスターに繋いでいながら
スレーブの設定にしてくださいとマニュアルに書いてありスレーブに設定しているのが
悪さをしているんでしょうか。
いろいろと繋ぎ替えて見ましたが、どうしてもMS-DOS互換でしか認識されず、
CD-ROMは認識されません。
ちなみに今の接続はハードディスクプライマリーのマスター、
CD-ROMはセカンダリーのマスター(ただしジャンパはスレーブ)の状態です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。